さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

生徒でギャルゲを作るなら

こんばっぱー。さーもんです。ギャルゲ・エロゲ経験あんまりない。


金曜日の記事でさ「ずっと連続してたブルアカの話は明日で最終回」って書いたんですけど今日もブルアカの話していいかあ!?いいよ。ありがとう。

週の頭、月曜日に「微公式」番組のルームペット〜ブルアカ同好会〜の放送がありまして、今回名取がゲスト参加ということで見たんですよ。月曜は友人と募集回してたので翌日にアーカイブで。

で、その中でギャルゲでテンプレなヒロイン「先輩・後輩・先生・近所のお姉さん・幼馴染の同級生」の5つの枠をブルアカの生徒から選ぶならというテーマでプレゼン対決みたいなのをしてたんですよね。
これ見てすげえ楽しい遊びじゃん!!俺も妄想を爆発させたい!となったので昨日友人を呼び出してやってきました。今回はその結果と感想のお話。

なので本日の記事はブルアカわかる人には同じように妄想を膨らませてほしいし、わかんない人には気持ち悪いオタクの妄言を聞いてほしいという内容です。


さて、今回俺と友人でそれぞれするにあたり、自分の癖を押し出した5人と1本ギャルゲーを作るとして多くの人にウケる=売れることを目指した5人の2パターンで選出しました。なので計20人……実は21人選ばれてます。双方での被りは特に気にしてないので悪しからず。また共通認識としてときメモ的な人死の出ない平和な学園ものを想定してます。ただし割とR18なゲームを想定した妄想も多めです。


早速まずは先輩から!
自分の癖で選んだ先輩キャラはイロハです!

これはねえ友人にも後輩じゃなくて先輩?って聞かれたのですが先輩です。
同じ部活もしくは委員会に所属した俺くんは真面目に活動に取り組もうとするのに、それを棗先輩はさまざまなサボりに付き合わせて邪魔をしてくるんですよね。「ずっと真面目に頑張ってたら疲れちゃいますよ〜?」とかなんとか言ってね。最初は不真面目な棗先輩に苛立ってしまうんだけど実はそう言った上手い力の抜き方というのが大事だってことをわかって……みたいなストーリーを想定してます。イロハにねえ!イケナイことを教えてもらいたいんですよねえ!!!

そして売れるを目指した先輩キャラはセナです!

クーデレキャラをここで入れたかったんです。あまりどんな先輩って想定はしてなかったのですが、怪我した時に応急手当てをしてくれた保健委員会の先輩が妥当ですかね。すごいクールで美人な人だなあってポーッとしちゃうんですけどその後交流を深めていくと、クールはクールだけど愛嬌のある人だなってことがわかってきて、いざ付き合った後もクールなのは変わらないんだけどクールな態度のまますごくイチャイチャしてくれる……そんなヒロインです。売れるのを目指したと言いつつ癖が漏れてるのは許してください。仕方ないんです。

友人の癖の方はネル先輩。

ネルは友人のイチオシキャラでして、選びたかったけど5枠のどこに当てはめるかとなると先輩しかなかったとの話でした。
すごい怖くて無茶苦茶な先輩だけど、こちらのことを気にかけてくれて可愛げのある(隙のある)ちっちゃい(禁句)先輩。普通に一般ウケもする先輩キャラだと俺も思います。事実ルームペットでも2人がネルをあげてましたからね。

そして売れる方はシグレでした。

自分としては割と意外でした。でも話を聞くと自由人な飄々とした先輩キャラという枠で確かにありだなあ…‥となりました。真宵先輩、絶対冗談言う時は「後輩くん」って呼んでくれるよなあ!って盛り上がった。それぞれの選出に対して妄想を膨らませてより解像度を高められるのが何より楽しかったですね。これがアウフヘーベンかあ……。


お次は後輩キャラ!
自分の癖はカズサ!

こちらも友人には、ほう後輩でカズサですかと言われました。その意見もわかる。でも僕はカズサに「先輩呼び+丁寧語」でしゃべられたいんです!中途半端な敬語ね!「先輩?なにやってんですか?」みたいな感じの!
さらに学校だと先輩と後輩なんだけど、俺くんが始めたバイト先にカズサがいてそこでは先輩後輩が逆転するんですよね。「なんか先輩に教えるのって変な感じですね」って笑っていうんですよ。一緒に品出ししながら向こうがしゃがんで棚に商品置いてこっちを見てるCGがここで入るんですよね……。
ひょんなこと(おそらく宇沢のせい)でカズサのキャスパリーグの過去を知ってしまい……多分その後の対応でエンディングが変わっていくと思いますがそこから先はあんまりちゃんと練れてないです……。この遊びをやろうとは思ったけどほぼ準備せず話しながら考えっていってたので細部までは……許して……。

そして俺の売れる方はイズナです!

