さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

よ!

こんばっぱー。さーもんです。


特に日記にすることがないので雑談です。

後輩の女の子キャラというものが好きです。ですます口調でたまに変な敬語になるくらいの子もいいし、定番の「〜ッス」口調も好きです。どんな口調にせよ若干相対する先輩側をなめてる部分(無自覚でも自覚的でも)があるとなおよしです。尊敬の念じゃなくて歳が上なだけの友達くらいの距離感のキャラですね。
この癖についてはルーツが自覚できてまして、小学校の頃にプレイしたパワポケ7の彼女候補キャラである倉見春香ちゃんなんですよね。この話前もした記憶あるけど。パワポケ、割と小学生の身としては彼女候補のグッドエンドに行くのってフラグ管理やアクション要素と複数の理由で難しい面がありまして。しかもその上バッドエンドだと7ではえーと洗脳だったりお別れだったり消滅だったりだっけかな?の中で春香ちゃんらノーマルエンドとグッドエンドだけなので、どこかで失敗しても嫌な思いをせずにサクセスを完了できるというのが大きくて結構彼女のルートに行くことが多かったんですよね。確か攻略自体も比較的楽だったはず。そのため割と単純接触効果的な側面もありつつ気安い後輩キャラというものが癖として植え付けられたのでした。
ちなみに変な女が好きなのは同じくパワポケ7の石川梨子、気安い友達関係の女の子が好きなのはパワポケ8の森友子からです。パワポケから来た癖多いな……。
不定期に自分の癖のルーツを辿ったりしますが自分の中の歴史を知る作業なので楽しいです。寝る前目を閉じてからの考え事におすすめ。そういえば同じく子供の頃からやってるゲームシリーズとしてはテイルズから植え付けられた癖って思いつかないんですよね。ここでいう癖はキャラの萌え要素に限ります。うーん……。もしかしたらぺったん好きはテイルズかも……?いややっぱわかんないや。不思議なものです。
とまあ今日はこんなところなんですが、なんの話から後輩キャラのことを考えるに至ったかというと4月から新規採用の人が後輩として入ってくるの憂鬱だなあ……という話からでした。日記じゃねえか。ではまた。