さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

継ぐのだ……

こんばっぱー。さーもんです。好きなドラゴンの色は黒。ジェロームブリリアント3世なんよね。

 

ダクソリマスタークリアしたぞー!!!楽しかった〜!40時間くらいです!

土日に入るかと思ったけど意外と昨日でクリアできました。

シリーズ1作目(デモンズを考えると違うのかもしれないけど)ということもあって、面倒な部分も割と多かったのですが(特に篝火関連)、歯応えのあるステージと戦闘、多くは語らず考えさせる世界観とストーリーという魅力が詰まってて3に続きすごく楽しかったです。10日間くらいでクリアしてるわたくさん遊んだなあ。

既に2を買ってるのでこれ投稿したら遊びますね。なかなか2はいい評判を聞かない印象なので始める前から戦々恐々ですが。

 

さて、以下スクショとともに今回の旅を振り返っていきます。

 

前回、火を継ぐために最初の火の炉の扉を開ける必要があり、そのためには王の器に王のソウルを注がなければならないということになりました。

 

まずは小ロンド遺跡へ。亡霊とダークレイスにボコボコにされながらイングウァードさんから鍵をもらって4人の公王戦へ。1回目はボコられたので2回目はビアトリス呼んで自分もフルハベルで強靭任せにタコ殴りました。これで分けられた王のソウルを獲得。

 

続いて公爵の書庫→結晶洞穴で白竜シースを撃破。尻尾も上手に切れました。3の大書庫はこの公爵の書庫をオマージュしたのかなあと。

シース周りの設定はすごく好きですね。不死の鱗を持った古竜を裏切ってグウィン側についた唯一鱗を持たない竜であるシースが、その後不死の鱗を求めて研究し続けてついには発狂してしまったと……。あるいは裏切りの段階で既に狂い始めていたのか。いいストーリーラインだ……。

ちなみにここ攻略してる時初めて闇霊に侵入されました。こっちが敵MOB倒すの待ってくれて、お互いジェスチャーで礼してから正々堂々と戦いました。なんとか勝ててハッピー。リマスターでも対人戦できてよかったです。

 

続いてデーモン遺跡→混沌の廃都イザリス。溶岩地帯を走り回るのは新鮮で楽しかったです。恐竜の下半身だらけなのは面食らったけど。

そしてここでは旅の中で出会ったソラールさんとの別れも……。条件満たすとソラールさんが死なないルートもあるのでいつか2周目(もしくは新たなキャラでスタート)した時はそっちを目指したいですね。

イザリスではジークマイヤーさんとも。このセリフ、3のイルシールでジークバルドさんがいってたのと同じセリフでおおー!ってなりました。

混沌の苗床戦へ。ボスの入り口滑り落ちていくので摩擦で煙まで上がってるのですが、脚装備がスカートで裸足だったのでめちゃくちゃ痛そうでしたね。

苗床戦はボス…‥というよりはギミック&MAP戦みたいな感じでしたね。割と3の呪い腹の大樹は近いものがあるかも?でもこっちは圧倒的な面倒臭さでしたね。何度落下死させられたことか……。そして篝火から遠いのよ……。

何度かやり直しながら撃破してソウルをゲット。クラーナ師匠にも家族を苦しみから解き放ったことを報告してきました。クラーナ師匠、萌え。

灰の湖でジーク親子の最後も確認。哀しいけど不死者となった人間に与えられる愛と救い姿でもあるんですよね……。

 

続いて地下墓地→巨人墓場へ。サンキューパッチファッキューパッチ。でも3DLCでの彼を見るとまああんまり怒る気にはならないですね。彼なりに「人間性」というものに問いかけ続けていたんだろうなあというのが読み取れるので。

墓王ニトを倒して王のソウルを集め終えて最初の火の炉を開けました。

ここでかつてはDLC?追加エリアだった場所へ。エリザベス!3だとファランの城塞でエリザベスかはわからないけどキノコの死体がたくさんありましたね。

黒竜カラミット。かっこいい……。

素晴らしいチェスターとかいうNPC見た目も名前も好きすぎますね。道化師のような。そして闇霊倒した後のセリフがあって、確かに闇霊となって侵入してきた奴と会話するのって初めてでほほうなるほどなるほどとなりました。

アルトリウス戦。3度目のチャレンジで倒しました。モーションがめっちゃカッコいいですね。深淵を狩っていたり4騎士の中で狼担当ということで、3の深淵の監視者達と繋がりが深いと思うのですが、戦闘前ムービーもガッツリオマージュだったんですね。かっこいいわ本当に。

カラミットを撃ち落とすゴーさん。こちらも4騎士ほんとカッコいいなとなりますね。

この後倒してきましたが5回くらい挑戦したかな?かなりの難易度でした。尻尾もきれなかったし。

DLCエリアのラスボス前にグウィンドリン倒してないことを思い出したので倒してきました。3でエルドリッチの上半身になってた神ですね……。ということは3世界はグウィンドリンが倒されずに無印の火継ぎが行われ、アノール・ロンドを守り続けてきたけどサリヴァーンとエルドリッチの元で神喰いされてしまったということですかね……悲しいなあ。

グウィンドリンを倒した先の部屋。3でアンリと婚姻があったところですね。暗月の間。

そしてDLCエリアのラスボス、マヌス。強かったですね。2回目シフを呼んでたくさん人間性使って回復しながら勝ちました。

そして本編ラスボス、グウィン。あんまり強くないですね!ラスボスなのに!パリィとって致命して殴るの繰り返しでした。でもBGMはマジでよかった。物悲しさを感じるピアノの旋律が火継ぎにかけるグウィンの末期の願いといったものを感じさせてくれましたね。

さらばグウィン。火の時代は俺が続けさせるよ。

継ぐのだ。

3の火継ぎと比べて明らかに火の勢いが強くて、やっぱり3の時代ってどんなに抗おうと火の勢いが弱まってしまってるのがわかりますね。

そんなわけで火を継いでクリアです。3とのつながりが深くて逐次おお!これは!ってなりながら楽しく遊びました。まあやっぱり完成度としては3の方が楽しかったですが独自の魅力とありましたね。

 

 

では今日はこのあたりで!また明日!