これは説明不要ではないでしょうか?こんなんもうド可愛い後輩わんこですよ。先輩でクールなセナを入れたので後輩では元気系を入れたかったという事情もあります。


友人の癖の方はジュンコ。

これもめっちゃわかるゥ〜〜!です。からかいつつジュンコの不運を楽しみつつ最後にはちゃんとお菓子とかをあげて甘やかしたいとのお話。わかる……。
2人限定のスイーツとかにジュンコに誘われて行って、「なんで俺のこと誘ってくれたの?」って聞いて(あれ?なんで私俺先輩を誘ったんだろう?他にも誘える人はたくさんいるのに最初に思い浮かんだのは先輩の顔で……)って無自覚な恋心を自覚させてェ〜〜って話してました。

そして友人の売れる方はコユキ

これもわかる……。コユキは後輩だよなあ……。共通ルートだと本当にただのうるさうざいキャラクターなんだけど、個別ルートに入るとその妙な自己評価の低さや純朴さが見えてきて普段のメスガキ感と混ざり合って愛おしさが溢れてくる系後輩……。素晴らしい。
コユキさあ絶対バッドエンドだと死ぬよね、しかもコユキじゃなくて俺くんが死ぬよねって話をしてコユキを残して死にてえなあ!!ってなってました。30歳くらいになったコユキに夏の日に墓参りされてえよなあ!!!
正直後輩枠はねえお互い入れたいキャラが多くて非常に悩みました。ゲームの方が基本的に先生から見た生徒なので、後輩としてこの生徒はどんな振る舞いをするかなっていうのも想像しやすくて当てはめやすかったんですよね。

ちなみにこの辺でわかり始めた方もいるかもしれませんが、売れるを目指した選出で俺はセナ・イズナ、友人はシグレ・コユキと、俺の方はなんだか平成に取り残されたキャラ選出で、友人の方はある程度令和ナイズドされた選出となってます。まあお互い令和のギャルゲやったことないんですけどね。


続いて先生キャラです。

俺の癖はアツコ!

正直ここだいぶ迷いまして……なんでかって先生キャラってあんまり刺さった経験がないからなんですよね基本的にロリコン傾向にあるので……。
でまあアツコ、秤先生なんですけど、秤先生とは秘密を共有したいんですよね。
秤先生は授業とかでも割と必要なことしか言わないし表情も変わらない感じで良くも悪くも話題に上がることの少ない先生といった状態。ある時俺くんがサボり場所を見つけるために立ち入りの禁止されてる旧校舎に入ると、そこで今まで見たことない柔らかな表情で笑いながらお花の世話をする秤先生を目撃。「見つかっちゃったね。でも君もここ立ち入り禁止だよ?だから2人だけの秘密だね」そう言ってイタズラっぽく笑いながら口元に人差し指を当てて「しーっ」のジェスチャーを取る秤先生に、俺はどうしようもなくドキドキしてしまった……。してえ……。
秤先生ルート、絶対アツコの過去とかすごいシリアスなもので過去の因縁が今になって襲いかかってきてしまってそれを2人で乗り越えていくストーリーになるよなあ……。こっちはバッドでアツコが死にそう……。

売れる方はアルちゃんにしました。こっちはすごくすんなり出てきた。

これもすごくわかりやすいと思います。いい意味で生徒たちにちょっと舐められて親しみを持たれてる先生。アルちゃん先生って呼ばれて陸八魔先生でしょ!って言ってる姿が浮かぶ浮かぶ……陸八魔ってなんだよ。
本人はもっと威厳を持ちたいと思ってて、それを俺くんと一緒に模索していく感じですね。街でデート中に不良に絡まれる生徒とかいてそれを庇うアルちゃん先生、でも足は震えてるみたいなシーンがあるはず。そう言った危機を乗り越えて今まで以上に生徒に愛されてかつ尊敬もされるアルちゃん先生になっていくんですよね。生徒の俺くんと付き合ってる時点で教員がそれでいいのかとかいう現実は置いておいてくださいね!


友人の癖はサクラコ様!

