さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

もう14年目か……

こんばっぱー。さーもんです。テイルズオブシリーズで1番好きなOPはDEEN夢であるように。でもアニメも含めたら榎本くるみの冒険彗星が1番好き。アビスに合いすぎる。


一昨日からテイルズオブアライズを始めました。ドーナドーナとかわりばんこにやってます。
【PS5】Tales of ARISE
(自分がやってるのはSteam版)
シリーズ作品はオリジナルとクロスオーバーに分けられるのですが(マザーシップ/エスコート呼びに慣れてるのでいまだに違和感がある)、オリジナルとしてはベルセリア以来5年ぶりに発売された「心の黎明を告げるRPG」です。ジャンル名はいつものですね。
正直ベルセリアが戦闘キャラストーリー全部においてシリーズ最高クラスだったので不安があったのですがめっちゃいいです今のところ。まだ6時間くらいだけど。

とりあえずオープニングムービーを見てくれ。


いやあいいですねえ……。テイルズやる時はいっつも起動時に流れるOPフルで見ちゃいますね。序盤を進めてる今はこのキャラはどんなやつでどういう出会いをするんだろうってワクワクが止まらないです。
公式サイトもほいっちょ。

本当にまだ序盤なので、仲間は主人公のアルフェンとヒロインのシオンだけです。リンウェルもいるけどまだ戦闘に参加しない同行NPCです。

テイルズはキャラゲーの側面がかなりでかいと思ってるんですけど、主人公・ヒロインの2人ともいいキャラしてます。
f:id:salmonmmtm:20220112155007p:plain
アルフェンは見た目厳ついですが記憶がなかったってこともあって、少年のような純粋さと正義に燃えるコロロを持っていて、見てて気持ちの良いキャラです。正義に燃えるというより不条理に抗う意思って言った方が正確かも。着替えたシオンに「似合ってる」って素直に言えないのは可愛いと思うよ。
パッケージとか公式サイトのキャラ紹介の外見だと割とテイルズ最年長主人公(人外除く)かな?って思ってたんですがゲーム内での言動やモデルを見るともう少し若くてヴェイグとどっこいの19歳くらいなのかなあって印象になりました。今のところ名前以外に記憶を思い出してないので年齢も謎です。
がっつり炎属性で魔王炎撃波や鳳凰天躯と言った使用技はスタンを思い出します。浮かせ技からの空中戦が多用できるのはラタトスクの戦闘思い出していいねえとなりますね。
どんな過去があって、それを思い出した先でどんな選択を彼がするのか。そう言った成長が期待できて見届けたくなるいいキャラ造形をしてます。
f:id:salmonmmtm:20220112155136p:plain
ヒロインのシオンは人に触れられると痛みを与えてしまう荊の呪いを持っています。なので普段から人を寄せ付けないようなつっけんどんな言動をしています。でもその実ちゃんと人のことを考えて優しい心根を持っている部分がすでに見え隠れしてます。定番ですね実に定番です。だからこそ強い属性なんです。アルフェンが邪気のなさゆえに「どうして本当は優しいのにそんな態度取るんだ?」って詰め寄った時の照れと素が出た感じがすごく可愛かったです。
あとはらぺこ属性持ち。このキャラ付けは実にテイルズっぽくて安心感すら覚えました。
戦闘はまだ試してないので分からず。銃と術で戦う感じなので割と難しそうかなあ。まあテイルズは基本主人公使うのが使いやすいし強いって感じですからね。それなのにベルセリアで頑なにマギルゥ使ってたのは誰だ?俺だよ。
オープニングムービー見るだけでも過去に何かしらあったんだろうなってのが見て取れるのでその辺りが明かされるのと打ち解けていくのが楽しみです。

バトルの話
アルフェンの時に言った通り空中戦のウェイトがデカイのがポイント。地上と空中で技セット変わるってのは今までになかった。
今までにないと言えば回避もシリーズの他のとは結構違う。今までだとパックステップやサイドステップでしたが今回は結構がっつりローリング回避みたいなことをする。アクションゲーム感が強くなった感覚です。ジャスト回避からのカウンターが決まると気持ちいい。BGMも相変わらずいいです。ブーストアタックは戦況を変える一手として、ブーストストライクは派手にバトルを彩る要素としてとても楽しいです。

ストーリーはまだまだわからんことだらけなので多くは語れないです。現状は奴隷の立場からの反逆ってわかりやすく燃える展開ですね。二つの異なる世界とその世界間で技術などいろんな面で差があるってのはテイルズでよくある設定なので(多分シリーズの1/3はその設定ある)アライズではどんな調理をしてくれるのかが楽しみです。

今日はこんなところで終わります。また時々感想書きます。では〜!