さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ドナドナドーナドーナー

こんばっぱー。さーもんです。成人式の思い出は大学の入学式の時のスーツを着たらパッツパツになってたことでぶ。です。


今日は成人の日なので成人向けゲームの話です。因果関係あるか微妙なとこですね。エロゲの話に終始するから苦手な人は帰ってね!!






昨日から遊び始めた「ドーナドーナ いっしょにわるいことをしよう」。遊べるエロゲメーカー・アリスソフトの作品です。いやまぁ自分アリスソフト以外のエロゲ遊んだことないので比較できないんですけど。
f:id:salmonmmtm:20220110145822j:plain
www.alicesoft.com
※リンク先R18注意


サイトの「セカイ」のところ読んでもらえればわかるんですけど、サイパンに続きまさかのパンク物です。ピカレスクロマンでもあるかも。

ゲームのメインは主に二つの「わるいこと」で構成されてます。

一つ目のわるいことは「ヒトカリ」
f:id:salmonmmtm:20220110145847j:plain
こういうマップを探索してシザイやジンザイを収集するパートです。
それを邪魔する敵とのバトル。戦闘はSPD順にコマンド入力していくタイプのバトル。
f:id:salmonmmtm:20220110150012j:plain
技ごとの間合いと属性相性を考えて選択する必要があります。後衛メンバーとの交代はターン消費なしでできるので切り替えをどんどんしていくのが有利に戦闘を進めるカギです。
f:id:salmonmmtm:20220110150407j:plain
戦闘にはジンザイが出現することも。ほかの敵を倒してから最後にジンザイを撃破することで女の子をドナドナできます。

さすがのアリスソフト戦闘パートが楽しい。単発の戦闘の難易度はそこまで高くないのですが、同じマップを探索中の自然回復はないのでリソース管理が大事になります。
特にストーリー進行中はたいてい最奥にイベントボスがいるのでバランス感覚が大切になって楽しいです。
ボルテージがたまった状態で使える必殺技は演出も豪華で一発逆転できるので爽快感抜群です。


二つ目のわるいことは「ハルウリ」
ドナドナしてきたジンザイを使ってお金を稼ぐパートです。
こんな画面でお客さんの情報と他勢力が出してくる女の子を見ながら出す女の子を決めていくちょっとしたパズル的な感じ。コキャク情報は先にみられるのでちゃんと見とけばそんなに焦らないよ。
f:id:salmonmmtm:20220110151638j:plain
ルックスが高ければコキャクが来てくれて、テクニックが高ければ稼ぎが多くなり、メンタルが0になると廃人になっちゃって稼ぎが大幅減少します。薬のマークは女の子のDEF(避妊)で妊娠してしまうと廃人と同じく稼ぎが減ります。ピンクの文字は女の子の属性で、属性によってステータスとステータス変動に補正が入ります。またコキャクによっては好みの属性もあって、それがあると他勢力よりルックスが下でも来てくれたりします。
基本的にコキャクを取ると、ルックスとメンタルとDEFが減り、テクニックが上がります。そしてコキャクによっては属性を付与してくれたり(ありがたくない属性も多いですが)ステータス上昇してくれる人もいます(こっちは純粋に助かる)。
女の子たちのステータスはアジトで会話やアイテムを使ったケンシュウを行うことで上げていきます。継続して稼げるようになってくるとテクニックは維持されるのでメンタルとピルが最重要です。
f:id:salmonmmtm:20220110153041j:plain

アジトではほかにショップで買い物や設備投資をしたり仲間たちと触れ合ったりできます。フィールが仲間との友好度みたいな感じでだいたい1000ごとにイベントが起こります。
f:id:salmonmmtm:20220110153309j:plain
EROEVENT!はまあそういうことだ!パーティーの子たちはハルウリはせずに主人公のクマ以外とはしないから安心してくれ。まぁメインストーリーでさらわれるイベントが起きて救出に時間かけすぎるとアレなシーンがが挟まれてはしまうのでそうなったらさっさと助けに行こうな!というお話。多分全員分用意はされてるっぽい。

ジンザイのほうにもユニークヒロインたちがいてイベントを見た後特定のマップに出現してドナドナできるとハルウリに出せるようになります。みんな特定の条件でイベントが進んでCGもありです。上の写真の神麓凛ちゃんもその一人。お気に入りです。公式サイト見に行ったらキャラデザがてつぶた先生で好きになった理由を納得させられました。
www.alicesoft.com
ちなみにパーティーメンバーの方だとアンテナが一番好きです。変な子好き。
www.alicesoft.com


今ゲーム進行は中盤をちょっとこえて後半に入ったくらいだと思います。サクサク進んでなかなか辞め時がわからなくなるゲームです。
設定とシステムだけ見ると非人道的では?って思うだろうし、その面は否定はしないです。心清らかな人にはおすすめできないですね。まぁサブタイトルの時点で「いっしょにわるいことをしよう」って言ってますからね。
ただまぁパーティーメンバーとのシーンは全部合意の上なのでそこは大丈夫かなぁと。どっちかというとユニークヒロインの方がドナドナしてハルウリさせるわけだからまあね……。割と最初から乗り気な子もいれば(凛もどっちかというとその部類「体を売る?ふうんまぁいいよ」的な感じ)、嫌がる子もいますからね。今のところ見た子たちでは当然ながら後者の方が多め。結果的に快楽堕ちになることが多いですね。ただまぁ快楽堕ちがそんなに得意なたちでもないのでここらでほかのゲームを織り交ぜていこうかなと思ってます。アライズをやっていくぞ。

そんな感じで次は多分クリア後にまたドーナドーナ記事書くと思います。連休終わっちまうなぁ……楽しかったなこの3連休。明日からもほどほどに頑張っていきましょう。