さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ロンスカデコ出しが!パフスリーブが!バニーニーソが!

こんばっぱー。さーもんです。ゲーム開発部で1番好きなのはモモイ。1番えっちな目で見てるのはユズ。



ブルアカらいぶはるうららSP……(遺言)




















いけない。坂巻さんみたいなことしちゃった。
昨日のブルアカらいぶ、情報が盛りだくさんかつ刺さるものが多くて楽しすぎる2時間半だったので自分用に情報の整理と感情のままに叫ぶやつをやります。


さて、ブルアカらいぶ開幕からランドセルアロナで興奮したりユズ役寺澤さんの初出演で興奮したり血管が心配になるスタートを切りました。

最初のコーナーが2周年アートの受賞作品発表で完全にその企画が脳から抜け落ちてたのでそういえばあったな!!!って言っちゃった。どれもこれもすごい作品揃いで消費することしかできないオタクの自分はすっげーって言い続けていました。中でもやっぱりTRPGが気になっちゃうよね。


スキルの組み合わせ自由だったりハンドアウト制+シーン製で、ハンドアウトによってはPC間対立もありうるみたいな感じっぽくて、インセインとダブクロの合わせ技みを感じます。自分のTRPG知識が薄いからもっと当てはまるシステムがあるかもしれない。すっげえなあ……。


ここからゲーム内最新情報。
まずは3月末に急に来てから次はいつだろうと心待ちにしてた後日談2の追加!


昨日の深夜に早速読んできました。が、これはまた後日4.5thPVを見まくるやつと合わせて別記事で書こうと思います。

続いて新イベ発表!


怪盗イベだああああ!嬉しい!嬉しい!この孤独なsilhouetteは……?って一瞬なったけど新キャラでしたね。
新イベの配布生徒はメイドのユズ!
このロングスカートとデコ出しが俺を狂わせる……!!ゔぇぇぇ最高……!弱めのデコピンしたい……。配布でいいんすか。いいんすか……!ありがとうございます!!

ピックアップ募集の方はユズと同じくメイドのアリスクとバニートキ!


アリスのメイドもかあいいねえあんた!!!ユズとはまたタイプの違うメイド服で、膝丈スカートだったりパフスリーブって言うんですかね?この形の祖でなのがアリスの元気の良さを表してるみたいで最高です!メモロビのあどけない表情もいいね……。

そしてバニートキは恒常生徒バージョンの来る速さにひっくり返ったあとビジュアル良すぎて更にひっくり返っちゃった。つまり元通りの姿勢ってわけ。いやビジュアルえぐいて……。美しいが過ぎるってばよ。バニーでニーソ、つまりバニーソなのが他のC&Cの子たちのバニー衣装と被らないフェチでグッド。細い足から登ってきたとき確かに主張するお尻の形で最高の高まりを感じちゃいますね。
もうね恒常とか関係ないんだわ。少なくともトキは獲りに行きます。トキも覚悟決めてるからさ、俺も覚悟するよ。

時系列ちょいズレるけどイベントPVもアニメpvが作られてて気合い入ってる感じですね!


てかアニメのクオリティメッッチャ高くないすか??すげえ動くし表情もみんな可愛い。the Animation期待しちゃうな……。
これ見るとモモミドもしっかりメイド服かつヘアスタイルがいつもと変わっててイベントでの新規立ち絵が見れそうでうれしい限りです。そしてつまり来年の復刻に向けてメイドモモミド貯金が必要になったと言うことでもありますね。BGMも怪しげな雰囲気とポップさが混ざり合ったケレン味ある感じでイベントが本当に楽しみです。
アニメじゃない方のPVも好き要素てんこ盛りな感じで最高なんですよね。慈愛の怪盗さん……一体どんな子なんだろう。2人目の七囚人ってのも厨二心くすぐられます。七囚人みんな仮面つけてるとかだと俺得なんだけどどうでしょうか??

ゲーム開発部がどんどん来てるのに合わせてカフェにもシリーズ家具実装!https://twitter.com/Blue_ArchiveJP/status/1649732860629381120:embedo
キーストーン貯めて待つぜ。てかこれと一緒にくるシリーズ家具のモデルルーム機能みたいなやつがめっちゃ嬉しくてですね。最近割と頑張ってアビドス教室シリーズ集めてたのですが、配置の時一つ一つ探さなきゃいけないのが非常に手間だったのです。それが一括で探せ出したり配置できるようになるのはすっごいありがたい。ちなみに今こんな感じ(カフェの左下を教室にしてます)

愛用品追加!

エイミ化けろって昨日から言ってる。ヒフタンはコスト下がるといいですねえ。イズミは結局のところEXが変わらないか、キツそうだなあって思うんですがどうなんでしょう。破格のバフとかもらえたらEXで速度上げて通常攻撃でダメを出すアタッカーとかになれるのかな。まあ性能云々以上に絆エピ1話追加が嬉しいんですけどね!エイミと水着ヒナしか絆20行ってないからイズミとヒフタンの絆あげねばね。


CV鑑賞モード実装!!!
あまりに……あまりにも嬉しい機能の追加です……!ずっとずっと待ち望んでいました……。ありがとうブルーアーカイブ……それしかない……。
一部ボイスっていうのがどこまでなのか気になりますね。季節ボイスとかは入らないとかなのかなあ。もし今はないとかなら後ほど追加でもいいので何卒イベント画面ボイスを聞けるようになって欲しいものです。可愛いの多いからさあれ。
余談ですが、ここまでに学園対抗戦や指名手配チケットの仕様変更なんかも発表されてて、さらに新機能追加もあってメンテが無事終わるか割と心配です。ただでさえ人増えて不安定だしアリスもトキも人気だろうから……。bot使用してる業者はあたしゃ許せないよ。

公式のツイートはまだないですが、ふもコレさんとのコラボのゲーミング用品もめっちゃ楽しみです!キーボードが本当に可愛い!!絶対買います。トレンドにも入ってるヒマリのケツブランケットも欲しいよな……。ところでゲーミング風呂敷って何?光るならまだわかるんだけど絶対光る見た目じゃないし……何?


ラスト!4.5thPV!


やはや気になるところがありすぎる……というか気になるところしかないというべきか……。
カルバノグの続きに百鬼夜行の話になるvol.5百花繚乱、さらに過去編(もしくはタイムトラベル?)と思しき描写……。とんでもねえ爆弾を最後に置いていきやがって……。これについては前述のとおり別日に感想や考察もどきを書いていきたいのでここではこの辺りで。


今回のブルアカらいぶは濃密でしたねえ。いつもより長めの2時間半でしたし。水曜日が待ち遠しいです。早く過ぎ去らないかな。では今日はここまで。☆3確定10連とプレゼントの10連チケで2人をお迎えできるように徳を積んでいこうな!