さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

花開くように、笑って

こんばっぱー。さーもんです。自分がキヴォトスの学生だったら入りたい学校は流石にミレニアム。もしくは百鬼夜行



今日はブルアカの新イベント「陽ひらく彼女たちの小夜曲」の感想のお話!
なのでネタバレ注意ね!!
あっちなみに本編クリア後毎日更新のお仕事についても色々だべりたいんだけど、昨日今日のを見てると結構なボリュームありそうなので、そちらは全部終わってからにします。
お仕事は毎日更新されることが公式からアナウンスされてるからまだ本編クリアしてない先生は一刻も早くクリアしようね。

というわけでここから改行。



























そろそろ始めますわよ?いいかしら??


控えめに言って神イベでした。でしたというかまだヒナ委員長のお仕事がたくさん残ってるので現在進行形で神イベです。

1.万魔殿のことがわかる
2.ゲヘナの日常がこれでもかというくらい体験できる
3.ヒナがただひたすらに可愛い。しかも動かせる。

この3点につきますね。最高。特に3つ目は強すぎる。大変な手間がかかってると思うので毎イベントとは言わないけど半年に1回……周年とハニバのタイミングくらいでこの形式のイベントは欲しいです。切なる願いよ届け。


では、ここからいつも通りペタペタスクショを貼ってベラベラ感想を語るフェーズに入ります。時系列順!


お久しぶりのマコト様。この土日エデン条約のメインストーリー読み返してたんですけど、そこでの対面がファーストエンカウントでしたね。

早速登場黒髪の君!チアキって言うんだね!表情可愛い!古来より○><←この顔をする女の子のことが好き。具体的に言うとパワポケ7(20年前)から。


なんとなく今回のストーリーを通してのチアキの印象ですが、バカじゃないけど享楽的でバカなことしでかす万魔殿の人たちとつるんでるのが好きっていう感じを受けました。なのでマコトが余りに度を過ぎた愚行をしだすと普通に焦る。というかサツキもバカだけど良識とかはある程度あるなってのが分かったのが嬉しかったです。
そしてみんな揃ってもやっぱりイブキ大好きクラブでほっこり。平和だねえイロハ。



そんな万魔殿の平和な日常を堪能した後はマジで最高のシステムことフィールド探索のお時間です。
ま、まじでヒナ動かすのたのしすぎる……。

騒ぎを聞きつけ給食部に向かうヒナ。
うおおおお!フウカ!フウカ!!
なんかフウカ→ヒナが割とフランクな話し方でよかったです。ハルナとは別の意味で敬語を使わなくていい信頼度。ヒナ側もフウカへの信頼は厚く日々の苦労を労ってる感じもあって、あれもしかしてフウヒナってあるのかも……という。割とありですね……。

そしてこのヒナの自室ですよ……。歩みも遅く疲れていてそれでもゲヘナのために色々考える。疲れてるとはいえエデンの時ほどではないのは立ち絵にクマがないことからわかる細かさ。窓際に座れる!鏡にめっちゃしっかり反射する!!と感動の嵐です。



おやすみモーションもかわいい……。ごろんちょ。


この時はまだ、掛け布団被るモーションは流石につけれなかったのかなあとか思ってた。舐めてましたごめんなさい(先手謝罪)。

2日目。
ヒナ委員長で泣き出すカスミ部長が良すぎる!!!そ、そ、そんなに苦手だったのぉ!?

そしてその事態に対してメグがしっかり対応して指示出ししてるのが熱かった。すごいねメグ。ちゃんと非常時の指揮が取れてる。


部長のパニック自体は部員たちも何度か目にしてるらしいし、それでも部員たちはカスミ部長について行ってて、メグのことも信頼しててって感じが描かれて、やっぱり温泉開発部はやってることがアレなこと以外まじで青春な集団だなって思い知りましたね。


かわいい。

うおおおお!エリカ!キララ!ゲヘナ帰宅部SDモデルあるやん!!!ヒナっち!!!!

