さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

4月って何月?

こんばっぱー。さーもんです。好きな原作のアニメ化は割とちゃんと見る方。


今日もブルアカの話していいですか?します。

先週でブルアカふぇす2024のYouTubeも見終えて、色々語りたいことはあるんです。
ユウカのクッション買うぞとかナギちゃんコラボの紅茶欲しい!とか。
雪まつりもう来週からじゃんとかまねきねこコラボ札幌の店舗も対象で嬉しい!とか。
へえウイってまだ絆100の先生いないんだと思って普段買わない月1贈り物パックを買ったりとかコラボ生徒はいなくても全生徒受け入れに数えてくれるんだ……ふうん……なら頑張ってもいいかも……と思ったりとか(これについては今回の290連とかでピックアップ以外の新規が来なかったのでやっぱ無理だなと思い直してます)。
赤羽根さんの趣味わかりすぎるしおじさんたち4人の番組も不定期でやってほしい!と思ったりとかDJステージ最高に熱い!ってなったりとか。

まあ色々色々色々あるんですけど長くなってしまうので断腸の思いで割愛します。
割愛してアニメのことだけ書きます。


アニメ!ブルーアーカイブThe Animation!!今年の4月から放送開始!!!……今年の4月!?!?

いやあまじで会場で聞いた時は耳を疑いましたね。その日の朝に友人と「アニメの情報も出るだろうけど放送時期わかるといいね〜。来年の春とかかなあ」などと話してたのですがもう3ヶ月後に迫っていました。ビビったよ。

今回の発表で対策委員会編をやりますということが確定して、公開されたPVも作画かなりいい感じで期待に胸が膨らみます。
個人的にPVでアヤネやノノミの乗ってる乗り物の乗客がしっかり獣人たちなの世界観がわかって好きです。銀魂で言う天人みたいな。
……つまりいずれ描かれなくなるってこと?まあアビドスだから他の生徒を描くことができず獣人の住人を描く必要があるので、他の学園に舞台が移れば描くのはモブ生徒でいいもんな……。


そんでですね、この発表もあったので(あと対策委員会編の3章実装もあるので)メインストーリーの対策委員会編を読み返してきたんですよね。ゲーム始めて以来久しぶりの2回目だと思うのでああそういえばこんなこともあったなあと思いながら楽しみました。ムツキのカヨコっち呼びって対策委員会編でしてたんだ……とか。

でまあ頑張れば12話で対策委員会編やりきれそうだなあとは思ったので完結までやってくれることを期待したいですね。プレ先ルートに移行?さすがに初めてのアニメ化でそれはやらないと思う……。再放送でプレ先ルートに行くシュタゲ方式はあり。


そしてメインストーリー読み返したのは登場する生徒を整理したかったのもありまして。2章の終わりまでやること前提ですが、生徒では対策委員会、便利屋の他にヒフミさんや風紀委員、ナギちゃんがばっちり登場するし、生徒以外では動いて喋る黒服が見られるのが嬉しい。どなたが声を担当されるんでしょう。カイザー理事や柴大将も。

そしてメインストーリーをやる以上は先生も流石に出てくると思うので、今回のアニメではどんな先生を出してくれるのかが一番楽しみかもしれません。デカい情報だろうしこれは3月にアニメフェスでしたっけ?に出た時発表かなあ。出してくれるよね……?俺は先生しっかり出してほしい派の人です。

それと対策委員会編をやるならプロローグも1話目でやってくれたりするんですかね?やって欲しいけどもしかしたら省略されるかも?どうなんだろう。やってくれたらプロローグ組も動いてるのが見られて嬉しいんだけど……。


ここからアニメあんまり関係ないのですが、対策委員会編を読み終わった勢いのままエデン条約編1〜2章を読み、夏空のウィッシュリストとヒナ委員長のなつやすみっ!を読み、エデン条約編3〜4章を読み、隠されし遺産を求めてまで読んできました。
こちらも久しぶりに読んだけどエデン条約編マジで面白えなあ……。言葉回しがキレッキレでこれ書いてる時マジで筆乗ってるんだろうなあというのが伝わってきますね。
一番泣いちゃうのはパヴァーヌなんだけど一番面白いのはエデンだと僕は思ってます。

エデン条約編も……というかメインストーリーもイベストも関係なくどんどんアニメになると嬉しいのでやっぱり4月からのには期待をしてしまいますね。楽しみ!


ではでは今日はこんなところで。最後に無料100連で来てくれた☆3の子を紹介して終わりましょう。
マキ!水着サキ!マコト!以上だ!!!うむこれは3%!



また明日お会いしましょう。ね!さて明日はローソン行く準備しとかないと(北海道はブルアカローソンコラボが今日からではなく明日からのため)。