さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

健康にはいいが教育には……

こんばっぱー。さーもんです。温泉行きてえなあ……。1年半くらい行ってねえなあ……。


今日もブルアカの話すっぞ。
昨日の記事で言及した通り、シグレをカフェに招待して贈り物を渡して絆を上げてストーリーを読んだのですが、モモトークを読む前にまずはプロフィールの一言を確認……したところでめちゃくちゃ高まってしまいました。
「飲み物を混ぜて人生を変える時間だね」これです。
シグレってお酒が好きなキャラクターなんです。そしてお酒が主軸となってるゲームで僕も大好きなVA-11 Hall-Aって作品があります。この作品でプレイヤーキャラクターのジルは1日の始まりに「一日を変え、一生を変えるカクテルを!」というセリフを毎回言います。さてさらにこのセリフ、日本語版の訳だと上記の通りですが、英語だと「Time to mix drinks and change lives」というセリフなんですよ。つまり日本語版はおしゃれな意訳になってるのですが、英文を直訳すると……シグレの一言である「飲み物を混ぜて人生を変える時間だね」になるんですよ!!!つまりパロディネタってわけです!いやあ好きな作品が好きな作品をパロディしてることが嬉しいし、ちゃんと気づけた自分も褒めたい!いやあよかった。

そして絆ストーリーの方もよかったです。4のこのセリフが一番好きです。
あとこう先生・シグレ・ノドカの矢印の向かい方がいいっすねえ……。ノドカから先生への大きな矢印がシグレは分かってるからこそ、シグレから先生への矢印も確かにそこにあるんだけどはっきりさせようとしないで、ノドカに譲るような姿勢を見せてるのが良い……。それでいて先生は恋愛感情なくノドカにもシグレにも等しく優しく矢印が向かってるから「ずるいなあ……」っていう感情が生まれてくる……。いいですねえ……実にいい……。

メモロビでもしっかりノドカとの関係がわかるセリフをくれるのがわかってるなあって……。好きだなあ……。親しい人のために一歩下がれるその精神が好きなんだ……。


モモトークまで含めて実によかったです。
今朝は予定通り天井でメグを交換して無料100連フィニッシュです!
じゃあ俺これからメグをカフェに招待して絆上げて一緒にお風呂入ってくるから……。またな。