わかりすぎるんですよねこれ。先に言われたけど取られてなかったら売れる方に入れたかったくらいです。
言葉選びが下手かつなぜ笑顔が怖くて生徒たちにビビられてる歌住先生。ルートに入ると言葉になんの裏もなくてすごく可愛い女の子な先生であることがわかるんですよね。ルート入るまではそれがわからないでいて欲しい。絶対発言内容が皮肉じゃんとか別の意味あるじゃんとミスリードさせて欲しい。でサクラコルートまだ行ってない人からはあーサクラコね、腹黒系っぽい感じで好きな人は好きそうだよねって言われるんだけど、サクラコルート行った人たちはサクラコいいよ……いい……しか言えなくなる感じであって欲しい……。わっぴ〜!してほしい……。先生の立場でわっぴ〜してくるのより世間知らず感とかが増して良い……。

友人の売れる方はミナ。これは意外でした。

グレコユキと来て次はクールでかっこいいヒロインを入れたかったとのこと。確かに見た目や立ち居振る舞いはしっかりかっこいい。なんか授業中とかに急にノワール映画の名セリフとか引用して、近衛先生は内心で(決まった……!)って思ってるんだけど生徒たちはポカーンなのを想定して、そこでちゃんと反応できると「わかってるやつ」認定されて仲良くなれる……みたいな感じでしたね。これやっぱり可愛い系ではなかろうか友よ。
服装も相まって割とヤンクミできるんじゃないかなって話もしました。実家がヤのつく自由業な近衛先生……あるな。


続いて近所のお姉さん枠。放送見てた時点で年上枠多いな?とは思ったよ俺も。

俺の癖はシグレ!友人は先輩枠の売れる方で起用していました。
このシグレお姉さんだけは予め考えてですね、19歳の大学生……のはずなんだけどいっつも赤ら顔で酔ってるやばいお姉さんです。全年齢向け移植コンシューマ版ではさすがにまずいから20歳になってる。

シグレお姉さんは「少年〜」って言いながら俺くんに肩組んで絡んできて酒臭い中に確かに大人の女性のいい香りがしてすごくドキドキしてしまうんです。
ただシグレお姉さんにはノドカさんっていう親友がいてさらにそのノドカさんのことが恋愛的な意味で好きなんですよね(俺くんはノドカさんのことはよく知らない)。ただノドカさんは異性愛者かつシグレお姉さんの気持ちには全然気付いてなく、一番の親友だと思っていて、シグレお姉さんもその関係のままでいいと思っています。

そんなことはつゆ知らず猛アタックする俺くんに対して、その頑張りに報いてあげたいとか一時の気の迷いとかそういう感情が混ざり合って一度だけチャンスをくれるんですけど、それがお酒を口移しで飲ませてきて「俺くんは悪いお姉さんに酔わされちゃったせいにしていいからね」って言ってくれるんですよ!!!
普通だとこのままCGシーンに移行します。ただし関係はこの一度きりでそれ以降は今までと変わらない態度でシグレお姉さんは接してくるし、酔わされたせいで正直記憶も曖昧。結局このままこの想いは叶うことはないだろうけどそれでもそのまま近くにいられるならそれでいいかなっていう、俺くん→シグレ→ノドカの諦め片想いの連鎖になるエンディング。これも別に悪くはない。

ただシナリオ中でフラグをちゃんと回収していると、お酒口移しの時に酔いや一時の性欲に負けずに「お酒のせいやシグレさんのせいにしたくないです」って言えて一度行為を断わることでトゥルーへの道が開けるんですよ!!!!本当にこれが見たくて逆算して作り上げていってしまった。絶対通常エンドまでだと短めだけどトゥルーだと作中屈指の長さのシナリオになるぞこれ。ちなみにシグレお姉さんの嗜好的には好きになった人がノドカさんだった、そして真摯に自分にと向き合ってくれる俺くんにまあ絆されたみたいな感じであって、ノンケ堕ちとは違うと思っていただけると俺の想定がちゃんと伝わります。

大分長くなっちまいましたが俺が選出した近所のお姉さん枠の売れる方はニコママです。ちなみに友人の売れる方もニコでした。

これはもうね本当に終始イチャイチャ甘々ストーリーヤマナシオチナシ緩やかに幸せが続いていくルートを想定してます。近所のお姉ちゃんで両親が仕事で家を空けがちな俺くんのご飯のお世話や家事をしてくれていた優しいお姉ちゃん。ルートに入る難易度もめちゃめちゃ低い。俺くんがその気になって想いを伝えれば受け入れてくれますし、あんまり悪いことしなければそのまま幸せな生活が続いていきます。
正直若い子は「いやあニコルート甘々感は悪くないけど他のルート見たいなドラマ性や盛り上がりに欠けるからなあ」ってなるんだけど歳をとったユーザーほど「これが必要なんだよ大人には……」ってなるそんな想定です。ニコに癒されてえよ俺も……。