なんかね……ヒナがゲヘナ一般生徒から畏れをもって接されているのではなくて、親しみを持って慕われてるのがめっちゃいいなって……。


おやすみのヒナ。まさかモーションが変わるとは……。そしてちゃんと布団をかぶるとは……。完敗です。


3日目。自己啓発に目覚めたマコト様からスタート。


フィールド探索ではいきなり背伸びして本棚から本を取る可愛い委員長が見れました。

ここも好き!ヒナがジュリの頑張りを認めてくれるの好き!!!

隠れファンのみんな……わかるよ……。

推しが拘束されて拉致されるシーン最高。

そして勝利画面に映り込む給食部トラックでバカ笑っちゃった。

これが新しい総力戦ボスか。

なんかこの牢屋の分け方いいですよね。危険度と言いますか。


あとハルナがフウカとジュリの作った料理が食べたいって言ってるのもいいよね。

ジュリのことも褒めてくれるの嬉しい。ヒナは結果が伴わずとも努力したことの価値を認めるタイプなんですね。それはきっと何か問題があれば自分がなんとかするからという実力に裏打ちされた価値観だろうけど、でも優しさよなあ。

そしてまじの限界の寝方。おいたわしや……。


4日目。帰宅部ギャルってすでに知り合いだったんですね先生!


クソみてェな像立てやがって……。
破壊するの気持ちよかったです。



ここ好き。




この後死体負傷者でいっぱいになって嬉しいとか言いかけてるのも好き。
氷室セナ……いいよね……。

5日目。ジュリの料理食った時より気持ち悪い豹変を遂げたマコト様からスタート。コワスギ。

本当に万魔殿パートは風紀委員にかけてる迷惑に目を瞑れば平和です。ともすれば往年の学園物ラノベのよくわからないけど色々活動するタイプの謎の部活のようです。


モコモコしてきたな。
イロハ側がマコトに迷惑かけられる同士としてシンパシー感じてたのよかったですね。

そして夜。そんなヒナ!徹夜なんて!!とこの時は思ってたのですがこのくらい全然平気そうでしたね……。ヒナ夏も最近読み返してたのですが、ヒナの計画した夏季訓練は夏の火山で36時間、このくらいなら当然徹夜と言っててそうか……強いなヒナは……となりました。


パーティ当日。
100点満点の見た目からのほんまこのカス全開の発言こそマコトの魅力ですね。

そしてヒナ不在の報を聞いた瞬間立ち上がる問題児どもよ。ジュリはタイミングが悪いだけだけど。本当にヒナが卒業したらどうなるんだこの学園は……。ハルナはまだしもカスミは2年生だし……。


満を持して登場ドレス姿のヒナ。本当に綺麗……。問題児どもを片付けて、とうとう演奏の時……。



……本当にありがとうございます。歌うとは全く思ってませんでした。
以前(1年半とか前の水着ヒナお迎えした時)にも書いたのですが、僕は昔から広橋涼さんのお声が大好きで、ヒナを好きになった入口の部分には広橋さんがボイスを担当されているというのもあったので、今回こうして大きいイベントで歌が聞けたと言うのは非常に感動いたしました。ありがとう……ありがとう……。

というわけでカーテンコールまでの感想はこんなところです。本当に楽しいイベントでした。
生徒目線で学園での日常を楽しめるのはグループストーリーやミニストーリーのような魅力があって新しいイベントストーリーの形を見せてくれた気がします。その上で先生が関わってる部分もちゃんと描かれてるのが豪華なイベストだなあと。

そしてフィールド探索が本当に素敵なシステムですね。ぜひ、ぜひまたよろしくお願いします。イチカとかでやりたいです。あとキリノとかトモエとかでもやりたいです。なんならワカモもやりたいです。
カーテンコール以降の語りたいことは書いた通りまた後日やります!

それでは今日はこのあたりで。また明日お会いしましょう!バイバイ!