さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ステンノ様との8年間

こんばっぱー。さーもんです。女神の信奉者。


FGOの話。

ステンノ様の絆レベル15達成しましたわ〜!!
いやはや長いことかかりました。不真面目にFGOを遊んでるので。
ただオーディールコールが始まってからは1日3回アメリカ西部エリアの周回が日課になり、そこで手に入る絆の量が多いのでスルスル上がっていった感じがあります。一月前くらいにレベルも120にできてようやっと一息つけた感じです。
もちろんスキルマ宝具マですがこれでもまだパーフェクトじゃないんですよね。アペンドスキルとかいうのがあるので。調べたら恒常★4鯖をレベル120アペンド全開放するために必要な鯖コインを集めるには、16騎も召喚しないといけないらしいですね。とんでもねえや……。うちはまだ6騎しかステンノ様をお呼びできていないので先は長い……。今度ピックアップくることあったら回してみましょうかね。

少しだけ思い出話をします。
FGO始めたのはリリースからほどない2015年8月14日。そしてステンノ様をお迎えしたのか翌15日でした。初めての☆4鯖です。(厳密には事前登録特典のリリィがいますが)

実はFGOを始めた当時はFate、というか型月作品のことをzeroのアニメ、ufo版UBWのアニメ、空の境界の小説しか知らなかったのでステンノ様をちゃんと存じ上げてなかったんですよね。
しかし知らなかったこそなのか、召喚した瞬間稲妻が落ちたかのような衝撃と共にステンノ様に魅了されてしまったわけです。
ちなみにステンノ様の写った最古のスクショはこれでした。
な、懐かしすぎる……。そういえばこんな体力表示でしたね。そしてロベスピエールももう驚くような高HPではなくなりましたね……。

さて、その後もいろんなことがありました。正直各種アプデ・改修がどのタイミングで来たのか曖昧なので正確な時系列は気にせず聞いて欲しいのですが、まずステンノ様は初期鯖特有のスキルが2つしかない鯖だったんですよね。それが女神の気まぐれというスキルが実装されました。その後もモーションの改修や宝具の強化といったステンノ様個人に強化や改修があり、システム面では絆礼装が実装されれば取りに行き、聖杯転臨が実装されればレベル100にし、金フォウくん、獣の足跡によるコマンドカードの強化、絆レベル上限解放、聖杯転臨のレベル上限解放……どれもステンノ様に捧げて来ました。長い旅路のようで振り返れば短くも感じる不思議な感覚です。
アペンドスキルの解放ばっかりはまあ本当に運次第なのでこの先何年かかるのやらと言った感じですが、頑張れるだけ頑張ろうとは思います。
あとはまたステンノ様がたくさん出てくるイベントが見たいなあ!虚月館殺人事件からもう5年ですよ5年。まあこの前のミスティックアイズシンフォニーで3年は戦えますけどね僕は。
霊衣や別バージョンもお待ちしております!


ここからその他のFGOの話題。
期間限定含む★4鯖配布が来ましたね!トラロックが入ってたら選んでたのですが残念ながら今年実装鯖は範囲外でした……。
色々迷ってふじのんか水着エレナかXXかパッションリップにしようというところまでは絞りました。ふじのんは今ちょうど復刻してるのでここで引ければでかい……!と20連したらお迎えできました。嬉しい。
その後もうんうん唸ったのちリップにしました。実装済みサクラファイブを揃えたいなあって。リップだけいなかったんですよね。なんで逆に★4だけいないんだよ。
正式加入条件もちゃちゃっとみたしたのでちゃんとうちの子です。ハッピー。


では今日はこんなところで!またね〜。