さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

はなまるですっ!

こんばっぱー。さーもんです。浅慮。



ブルアカの話。
昨日とうとう重い腰を上げました。なんの話かと言うとそうりきせんの話です。
スマホゲームに限らず基本的に自分はゲームをする時、早解きとか上手いプレイとかをあんまり考えてません。キャラを愛でストーリーを楽しみシステムを遊びといった部分をのんびり自分のペースでというのが信条です。コンプ癖はぼちぼちあるので実績集めはステータスとしてある程度こだわるけどそれも面倒だなと思わない程度にとどめています。ただ自分の中でお気に入りの力入れてるゲームは中の上から上の下くらいの実力で居たいという吉良吉影みたいなしょーもないプライドも持ち合わせてしまってるんですよね。
それで今までは総力戦の最高難易度がインセインだからEX1凸でクリアできたらそれでいいかなと思ってたんですが、今回から新たな難易度トーメントが追加されまして。かなり難しいので🍅自体は別にいいんですけどインセインもクリア者が3万人とか超えてるみたいな情報もあって、それなら流石にインセインクリアしないとなとなったわけです。重い腰の説明終わり。

さて、ちゃんとやりますかとなったらまずは情報収集。情報源はTwitterYouTubeとゲーム内のランキングです。インセインで上の方の人を見るとストライカーの構成はほぼ固定で水着ノノミ・アズサ・水おじ・ココナちゃん。スペシャルはアコヒマor正月フウカ・ナギサ様。とりあえず自前で用意できる水着ノノミを固有2まで上げるか〜と神名のカケラをブッパしました。そうしてできたノノミがこちらです。昨日から助っ人においたけど結構借りられてるみたいで嬉しい。ちなみにここで自分の浅慮さが出たんですけど、どうせコユキ天井すれば回復するしな……とどんどん交換していったら計算ちゃんとできてなくて固有2に上げるのに78個カケラが足りない!という状況に陥りました。結果30連募集して凸りましたなんという無駄な募集……。☆3でなかったしな……。
ともあれこれでアタッカーは解決。問題はうちにいないココナちゃんです……。フレンドに出してくれてる人はいたんだけど、☆やスキレベや装備や支援値やらそのあたりの諸々の関係でインセの壺を1回のスキルで発動できないことが模擬戦でわかりどうしたものかと頭を抱えました。
わざわざフレンド募集したり探したりするほどの情熱をそうりきに持ってなかった(スマホゲームでコミュニティを築くという行為が自分の中でめちゃくちゃ重いものになってるが故です)のでうーんと思いながら「ヒエロ 市街地 ココナ無し」とかそんなんで調べて前回開催時みたいな体操服マリーと水着イズナを入れた編成でGo!どうにかこうにか初インセクリア&インセ1凸を達成したのでした。


うん多分ね、1凸にこだわらなければヒエロ以前のインセインもいくつかはクリアできてたんだろうなあとは思います。なぜベストを尽くさないのか

さて、この時の記録だと確か22000位とかだったんですよね。チナトロまでは7000位以上あって無理だなと思ってました。ただ水着ノノミを助っ人に出したおかげか☆5ココナちゃん助っ人の人がフレンド申請をくれまして、昨日模擬戦で使わせてもらったら体マリー・水イズナ編成よりタイムが縮まったので、今日実際に本番でやったらこんな感じの結果になりました。
上が朝7時ごろの記録で、お昼には15200位くらいになってたのでまさにチナトロの当落線上にいるわけです。うーんここまできたならチナトロ狙いに行きたいなあと思うので明日最終日が決戦ですね。編成メンツは正月フウカ・ナギサ様の方でやってます。みんな☆5ではあるけど固有武器の☆がまばらなので最高戦力ではないです。そしてスキレベと装備もパーフェクトではないので……明日の夜までにその辺をできる限り整えて挑戦ですね。どうなるかなあ。
しかしまあ正月フウカもナギサ様も活躍の場があって嬉しい限りです。まあこの2人はするだろうなと思ってはいましたが。
ヒエロ頑張ったから次も頑張りたいなあと思うんですけど、次ってゴズなんですよね……。ゴズ……ゴズかあ……。今回はココ無ちゃんであることに苦しんだけど、次は無っぴ〜!であることに苦しみそうな予感……。とまあこんな感じで多分初めてブルアカでガチャ報告キャラ萌えストーリー語りじゃないコンテンツ攻略の話をしました。レア商品です。それでは2日後の更新を心待ちにしながら今日はこの辺りで。またね〜。