さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

凍てつくなあ

こんばっぱー。さーもんです。メニュー画面を開くボタンといえば三角ボタン。

 

ゲーム日記。

ダクソ2DLCクリアして来たぞー!DLCエリア楽しかったですめっちゃ。

 

ダクソ2とりあえずこれで1周目終わりってことで、またやるかもしれないけどプレイ完了ということにします。

本編クリアの時も書いたけど普通に楽しかったただしシリーズの中で異色なのはその通りって感じですね。どちらかと言うとステージギミックや雑魚配置といった道中がキツい、陰湿でボスはあっさりみたいな感じでした。でもDLCはボスが歯ごたえゴリゴリで良かったです。あとステージも変な穴とかは少なくなってて楽しさは増してた感じがします。

 

今回は技量メイン信仰サブの技ンバサで行きました。結局武器は最初の方に買ったレイピアとメイスで最後まで戦い抜きましたね。道中はメイスメイン、ボス戦はスタミナ消費少なめでモーションも短めのレイピアみたいな感じ。

弓は本編クリアまではずっとショートボウ。クリア後にデュナシャンドラのソウルを使って渇望の弓を作って使ってました。

信仰もあげてたので奇跡も使いましたが、サブ運用だったので主に回復系のみで攻撃奇跡はたまに使うくらいでしたね。終盤は大魔法防護とか太陽の光の武器なんかのバフ系も少し。

 

他シリーズと比べても明確に魅力だなと思うのは「見た目に綺麗なステージが多い」「拠点が綺麗で明るくNPCも多い」「致命モーションのかっこよさ」あたりかなあと思います。

 

まあほんとシリーズ3作品、リタイアせずにしっかり全部楽しく遊べて良かったです。次はエルデンリングを始めるぞい。また技量戦士になりますか。

 

以下いつも通りスクショと共に旅を振り返ります。

 

DLCエリアは計3箇所。全てクリアした時点でプレイ時間が60時間になってました。本編クリア時が45時間だったので15時間DLCやってますね大ボリュームです。

 

1つ目のエリア。聖壁の都サルヴァ→竜の聖壁→眠り竜の褥+死者の洞。

割とここはdlc1弾だけあってか本編とそんなに変わらない感覚でした。主にアイテム取り行こうとすると落下しすることが多々あった的な意味で。前二つのエリアを行き来しながらまずは死者の洞へ。どうやらチャレンジエリアというマップらしく要は高難度的な?道中集団戦を余儀なくされたりボスも3人組と数の暴力で襲いかかって来ます。こちらもNPC白霊を2人呼んで応戦。1回目はボスでやられたものの2回目はタゲを分散させてバクスタ決めて起き攻めしてを徹底して勝利しました。

 

その後眠り竜の褥でまずは「穢れのエレナ」戦。雑魚を呼び出してくるタイプのボス。墓王ニトかな?呼び出してくる金ピカがなかなか厄介だったものの本体はそこまでだったのであまり労せずクリア。

そこから奥に行き「眠り竜シン」戦。本編で戦った古の竜に近い感じでしたが、お前リオレウスか?ってくらい飛び回るのが非常に厄介でしたね。攻撃チャンスが少ない少ない。幸い古の竜である程度慣れてたおかげもあり中盤くらいからモーションは読めたので時間をかけて1発クリア。

なんだDLCもこんなもんかと思ってました。ここまでは……。

 

続いて2個目のエリア。黒霧の塔→鉄の古王の記憶+鉄の回廊。

ここも雄大かつ綺麗なエリアでしたね。溶鉄城強化版みたいな感じ。強めのMOBやギミックが揃ってて楽しかったです。暗殺者マルドロは許しません。

そしてここのボス「煙の騎士」。こいつがマジで強かった。ダクソ2どころか無印と3含めて1番死にました。最初の方はNPC連れていってたけどすぐ死んで敵が固くなるだけだと悟り途中からはずっとタイマン。回復タイミングがかなりシビアでそこを狩られることが多かったですね。

前半の二刀流モードより後半の特大剣モードの方が自分はきつかったです。1時間半くらい格闘してたので倒した時は大きい声出してしまいました。達成感。

煙の騎士から「DLCのボスでガン盾は許さねえ。きっちり回避しろ」というメッセージを感じるようになって来ました。

続いて鉄の古王の記憶で騎士アーロン戦。チャレンジマップはボス近くに篝火が無くて再戦時は道中からやり直しなので毎度時間をかけて矢でチクチク雑魚お掃除しました。

ボスの「騎士アーロン」はモーションかっこいいし戦ってるうちに慣れて来て楽しくなってくるタイプのボスだったと思います。4戦目くらいでNPCと一緒に撃破です。

次に鉄の回廊で「溶鉄デーモン」戦。こちらも道中めんどい+NPCすぐ死ぬだったのでタイマンで。しっかりタイミング覚えて回避してチクリという基本を思い出させてくれました。4回目くらいで撃破かな?

