さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

たまにやってくるブルアカの話題だけど萌え語りでもストーリー感想でもない回

こんばっぱー。さーもんです。楽器経験計13年くらい?



今日と日曜日に飛び石前後編でCoCをやる予定です。KP回すのが2ヶ月半ぶりだしシナリオも長めだしってことで、昨晩はシナリオ読み込みと読んでてて自分で浮かんでくる疑問点を潰していく作業をしようと思ってたんですよ。……思ってたんですよ。ええ……。結局ブルアカでグレゴリオのインセインやってたら2時間が溶けてました……。

というわけでブルアカの話。
グレゴリオ、超かっこよくないですか??見た目音楽演出全部好き。ゴズも大好きだったけど超えてきましたね。タクトを振りパイプオルガンを奏でる本体とコーラスの聖歌隊、ギミックのオルガンという音楽に特化した構成。そしてそれにシステムも応えてバトルスピードによって曲のペースもちゃんと変わり、視点変更が差し込まれ、曲の終わりと共に即死攻撃を放ってきてバトルは終幕を迎える。良すぎ〜!!!!

とりあえずEXまでは適当でホイホイいけたけどインセは流石に難しそう&ギミック読んでもよくわかんねえや!ってなったので、解説動画を見ながら動きを丸パクリしてました。この動画です。

さっき言った通りグレゴリオは曲の終わりに即死攻撃を放ってバトルが終わるのですが、この解説動画の動きでいくと即死攻撃とミノリのスキルが交錯してお互いが倒れたところで終わるんですよね。もうこれがカッコよすぎる!かくして舞台に幕が降り演者はその役目を失う……まるでグレゴリオとの戦いそのものが一つのオペラのような幕切れ……痺れる……!

とりあえずパーティをコピーして何度かリトライも繰り返しながら模擬戦で塩梅を確認。
動画編成と比べると装備が整ってない+スキレベが上がりきってない(特にサキのサブスキルの差は大きそう)+コハル固有3じゃない+フレンドのミノリがグラサンじゃなくて固有2って部分が劣る部分で、水着サキが固有2水着ミヤコが固有1なのがこっちが優ってる部分でした。
攻略見るより前に助っ人においたらたくさん使われるかなって水着サキミヤにカケラ使っちゃった♡あとナギサ様も固有2にするためにカケラ使っちゃった♡2300個あったカケラが500個になっちゃった♡
とまあそんな感じなんですけど基本的にメイン火力がミノリなので動画通りには削れず1凸はちょいと無理でした。でも模擬戦で残り200万を切るまで1凸で行けたのでインセインはいけるな!と本番もゴー。本番は700万くらい残ったのでここでもリトライ繰り返しましたがなんとか2凸でクリアできました。
これもしかしたら1凸しなくてもインセクリアだけでチナトロ行けるんじゃ……?という考えもよぎるのですが、今日もう少しタイム縮めて3000位くらいなので微妙かな?どうかな?みたいなところです。
装備整えて(出来る)、総力レアコイン交換でコハルを固有3にして(出来る)、サキのサブスキルを上げ切れば(オーパーツたりないから多分今回は無理)1凸いけるかなあ。もしくはフレンドのミノリがグラサンをかけるか(人任せ)

ゴズ以上に持ち物検査なそうりきボスって感じはするのですが、過酷なTAや特定生徒のスキルのクリティカルを狙うパチンコよりはめちゃくちゃ精神的に楽で楽しく戦うことができますね。……もしチナトロ枠が🍅インセで埋まらなかったら多分残りの枠はEXのアルパチ対決になってしまうのでそこはしんどそうですが。
昨日インセクリア後に🍅の敵情報見てヤバ〜って言ってたのですが本当に数少ないもののクリアしてる凄腕先生たちもいますね。
編成見ると2凸で行けるの!?体力2億2千万を!?って一瞬思っちゃうんだけど、デバフ要員が多くなくて、デバフかけないと攻撃が痛いからグレゴリオって多凸のゾンビアタックで攻略するのがめちゃくちゃ難しいんですよね。
自分はミネ団長もルミもミナもミノリもいないので低みの見物です。団長以外ここ最近の実装で、まあ最適になりそうな感じではないなあってなってたのが一変グレゴリオ特効ですごい株の上がり方ですよね。ハフバも近いのあって推し以外であまりお迎えしてる人もいない印象なので、やっぱり性能じゃなくて癖でお迎えするか決めるのが正義やな!という気持ちです。いや多分1番の正解は全員お迎えなんだろうけど……。

持ち物検査系のボスってまあ扱いが難しくて、ブルアカにおいて自分はぼちぼち課金して生徒さん揃ってる方なので全然やってくれてええよ!なスタイルですが、無/微課金の人が生徒揃ってないと満足にできへんやんけ!やめるわ!ってならないとも限らないので……。まあいうても初めての開催なんで、これからキャラプールが豊富になっていくにつれてどんどんハードルは下がっていくでしょう……。でもやっぱりメイン火力がスペシャルになるから水着サキのサブスキルと互換性を持った生徒は必要なのではと思わないでもないです。次の配布でNSかEXでスペシャル火力強化とか来ないかな。
あと普通に今回は最適回にアコもヒマリも正月フウカも入ってこないのがすごいなって。そこのスペシャルはほぼ固定編成でしょみたいな部分を壊すバランスでボス実装できたのは今後の発展的に良い部分だなって思います。要望としては生徒一覧で持ってる能力でソートかけたいですね。これは合火演でもよく思うことですが。


では今日はこんなところで!ブルアカ楽しいねえ。