さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

コボボボボ

こんばっぱー。さーもんです。お祭りゲーが割と好き。


寒いっすね!普通に寒いっす!11月入るまで暖房は我慢しますが、朝起きると少し喉が痛む程度には寒さと乾燥が来てますっすね!

さて、本日はブルアカ関連雑談です。
デケェ発表がありましたね。コラボですってよ奥さん。


それに付随するぶるあかライブも。どちらというとこっちがメインの楽しみです。タイトルがコラボっぽい感じでてますね。

何とコラボするんでしょうね。コラボについてはこう楽しみ3不安7もしくは4:6くらいの割合です。というか不安についてはもう実際に起こってしまってる感じですね。関連ワードを検索しないようにしてるので直接目にした数は少ないのですが、想像力が豊かで声の大きい人たちがコラボ相手を仮定して声を荒げている地獄が発生してるっぽくて、こう……嫌だなあ……って……。その仮定の相手のアンチなんだとしても正式に決まってから言いなよ……という思いがですね……。

まあどうなるのか不安なのはわかりますけどね。世界観が崩れないかとか妙なキャラ崩壊生まれたりしないかとか。でもまあ基本的に自分はコラボはいいことが多いと思ってるので。コラボきっかけで始めたゲームもあるしコラボきっかけで原作側に触れてハマったアニメとかもあるし。
まあなんか色々含めて1番丸い(自分の願望込み)のはミクコラボ第2弾で第1弾も復刻な気がしますが、新規コラボっぽいし違いそうかなとは思ってます。

あと話題としてよく見るのは自社コラボ、ここでの想定は運営が同じyostarの作品ですね。雀魂はわかんないですけどアクナイやアズレンなら銃器で戦ってるしいけそう?エーテルゲイザーは何にも知らないごめんなさい。
自社コラボっていうとFGOを思い出すんですけど、あちらは原作となる型月作品とのコラボですよね。割と昔の作品で新たなコンテンツが出てこないシリーズのファン層をスマホゲームに呼びたいとかそういう戦略は一定の効果がありそうだと思うのですが、同じスマホゲーム同士で自社コラボしても、自社に落ちるお金の量は変わらなかったりするのでは……?と思わなかったりもしますので、実際自社コラボの可能性も低いのでは?と思ったりしてます。見たいけどねロドスの面々、特に銃器とヘイローの関係でサンクタのオペレーターがキヴォトスにいる姿は。あっ鉱石病は持ち込まないでください。

まあなんにせよブルアカにとってもコラボ相手にとっても、そしてその両方のファンにとってもいいコラボになると嬉しいですね。
そしてコラボの話してると、コラボストーリーありのゲームで基本的にどんなコラボでも発表段階で好意的に受け止められて(いる印象があり)、ごちゃ混ぜの世界観もどうにかしてるグラブルってすごいよなと思いますね。ユーザー側がコラボに対してあの温度感になる環境を醸成できたらコラボ先を考えるような仕事の人はなかなか楽しそうだなと無責任に思います。


あと生放送の方はコラボ以上にそろそろトリニティのショートアニメ公開されないかなあっていうのが楽しみですね。ほらイチカも実装されたし……鷲見友美ジェナさんも出演されるし……。そろそろ欲しいんだよ、ワンダー・ファニー・ハーモニーのエンディング映像が。
そんな感じで普段とは少しちがうドキドキを感じながら金曜日を待ちます。ではまた明日〜。