さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

めくる、読む、取る

こんばっぱー。さーもんです。ミーハー。



一昨日の日記を書くぞ。一昨日の日記を今日!?うん……。

何度か自分でも書いてるし、日頃の行動を知ってる方ならわかると思うのですが、僕は非常に影響を受けやすい人間です。特にVtuberをよく見るようになってからはその性質が強くなりました。APEX始めたのもそうだしマダミスやCoC始めたのもそう。
そんでよくVtuberの配信を見るけどソロ配信ってものを全く見ないんですよね(名取さなを除く)。基本的に複数人のコラボしか見ない。だから配信で見て自分でもやってみたい!ってなるゲームや遊びが複数人で遊ぶものに偏ります。

随分と前置きが長くなりましたが、そんな理由で一昨日初めてやる遊びに友人たちを巻き込みました。
画像Deカルタです。多分この名前で検索してもカルタの画像素材が出てくるだけだと思います。一緒にやった友人がゲーム名をブログで聞いてたけど、俺が見た配信もこの名前でやってたからこれがゲーム名だと思う……。YouTubeで検索したら俺が見た配信はちゃんと出てきました。

ルールは簡単。50枚の画像が並べられたフィールドと同じ画像50枚がシャッフルされた山札があるので、山札から一枚めくってその画像に合うようなセリフや説明を読み札として即興で考えて読んで、他の人はそれを聞いてこれじゃないかなって画像を取り札として取る。要は大喜利+カルタに少し推理ゲームのような要素が混ざった遊びです。
いやあ楽しかったですね。大喜利要素があるので、どこまでグループでハマれるかは割とその日のコンディション任せなところがあって少し不安でしたがちゃんと楽しかった。後半から読み札考えるのか上手くなった友人もいて、お前そんな才能があったのか……と知らない一面を知ることができたのも良かった。
ややチャレンジ目の遊びの提案でしたがうまくいってよかった。またやりたいけどフリー画像を50枚集めるてココフォリアで盤面作るのがそれなりのめんどさなので誰かやってくれませんか??いやゲーム的にもカルタに参加しない人が用意してくれた方が有利不利生まれなくていいんですよね……。難しいところだぜ。

では今日はこんなところでー。また明日お会いしましょう!