さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

Where there's gacha there's pain.

こんばっぱー。さーもんです。紅茶派。



もちろん今日はブルアカの話です!
昨日はメインストーリー最終編第3章の更新にそれに合わせた占領戦イベントの開始、トキ・ナギサと限定生徒2人のピックアップと盛りだくさんなアップデートがありました。
メインストーリーの方も読み終えている(占領戦終了後の16話を除く)のですがそちらは土日のどっちかで書くつもりです。今日は募集の話!
前々から書いてた通りトキピックアップ→トキお迎えできたらナギサ様に切り替えで引いていきました。いろいろな理由で配布されてた10連チケもあったおかげで天井分は確保してたのでまあそれなりに余裕のある募集でした。
ひとまず10連目でアロナがピンクを見せてくれたのですがそちらはマシロでした。その後しばらくピンクなしが続いた70連目にミレニアムの校章からトキをお迎え!実に順調なピックアップです。

やはり何度見てもこのPick Up!の文字は気持ちがいいものです。
予定通りここからはナギサ様の募集へ。100連目ピンクから来たのはミレニアムの校章。バニーのアカネでした!トキがバニーじゃない分同じC&Cの一員がバニーで来てくれたみたいです。新規嬉しいね。

そして迎えた150連目!トリニティの校章からのティーパーティ、桐藤ナギサのご登場!!

すごく嬉しい。150連で限定ピックアップ2人ともなんてこんな幸運なことがあっていいのかと。11月の自分(体操服ユウカ・体操服マリーが400連でどちらも来なかった)に伝えたい。ピックアップはこんなにも仕事することもあるんだって……!
さて問題は残り50連で天井になるまで積み重なった呼び出しポイント。2人の性能を見ながら、うーんこれはナギサ様重ねる意味は出てきそうだなあと思ったので2人ともお迎えできたけど募集は続行!結果190連目にもう一度ナギサ様が200連目にモエが被りで来てくれました。
そして天井交換でもナギサ様を交換してちょっとだけ神名の欠片を使って固有武器解放までは育成しました。固有2まで上げるかは実際にどんな使用感か試してかなあという感じですね。
いやはやいいガチャでしたね。確率的にも天井除いてピッタリ3%!うちピックアップ3人!常にこうありたいものです。なお石が5000個ほど残ってたのですがどうせ次のコユキも天井覚悟で引くし、なんなら3/22から1週間正月便利屋復刻からの3/29から何らか新規イベある可能性を考えたり、もしくは4月か5月に来るであろう不忍の心復刻に合わせたイロハピックアップとかを考えた結果2月分の月3回までの青輝石は買っとくか……となったのでしっかり予定通り生徒をお迎えした後に課金をして募集を回さないという奇行をしてしまいました。てへ。ただまあ今確認したら熟達や指名手配ショップの更新が3/22なので正月復刻はやっぱりしばらくお預けかも?3/15とかからコユキピックアップと被せて来てもいいんだぞアロナ。
ちなみに友人と通話繋ぎながら募集をしておりまして、その後友人が同じ募集をするのを見守ったわけですが……過酷だったね……。まさか200連して☆3が2人とはね……。まあ幸いにも天井交換合わせてトキとナギサ様どちらもお迎えできいましたがそれでもね……。強く生きてほしい。


さて2/23、自分がブルアカを始めてちょうど1年が経ちました。古関ウイに衝撃を受けて始めたブルアカ。まあ実はTwitterの生徒紹介を見た日にインストールして、「あっ紹介されただけで実装はまだなのか」となってイベント開始まで待ってたので正確なインストール日は2/22で昨日なのですが。
正直始めた当初は自分の中でここまで大きな存在になるとは全く思ってなかったです。それがまあ徐々に徐々に沼に浸かっていき、肩まで浸かり、そこで止まらず頭の先まで浸かり、他の人を沼に引き摺り込む妖怪になってしまいました。個人的には8月にエデン条約編を4章まで一気読みしたのとスイーツ部イベで宇沢レイサに狂ったのがデカいと思ってるのですが、まあそれ以前から片鱗はあったかも。
魅力的なストーリーとキャラクターを出しつつ、システム面の不便な面を順次改善して行って、いろんな企画を通してユーザを楽しませようっていう想いが伝わってくるブルアカのことが大好きです。これからもたくさんの萌えとエモを味わわせてください。ずっとずっと応援し続けます。
あんまりたくさん言葉にしすぎても陳腐になってしまうのでこの辺りにしておきましょう。それではまた!