さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

うさぎたちの夏休み

こんばっぱー。さーもんです。エビ、好き。割と殻ごと食べる。


いえーい!ブルアカらいぶの新情報に興奮するだけの記事だぜ今日は!!

早速ゲーム内最新情報から。

SRTの夏!RABBIT小隊の夏!!水着ミユ配布!!!やったー!!!!!!!

めっちゃ可愛い。水着のデザイン可愛い。メモロビで横からの視点見られるけど身体うっすくて最高ー!!配布でいいんすかこんな可愛い子を!いやこれ誰が配布でも同じこと言うけどさ。
EXスキルは演出もモーションも良くていいですね。カモメに襲われるミユ可哀想で可愛いしスキル後にとぼとぼ帰る姿が合いすぎるんだよね。確定会心ぶち込んでいくカモメはバケモン。

そしてピックアップ募集は水着のミヤコとサキ!!


こっちも超可愛い……。ミヤコの水着可愛いなあ……!おへそ美味しそう……。そんでサキの衣装はめちゃくちゃわかる……!ってデザインで最高なんだな。あと……こう元からなかなかの大きさだと思ってたけどでっっかい。特にキービジュアルはでっかい。
この時期の水着が恒常なのは昨年からの傾向で予想通りだったけど、うん……お迎えしにいくぜ2人とも。石3万あるからな!マンスリーに3万入れたら2天行けるしイクぜ!
やっぱなんだかんだいってさ水着っていいもんなんだよね……。厚着だったり肌を見せない良さ(あるいは厳重に密閉された中にわずかに見える肌の色の良さ)もめちゃくちゃわかるし、割とブルアカは露出度だけじゃないそう言う良さも表現してくれるゲームだと思うのだけど、夏はさ、水着になってさ、肌色多目が嬉しいんだよね……。

さて少し時系列変えて。イベントアニメPV!


仲良さげでバカンスな雰囲気めっちゃいいー!!からの唐突な和ホラー感……。一体何が起こるんでしょうか。モエも今回は実装されないみたいですがかなり可愛いので復刻が待ち遠しいですね。でもモエに関してはアニメPV以上にゲームPVの立ち絵が良すぎてやばい。お前……こんなに可愛かったっけ……?地味に水着ヴァルキューレモブちゃんもいるの気になる。後半戦で水着ネムガキとかキリノこられるとすごーく困るんですけど……。

あとアニメPVだと最初の「ヨースター!」がすごく揃っててこれが特殊部隊のチーム力か!となったのにゲームPVの「ブルーアーカイブ」のコールはいつも通り死ぬほど揃ってなくて笑っちゃった。
ゲームPV最後のキービジュアル、Twitterのヘッダーにもなってるけど、なんかすごくファフナーで見た!ってなる街並みなんですよね。尾道モデルなのかな。
あとさ、Twitterの告知画像のミヤコの鼠蹊部の拡大が上、キービジュアルのミヤコの鼠蹊部の拡大が下なんどけどさ……。
これ……キービジュアル描いた人やったよな。ミヤコに覚悟を決めさせたよなこれ。うーんこれはなかなかどうして。これじゃあ消えたエビの謎じゃなくて消えた布の謎だよ。

イベントすごく楽しみです。イベント交換アイテムに「小石」があるのすごく愛おしいんだよね。あとサイコロランの画像の報酬量が明らかにヤバくて晄輪大祭のアレが彷彿とされて少し不安です。開発中の画面だからイベント本ちゃんではちゃんと修正後晄輪大祭くらいになってくれると思ってますが……。ヤケクソ再びはちょっとね……。


さて続いて新イベント大決戦!


色彩線みたいに総力戦ボスの別属性が一気に出てくる新しいイベントとのこと。通常の総力戦以上に生徒が揃っているか、そしてそれ以上に育成を出来ているかが問われるエンドコンテンツになるのかなあと思っています。……総力戦と異なる属性は難易度インセインまでならミカで大体いけそうとか思っちゃったけど内緒ね。
1回やれば開催期間中掃討できるようになるのはすごくいいですね。負担になりづらい。期間付き10連チケとかもあるみたいで報酬も楽しみです。

次にいろんなシステム改修。


編成画面の改修→純粋に良い。今後はロビーの設定画面の生徒の順番も変えられるようになると嬉しい。
助っ人3人まで→これも良い。入れとくだけでも貯金箱になるしね。
ショップ更新タイミングの統一化→わかりやすくなるのはいいんだけど、総力戦コインショップだけは今まで月2〜3回更新があってその度に商品を新たに買えてたから統一化後は月に購入できるアイテムの数が減りそうな感じがしますね。月一になった分在庫を増やす可能性もあるけど……なんとなく在庫数は据え置きなままな気がします。これはなんと言うかブルアカ以前、古くからのネクソンへの負の信頼からくる予感ですね……。まあそもそも大決戦もくるし、毎月総力戦・合同火力演習・大決戦を1回ずつ!みたいなスケジュールになるならそれはそれでいいんですけどね。

新総力戦グレゴリオ!!


ビジュアル・モーション・BGM全部良い!でもギミックがよくわかんねー!!!ってなっちゃったな。難しめんどくさそう。デバフの数のコントロールが大事になってくるから確率系デバフで狂いそうになる予感しかしませんねハゲそう!


雪まつり雪像続いて今度はアロナがねぶたになるらしい。


流石にいけないけど青森周辺先生は楽しんで欲しいね。ブルアカらいぶでも言われてたけどこのまま徐々に南下してアロナが日本縦断したら面白いので是非して欲しい。


ラスト!2.5周年生放送のキービジュアル・リアイベの発表!


うおおおおお!!!夏祭り!浴衣!!めーーーーちゃいい!!!!!おいアロナ!今年の夏イベ後半戦は水着じゃなくて浴衣にしねえか!?思わずそう言いたくなるほどに良い!カンナ局長その髪型アレンジはずるいて。
リアイベもいいですねえ自分が東京の方行ってるのが
1週間前なのが悔やまれる……いやまあまずそもそもチケットの倍率がヤバそうですが。
2.5周年も楽しみですね!去年と同じならフェスに新規フェス限、期間限定に合わせた無料100連、新規グッズ販売とデカ情報で殴られることになるでしょうからお財布と心の覚悟をしとかなければなりませんね。
去年みたいに水着イベが前後編なら前述の通りヴァルキューレが濃そうな気がするのですがそうなるとフェス限だれ?カンナ?ってなるので……。
なんとなく水おじの前例から考えるとメインストーリーでヒロイン枠+作中描写で神秘の度合いが高い子が来ると踏んでるので、自分の希望も込めて今回の夏イベは1年目のトリ夏・ゲヘ夏みたいにお話につながりのない感じで、フェス限水着アツコ、期間限定水着サオリ・ミサキ、イベント配布水着ヒヨリなアリ夏と予想しておきます!#ホリデーストームを撃てサオリ

盛りだくさんでとりあえず21日が楽しみで28日も楽しみで7月23日も楽しみです。楽しみが多くていいなあ!それではまた明日!!