そして友人の癖はトキです。

これもいい……。無表情なのに感情豊かという令和の流行りですよね。
クールで美人な人だなって第一印象から、交流を深めていくうちにお茶目な一面があることがわかっていき、トキの要素をどんどん掘っていった先にある「寂しがりや」という強すぎる要素に焼かれる……焼かれてえ……。
ルームペットでプレゼンされてた「初対面トキお姉さんとすれ違う時に急に真顔でダブルピース決められてえっなんなんだあのお姉さん貼ってドキドキする」ってやつめちゃくちゃ好きなんですよね……。友人にこれ話したらそれは入れたいシーンやなあって言ってました。


さてラストの幼馴染同級生!これもねえ入れたい生徒多くて悩んだよ……。

悩んだ末に選んだ自分の癖はナツです!
ナツとはね幼い頃から遊んでて、向こうは昔から今と変わらない何を言ってるのかわかるようなわからないよう独自の価値観「ロマン」を求める性格で、長年の付き合いのおかげで俺くんはちゃんとナツが何がしたいのか何を言いたいのかがわかって、そのことについてナツは少し満足げみたいな関係性。
ナツの言う「ロマン」が全てわかるわけではないし共感できてるわけじゃないけど、何だかんだと言いながらナツの突飛な発言な行動に振り回されることこそが俺くんの「ロマン」になってるわけです。

ナツの個人ルートに入ると、俺くんはナツの言いたいこともしたいこともわかるのに、ナツが俺のことをどう思ってるのかだけはてんでわかんねえ……!ってなってどうにか迂遠に確かめようと変な行動を取り出すわけです。
それをナツはすぐにわかって「そうかそうかとうとうその気になったか。でもなんか変なことしててか面白いから直接言葉にするまでは遊ばせておこう」ってなるんですね。書いてて思ったけどこれこのルート行くとプレイヤーはナツ以上に俺くんのこと好きになっちゃうパターンのルートかも知れねえわ。
結局ナツの気持ちはわからないまま、やぶれかぶれで告白すると「想像してたより遅かったね。でも言葉にしてくれて嬉しいよ」って言われてそっからはやっぱりなんだか独特なイチャイチャがはじまるわけですね〜。ナツのちっちゃい手を握ってナツの気の向くままに色んなところに行くデートしてえよな……。


そして売れる方はサキを選出。ここまでの選出を考えて気安いなんでも言える関係でツーカーで通じるポジションが欲しいと考えて、癖の方より先に出ました。

男友達みたいな関係の幼馴染ですね。
想定したルートとしては、友達から「空井さんって彼氏とかいないの?」って聞かれて「あいつにいるわけないだろ〜」って笑ってたら「いやいやわかんねえぜ案外いるかもよ」と言われてなぜか不安になりサキへの態度がどこかよそよそしくなってしまう→サキに「最近変じゃないか?何か私に言いたいことでもあるのか?」と詰め寄られて正直に言うと「か、彼氏!?いるわけないだろそんなの!」と返されて"無意識に"「よかった」と言う→今度は逆にサキが(私に彼氏がいなくてよかったってどう言う意味だ……?)と悶々としてしまい態度がギクシャク→それを問い詰めると前回の時に「よかった」って言ってたけど私のことをどう思ってるんだと聞かれてよく考えて「多分好きだ」「多分ってなんだ多分って!」「じゃあ多分じゃなくて絶対好きだ!お前こそどうなんだよ」「う、私も……多分好きだ」「お前も多分って言ってるじゃねえか」「うるさい!好き同士なんだからいいだろ!」「……じゃあ付き合うか」「……うん」ってことなんですよね!!!!!!!!長えよ。

お分かりかと思うんですけどこの遊び始めたら楽しすぎてどんどん妄想が広がった結果、後の方の枠ほど文章が長くなってます。


さて友人の癖の方はセリカです。
これはもう予想通りだったんですよね。そもそもこれはこの友人にブルアカを勧めるときに、お前の好きそうなキャラいるぞこっちがセリカでこっちがネルだよつって初めてもらって見事にそのままハマってくれてるやつなのでね。