 

そして最後のDLCエリア、凍てついたエス・ロイエス

非常に綺麗な雪景色かつ強いが毒が効くMOBが多くて攻略のしがいのあるマップでとても楽しかったです。

どうやら無印の廃都イザリスの上に建てられた都市らしいですね。

最初のボス「王の仔アーヴァ」はNPCと一緒に行きました。攻撃後の隙が大きいタイプまでだったのでこれまた回避してチクリの基本対処。DLCのボスはガードを考えずに基本レイピアを両手持ちして刺してました。

 

エス・ロイエスでロイエスの騎士たちを解放後、古き混沌で「灼けた白王戦」。前半灼けたロイエス騎士集団とのバトル→後半灼けた白王とのバトルという構成のボス。

1回目はNPC白霊のサインに気付かず前半で滅多刺しにされて死亡。2回目以降NPC連れていってタゲ分散すると前半は割と楽に越せるようになりました。白王来るまでに時間があるのでその間に奇跡でNPCも回復できるのが良かったです。

白王戦も最初はガード、相手が武器にエンチャしたら回避という戦い方をしました。ガード不能かつややディレイがありダメージも高い突き刺しからの投げで3回は死にましたがどうにか6回目くらいでクリア。楽しかったですね。しっかりガードして耐久力がすごく高かったミラのルカティエルも遠くから弓を引いてヘイトを稼いで回復時間作ってくれた痩身のシェイもどちらも頼りになる仲間でした。もちろん敵が沸いてくる扉を塞いでくれる白いロイエスの騎士たちも!

そして最後のチャレンジマップ壁外の雪原へ。

なーんも見えねえ。

流石にこれが続くわけでは無く一定時間ごとに吹雪→吹雪が弱まる→吹雪と繰り返すのですが、吹雪中はめちゃ強いモンハンのキリンみたいな奴が突進して来て雷振り撒いてくるので進むべき方向を見失わずキリンを対処してというのが大変なマップでした。

幸いにもNPC白霊を3人も呼べるのでパーティ一丸となって雪原を踏破しました。途中キリン2体が現れて混戦状態になったところに3体目が突進して来た時はやばい!となりましたがどうにかボスに到着できました。

ボスは王の仔アーヴァとほぼ同じ「王の仔ラド」と「王の仔ザレン」の2体同時討伐クエストです。ゴッドイーターのヴァジュラを思い出します。

序盤の少しだけの時間はザレンが戦場に降りて来ずラドだけなのでその間にできるだけ削って、ザレンが来てからもまずはラドを倒しきる作戦で行きました。ラド討伐&ザレン体力1/3くらいまでは行けたのですが、そこでザレンが自動回復のオーラを纏いました。たぶん攻撃もアップなのかな?焦ったところを猫パンチで狩られて一敗。またあの雪原を抜けるのか……と軽く放心しかけましたがボス戦の手応えは割とあったので諦めずチャレンジ。2回目の雪原は何故かキリンの登場回数が少なく、複数体出現もなかったので少ない消耗でボスにたどり着けまました。

先ほどと同じ要領でラドから攻めていき、ザレンのオーラ発動後も焦らず回避最優先で攻めて無事討伐完了です!やったー!白霊全員生存で行けたのも嬉しいです。

以上DLCエリアの攻略でした。特に2エリア目以降はステージもMOBもボスも楽しいいいエリア揃いでしたね。

 

ちなみに実は倒してないボスが本編に1体います。各地に3箇所存在する古き闇の底をクリアすると戦える「闇潜み」です。

なんでこいつだけ倒してないかというとですね……なぜか3箇所目の古き闇の底に入らないからなんですよね……。下のスクショみたいにちゃんと入り口開けてるはずなのに入るアクションの表示が出ず……。こいつはいずれ周回や新キャラでまた始めることがあったらチャレンジですねえ……。

 

では今日はこんなところで!じゃ、また。