さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

鐘を鳴らして

こんばっぱー。さーもんです。基本的に敵は殲滅して進む。死んで同じところもっかい進む時も基本的に殲滅していくのでレベルは上がりやすい。

 

ダクソ日記!だいたい中盤が終わりに差し掛かるくらいになったのでここらで一度まとめです。スクショと共に時系列で。

 

以前書いた通り今回はデケェ剣とかデケェ斧を振り回す脳筋でやりたいぜ!と思ってたので素性は戦士を選びました。贈り物は黒火炎壺でスタート。

壺3回ころりん壺2回……とはいかなかったですが不死院のデーモンは贈り物の壺で撃破。

 

オスカーさぁん。エスト瓶と共に不死の使命を知るために鐘を鳴らせという使命を帯びて火継ぎの祭祀場へ。

順当に城下不死街に進んで牛頭のデーモンに2回負けつつ撃破。その先でソラールさんにお会いしました。

城下不死教区へ進み3でも鍛治をしてくれたアンドレイと遭遇。この人この時代から3の時代まで亡者にならずに不死を続けてるのか……。すごいな……。

ソラールさんとロートレクも呼んで鐘のガーゴイルを撃破して一つ目の鐘を鳴らしました。

そこからは一気に最下層まで駆け抜け。不死街下層では山羊頭のデーモンもとい犬のデーモンに3回ほど殺されながら撃破。最下層ではソラールさんを呼んで貪食ドラゴンを撃破。

手に入れた鍵を使って病み村へ。病み村、名前の通り敵の見た目も雰囲気も全てが陰鬱かつ生理的嫌悪感を煽るものになっててリアルに病みそうでした。思ってたより狭かったのが救いでしたね。

病み村を抜けてクラーグとの戦闘。登場ムービーがえっち。下半身蜘蛛のクリーチャーで残念ながら自分にその癖はないのですが、その手の人には大人気でしょうね。戦闘はNPC白霊の人喰いミルドレットが強くてすんなり終わりました。

クラーグを倒して二つ目の鐘を鳴らしたあとは、病み村を上がっていきセンの古城へ。これまでのところ1番死んだダンジョンになりました。後このあたりで武器をそれまで使ってた飛竜の剣から黒騎士の剣に変えました。装備に必要なステータスまでレベルを上げられたので直剣から大剣へ。ただ気付いたのはでかい武器て一撃離脱するより小さい武器でチクチクする方が好きということ……。脳筋じゃなくて技量と筋力をどちらもあげる上質戦士にする育成方針に変えました。アイアンゴーレムくんはタルカスさんとタコ殴りにしてなんなく勝利。

 

そしてアノール・ロンドへ移動!かなり綺麗で感動しました。

ノロン梁渡りのお時間なのだ。アノロン梁渡り、アイテム手に入れるための裏道とかかと思ってたら全然絶対に通る侵入ルートでびっくりしました。こんな綺麗などでかい王城なのにこんな忍者みたいな侵入経路なんですね。

 

ノロン攻略前にエレーミアス絵画世界へ。3のDLCで出てきたアリアンデル絵画世界の前身?ですよね。そう考えるとアリアンデルの方はかなり描き足されたなあと。そしてここの地下で車輪骸骨の洗礼を受けました。3だとあんなに弱かったのに!無印だとめちゃくちゃつええ!!

半竜プリシラ。戦闘前にウンコ投げて猛毒にして、先制攻撃で尻尾切ってから始めたので楽でした。

ノロンに戻って攻略再開。グウィネヴィアの肖像画は確か3でイルシールの銀騎士がいるところにありましたね。

巨人の鍛冶屋さん。こちらも3のアノロンで既に亡くなった状態で見つかりました。

オンスモ撃破。オーンスタインから倒しました。ダクソ興味持つ前から度々難所として目にすることの多かった名前ですが、存外楽に1回で倒せました。ソラールさんは呼んだんだけど自分が早く霧に入りすぎたせいかボス戦にはついてきてくれませんでしたね。

なかなかのおもちをお持ちの女神。この時手に入る指輪の説明にも「グウィネヴィアは既にアノロンを去っている」ことが書かれてて、このグウィネヴィアが幻影であるヒントが書かれていたんですねえ。まだ攻撃してないのでアノロンは昼のままです。

かぼたんを殺したロートレクに復讐を果たしてかぼたん復活。アストラのアナスタシアさん。

黒い森の庭でシフを撃破。1回死にました。

 

とこんなところです!後は王のソウルを集めて火を継ぐ感じですね。今は小ロンド遺跡を進めています。

 

3とはかなりスピード感が異なりますがこれはこれで楽しいですね無印。あとパリィが取りやすくて気持ちいい……。人型の敵にはかなり強気に行けます。

 

ではでは今日はこんなところで!火を継ぐための旅を続けます。また明日ー。