そして幼馴染セリカは王道中の王道ですねこれもまた!基本的に気安い関係で俺の選んだサキと似た関係性を想定してくれてたんですけど、その上でセリカ側のまあちょっとそそっかしい部分とかでお話を回していくような感じでしたね。周囲からは早よくっつけやと思われてる2人です。
俺くんに彼女が出来たと早とちりしたセリカが不自然に避け出して、ようやく捕まえて話聞くと泣き腫らした目で「だってアンタ彼女出来たんでしょ……?」って言われてセリカの誕生日プレゼント選ぶ手伝いしてもらってただけだよって言うもうあまりに王道すぎるイベントをやりてえよなあ……!って盛り上がってた。「バカァ……」って言われながら胸をポカポカ叩かれたいよな……。すごくわかりやすくていいと思います。


そして売れる方はモモイが攻略対象なモモミドでした。
発想としてはこれもセリカやサキと似た感じですね。異性だと意識しない異性の友達。恋愛感情を意識したモモイ、絶対可愛い。
モモイが攻略対象なんだけどファンディスクでミドリも攻略対象になって、ミドリの卑しさが爆発して人気になったところで「最近のはすぐ新しいわかりやすい魅力に飛びついちゃってまあまあ……。やっぱりモモイなんだよなあ」って玄人ヅラしてえなあって話してました。

あとどうしても双子キャラってなると片方が死ぬストーリーを想像しちゃうんですよねえ……。特にバッドエンドに行く時ね……。そしてどっちが死ぬかって言われるとモモイなんですよね……ここで姉らしさを発揮しちゃうんです……。
モモイ死亡ミドリルートはモモイの死を受け入れられず引きこもるミドリにつきっきりになって2人で生きていくメリバのような感じ。
もしミドリ死亡モモイルートがあるならモモイはその死を無かったことにしてしまって、そこにミドリがいるかのように振る舞い続けてしまうんじゃないかなあって考察をしました。

さてこれで5名×2パターン×2人分が出揃いました!
自分の癖が
「先輩→イロハ 後輩→カズサ 先生→アツコ お姉さん→シグレ 幼馴染同級生→ナツ」
自分の売れるゲームを目指したのが
「先輩→セナ 後輩→イズナ 先生→アル お姉さん→ニコ 幼馴染同級生→サキ」

友人の癖が
「先輩→ネル 後輩→ジュンコ 先生→サクラコ お姉さん→トキ 幼馴染同級生→セリカ
友人の売れるゲームを目指したのが
「先輩→シグレ 後輩→コユキ 先生→ミナ お姉さん→ニコ 幼馴染同級生→モモイ(&ミドリ)」
でした!

どうでしょう同じ癖だぜ!な同士や、このヒロイン5人のギャルゲやってみたいやあって思う方はいるでしょうか。そもそもここまで読んでくれた人が何人いるんだろうなあ……?

癖を見てみると概ね俺は「ヒロインに振り回されたい」側の人間で、友人は「ヒロインがわたわたわちゃわちゃするのをそばで見守りたい」側の人間であることがわかると思います。それぞれ当てはまらないのはカズサとトキ(ネルも半々かな?)くらい。癖が存分に現れてていいと思う。楽しいね。


選出したあと他にも定番ヒロイン枠を作って選びたいねとなったのですが、お互いそんなにギャルゲ経験もなかったので、逆に五十音順に生徒がどんな枠がいいかを議論していきました。上の5枠に限らず、場合によっては転校生とか幼馴染じゃない同級生とかも取り入れつつですね。
これもキャラクター一人一人について深く考えるから解像度が今よりも高まり、魅力に気づけたり再確認できたりする楽しい妄想活動でした。俺たちはアヤネがこんなに万能ヒロインだなんて知らずに生きてきたんだ……。同じ生徒でも異なる見解があったりやっぱり人間は異なる考え方を持つから楽しいんですよね(大きすぎる主語)
流石にここでの妄想を全て書き記すのは厳しいのでやめておきます。

そして普通にめっちゃ時間かかるから昨日はカ行最後までやって解散したけれど、早いうちに続きもやりたいですね。

ここまで読んでくれた方がいたら本当にありがとうございます。妄想の話だけで1万字超えてしまいました。本当にこれ楽しいので続きもやりたいし他の人の選出も聞きたいしなんか別の想定でもやってみたいです。
ではではまた明日お会いしましょう!じゃね!