さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

おかえりなさい

こんばっぱー。さーもんです。図書館という空間が好き。図書室はそんなでも無い。


ブルアカの話しますね。
昨日からイベント「どたばたシスターと古書館の魔術師」の復刻開催が行われてます。

知っての通り自分は古関ウイという生徒の実装を機にブルアカを始めた人間。すなわちこのイベントからブルアカを始めた人間でもあるわけなので、なんだか故郷に帰ってきたようなそんな懐かしくも優しい感情に包まれています。
始めたばかりで当然生徒もレベルも足りて無い状態だったのでクリアできなかったクエストやチャレンジも今回の復刻で時間制限も含めてコンプリートできました。成長!
初回時参加したイベントの復刻開催に参加するということが当然ながらブルアカでは初めての体験だったのですが、クリア状況リセットされて報酬も貰えるんだなあって知識を得ました。よく考えたらそっちの方が普通な気はするのですが、なにぶんプレイしてるゲームの中に「全くイベント復刻がない」(原神・ウマ娘)と「復刻開催時前回のクリア状況が保存されていて新たに報酬を得られない」(アークナイツ)の2種類があるので……。ちなみに「ストーリーまたはイベントステージでスターを集める」系のミッションに復刻もカウントされるのはちょっと驚き。最初からプレイしていてイベントのスターもフルコンプしている先生って今スターどのくらい持ってるんでしょうか。気になります。
ストーリーもこれまで読み返したりしてなかったのでこれを機に読みながら進めました。ヒナタいい子だな……。というかこのお話はいい子ばっかだな……。
初回の時は生徒のこともメインストーリーのこともよく知らないまま読んでいたので、1年経っていろいろ知識がついた今だとまた違う味がして楽しいですね。ヨシミがチンピラっぽいセリフ言う時のキャスパ……カズサとかね。あと1年経ってもセリナの特殊能力は何にもわかんなかったね……。明らかにおかしいけど良い子だからまあよしみたいな。
今回は復刻に合わせてサクラコ様の実装がありました。毎度じゃないけどイベント復刻の時にその時出てきた生徒を実装するのはブルアカ割とよくやってくれるイメージです。まあだからこそ放課後スイーツ物語復刻時にレイサ実装をずっと期待しているわけですが!他に去年一年のイベントで復刻時実装できそうな生徒って誰がいますかね。不忍の心は……イブキかカホかニヤ?アビ夏は衣装3着目は来ないと考えるとラブちゃんくらい?百夜堂FCはウミカ水着ミモリあとこれがくるとやばいカスミ部長……。晄輪大祭は別衣装差分ありの子達が結構2着目持ちが多くてコトリくらい?せっかくミレニアムだしトキとかどうすかね。
この辺の予想がどんだけ当たるかはわからないですが未実装の子達も最近は実装ペース上がってる感じありますし(その分さらに新しい子たちがメインFainalで出てきてると言うお話もありますが……)楽しみです。

ではでは今日はこんなところで!また明日お会いしましょう。