さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

誰かの青春の軌跡が

こんばっぱー。かむかむレモン好き。


今日はブルアカのイベストの話。読んできたぜ「隠されし遺産を求めて〜トリニティの課外活動〜」
ネタバレ気をつけてね〜。



今日もいつも通りストーリー順にスクショぺたぺた貼って好きに語る形式でいきます。

まずねプロローグのタイトルがこれで笑っちゃったんだよね。

<これまでのお話>とか出てくるからみゃーみゃーみゃんこlogyで人類みゃ?とれびあーんかと思ったらどたばたシスターと古書館の魔術師のあらすじだった。

いやあウイヒナタが水着で同時実装だしどたシスであったことのお話も多少出てくるかな?とは思ってたけどがっつり今回の物語のフックになってて嬉しかったですね。ウイ的には悪事がバレた形だけど。

こっわ。

いいウイヒナタです……。

「深夜の水着女……浦和ハナコ!?」でめっちゃくちゃ声出して笑っちゃった。ハナコお前もうトリニティ七不思議じゃねえか。フルネームバレてるから正体ではなくて意図がわからない系の不思議。

まじでこのヒナタに全幅の信頼を寄せているウイ良すぎる。「秘密主義で怪しいことしてるに違いないシスターフッドの中でも、あのヒナタさんだけはそういうことに全く関わってない純粋な人のはず」という思い。重いよウイ。これこそが一種の偶像崇拝や聖母性を表してるようで面白いです。

そして海へ……。なんで?ウイはどうしてこんなことに……なぜこんな格好で…‥みたいな疑問符の出し方だけどコハルはマジでなんも分かってない(事実なんも分かってない)クエスチョンマークなのかわいいね。

シスターフッドでも詳細を明らかにできていない遺跡の調査をすることでウイの経典無断複製を許してもらおう作戦。割と地図のアイコンが新しさを感じます。キヴォトスって何年くらいの歴史があるんだろうね。
そして以前のトリ夏で海に行けなかったコハルを海に連れて行こう作戦を同時展開。

シスターフッドなのか図書委員なのかハナコなのか店員さんなのかわかんないけど買ってきた人グッジョブ!よく似合ってるよウイ。

これ以上ないくらいに光と闇、陰と陽。系統として社会に疲れ切った大人と穢れを知らないいたいけな少女の関係性とかと近いものですからそりゃあいいもんですよウイとヒナタは。




今回のイラストでは1話ごとに個人個人と会話していくなかなか珍しいパターンが来ましたね。まずはコハル。かわいいね。かわいいかえっちしか言えねえわコハルに。ウイとヒナタに対して人見知り発動してるのも可愛かった。


そして登場ユスティナ聖徒のミメシス(水着)ウイしか指摘してくれなかったけどなぜ水着……?というかこれがユスティナが着るような伝統のある水着ならサクラコ様も着るべきだと思うんですよねボカァ!

ウイ回。歴史、特に物言わぬ物体、遺物の持つその歴史の意味を語ったり、少しずつでも自分を変えていきたいことを話してくれるウイ。好きですね……。本当にウイのこと好き。


ブルアカ、コミュ障にも色々……という感じの個性を区別して描いてくれてるの嬉しいですよね。距離感が掴み兼ねてる子(レイサ)だったり言葉が足りなかったり(リオ)……。ウイは自分が大切にしてる価値観を共有できない人と付き合いを持ちたくなくて自分から距離を取るタイプ。だけど外の人たちがみんな自分と違う勝手な人たちではないと、どたシスで学んだからこその今回のイベントでの成長なんですよね……。

続いてハナコ回。これは本当に「言えたじゃねえか……」の言葉に尽きますね!素直に自分がしたいことをしたいと言ってくれるハナコ。2.5周年イベントでようやくここまで来たのがなんというかハナコの好感度上がりやすいのに個別ルートに入るのがクソむずいヒロイン感あってすごくいいですよね……。丁寧な描き方だなあって。







ヒナタ回。そっかあ……日常かあ……。

俺はヒナタのことをブルアカでも一二を争う清楚枠だと思ってるので、そんな少女と一夏の2人だけの秘密というのはドキドキしますね。頭を使って色々考えたり政治的な動きをしたりが得意な彼女ではないけれど、心優しさと善良さに特化した人格者なのがヒナタのいいところです。

ウイウイ好き(何回目?)

あぶり出しだー!幼稚園の時とやって以来かもしれないです。


ハナコ!!!!

ヒナタの純粋さに気付かされたウイだから、それを守りたいと思うのいいね。ここでコハルも気遣えてるのがウイの成長なのかなって。ハナコはまあ……ハナコだし。

昔のシスターフッドの生徒たちにも青春の物語があって、それが時を経て今を生きる生徒の青春の物語を彩るという構成が美しいですね……。

実際ハナコとウイは仲良くなれる素養ありますよね。ハナコの本音にウイが気づく……というか隠している部分に本音があるということに気づけばより良い関係になれそうな予感が。

あ!!!画面のエッチ度がたかすぎる!!!!
いやあなんなんすかねマリーのえっちさ。いや別にマリーがえっちなわけではなくてですね、いやえっちだけど。何も知らないならこのハナコの「仲良く」に過剰に反応したりしないんですよね。つまりそういった知識を持っていながらそれを秘している。そこに神秘があるんじゃないかなって……。

おい!!!!!いいね!!!!仲良くしなよ!!!!!

健全な宗教への寄りかかり方という感じがしますね。宗教に限らず信じるものへの寄りかかり方と言いますか。

ヒナタ大好きじゃん本当に微笑ましいね。でも実際ウイが経典複製したのはなんでバレたんだろうね。ヒナタはたくさん荷物持ってるしこっそり誰かが情報収集用にカメラとか混ぜてても気づかなさそうな感じはあるから……。ヒナタをうまく利用してる誰かがいる可能性は……あるかも……?

嗚呼これもまた青春。一歩ずつ進んでいこう。


ラスト!補習授業部のみんなでプール!!ハッピーエンドすぎるぜ……ありがとう……この4人を水着で出してくれて……。よかった……よかった……。


色んなイベストやメインストーリーを重ねた先にある成長していく青春の物語でしたね……。よかった……。ウイ……。
そう言えば今回は実装勢以外に特に水着の立ち絵がなかったですね。来年誰か新規でくるのかな。サクラコ様……?

では今回はこんなところで!また明日ブルアカの話でお会いしましょう!