さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

隠し隠し想い出ブックス

こんばっぱー。さーもんです。カメラ触るのが怖い。なんかよくわからなくて壊しそうで……。


えっ今日もブルアカの話していいのか!?します。いやそんなにしないですけど。
この前グッズ届いた時にお話ししてたアルバムに入れるための写真を印刷してきました。メモロビやイベスチルを改めてスクショして、ネットプリントに予約して、近く(近くない)のセブンイレブンに行ってきてコピー機の前でふと思いました。ゲームのスクリーンショットを印刷するのって法的にOKなのか……?と。さらにその印刷物をブログに載せる(=公衆に送信する)ってどうなんだ?と。
調べてもうーん?よくわからんねとなってしまいました。印刷自体は私的利用の範囲だから大丈夫だと思うんだけど……ブログに載せるのは超えてる?収益とかはないものだけど……。まあそんなわけで実際に印刷したものの肝心の部分(イラスト)は隠しておきます。

気を取り直して。
こんな感じで26枚ほど印刷してきました!久しぶりにフォト用紙持ちました。フウカ・ウイとか美食とかゲーム開発部とかヒビキとかノドカとか印刷してきました。

それをこんな感じで一枚一枚(ある程度)統一感を持たせて入れていって完成!
すっごい大満足ブックになりました。良すぎる。まだ30枚以上空きページがあるのでこれからも想い出を紡いでいきたいです。後今回の教訓として結構白飛びするということがわかったので暗めにしてから印刷したほうがいいのかなあとか。

うむ!写真がよくわかんないからちゃんと伝わらない記事になっちゃいましたね!!本当はフウカの写真見せながら「妻です」とか、美食と給食部の写真で「妻と友人たちです」とか紹介する予定だったんですけどね……。法律がわからん……。まあそれを言い出したらそもそもスクショ自体あげるのがまずどうなんだ?って話になるのですが……。「当ブログは著作権法32条に基づき画像を引用しております。権利者様側からの画像等の削除の依頼や警告は速やかに対処いたします」とかブログの紹介に書いとくか……?

まあそんな感じです。ではまた明日お会いしましょー!