さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ゲーム内最新情報を燃料に妄想を語るチャンスはもう今日しかない!

こんばっぱー。さーもんです。パーティなんて行った経験ないっすねえ。高校の学年全体での同窓会が一番近いかなあ……。


今日はタイトル通りの記事だよ!!
ブルアカふぇす2024のDAY2で色々発表されたゲーム内最新情報。早いものは明日から順次実装されていくので、好き勝手妄想して実装前の雑感を語るチャンスは今日しかない!そんな記事です。


今回のゲーム内最新情報は2日目の16時からのステージ企画で発表されました。
その時間帯にはもう疲弊してた自分と友人は入り口すぐのところにあったブルアカふぇす!シアターの前に座って見てました。DJステージ終了後すぐに座りに行ったおかげでかなり前の方で見れたのは嬉しかったです。
シアターでは各ブルアカ楽曲のMVが流れ、ステージが始まる直前にはライブ放送と同じくこれまでのPVが流れていたのですが、正直その間はすっごい泣きそうでした。
でもステージが始まったら終始笑顔で歓声をあげたり拍手したりして楽しいが詰まったふぇす終わりになった感じがします。


さて、最新情報1発目はいきなりの新イベ&配布生徒。
ゲヘナイベントとなる「陽ひらく彼女たちの小夜曲」そして配布がイブキということでとうとうイロハ以外に万魔殿から生徒が来てくれましたね。個人的には「セレナーデ」って響きも好きだけど「小夜曲(さよきょく)」の漢字と音の成す雰囲気が好きなのでイベント名では日本語読みが使われてて嬉しかったり。


まさかイブキが配布とは思いませんでした。ブルアカ運営はロリコンの気があるので絶対☆3だろうと……。
ステージで演者さんもおっしゃってましたが、配布がイブキだと分かった瞬間の先生たちの歓声はすごかったです。雄叫びと言ってもいいかもしれません。

でも本当に待望だし配布だとは思わなかったしですからね。メモロビもめっちゃ可愛い雰囲気だしEXスキルの演出もくっそ可愛いし……。万魔殿がイブキ大好きクラブになるのもわかるってもんよ。
シークレットゲストでも来てくれたCV担当は春瀬なつみさんで、自分はデレマスの薫ちゃんのイメージなのでなるほど!という感じ。そういえば薫ちゃんもせんせえって呼びますよね。呼んだよね?記憶違いじゃないよね?一緒に行った友人が薫ちゃん好きなPだからその辺の話もすればよかった。

新しい試みとしてT.Sであるイロハの虎丸に一緒に乗れるという新機能はかなり夢が広がる感じがしますね。最初から昨日のオンオフ選べるのも良い。
たとえば今後セリナの別バージョンが出た時にセナの緊急車両に乗ったり、トモエの別バージョンが温チェリの粛清君に乗ったり……。ヒフタンやヘリネは誰を乗せましょうか。そういえばスキル説明をわかりやすくする調整みたいなのでも主にT.S系はちゃんとしてくれることを書いてくれるようになるみたいでいいですね。

イベントに関しては今年の発表は何かしらバレンタイン系だろうなあと思ってたのでそこは合ってた感じです。ゲームプレイのコーナーでとにかくすげえ!!ってなったのでこの辺はおいおいですが、ちょっと気になるのはシャーレのハッピーバレンタインであった生徒からチョコをもらう要素がなさそうなことですかね。
その辺の要素を無くすとは思えないので、2/14からシャーレのハッピーバレンタイン常設化して、同時に総決算みたいな感じでAP消費に応じてチョコを交換できるイベントを開催みたいな……とかでしょうか。


そして来ました無料100連!2.5周年からは無料100連→フェスというスケジュールになってますね。
そして今回は無料100連期間初の限定募集!ドレスのアコちゃんとマコト様!!



マコト様は絶対☆1配布だと思ってました。まさか限定☆3で来るとは。さすがにゲヘナ最高権力者といったところでしょうか。浅川悠さんなのいいっすねえ……。EXスキルは敵が多いほど威力が高くなるということでグレゴリオ向けでしょうか。あれだけ範囲広ければ普段使いでも良さそうですね。アフロも見られるし。

アコちゃんも綺麗でいいですね。とうとう来た別衣装。やっぱり横乳を出してるし今回は背中も前もなんかすごい開けてて……すごい(語彙力)。EXスキルでも揺れてて……すごい……。どういう絆ストーリーになるんだろう。またぞろそういうプレイだったりします……?


そしてフェス!ドレスのヒナ!!!全てに感謝を……。



最高ですね……。ロールアップの髪型も、背中の空いたドレスも照れの見える表情も……。そしてEXスキルのこの表情よ……!!!泣いちゃいそうなくらい綺麗……。

性能もなんか凄いことになってましたね。トキ→水着ハナコと来てた連続攻撃の最新版という感じでしょうか。コスト0の銃のスキルカードが加わるのはなんかデジタルのカードゲームで武器を手札に加えるみたいなのを思い出しました。戦闘勝利モーションでアコヒナセット演出あるのもにくいですねえ。

そして同時ピックアップが水着おじさん……。ヒナとおじさんのWピックアップになるのすごくいい絵面ですね……。ヒナに関してはまだわからないけど多分どちらも出会ったばかりの頃より幾ばくか心に余裕の持てた2人のピックアップになるのかなあと思うと、積み重ねた年月に思いを馳せずにはいられませんね。

フェス実装生徒についてはこれまでの傾向からみんな今回は新規実装だと思ってたので予想外から一撃をもらったんじゃないでしょうか。僕もアキラだと予想してたので。気が早い話ですが3.5はどうなるのか気になります。恒例から外れた方がどうなるのかわからないワクワクが増しますからね。
ただやっぱり新規生徒4人の発表で思ったのはスペシャルもつまませてくれ!ということですね。つまめるかつまめないか(=ストライカーかスペシャルか)で折角の生徒実装という嬉しいニュースに水がさされる要素があるのってすごく勿体無いなあと……。頼む……。カフェでつまませて!!お願い!!!!


さて、このままイベントのゲームプレイのやつに触れるんですけど……なんですかあれは!?ライブのスクショを持ってくるのですが、このヒナを自分で操作して動かして他の生徒会話をしていくADVスタイル!すごすぎる!!!
ま、まじでこれで1本新しいゲーム作りませんか!?今回だけで終わるのは嫌です!いやきっと占領戦とかみたいに今後のためにまず触らせてみるという感じなのでしょうが恒常的にこれで遊びたい!!!いろんな生徒動かしたり先生動かしてADVしたいよお〜〜!!!!!

ハアハアハアハア……。マジで楽しみだなこれ……。
イベントPVも楽しみが増していくぜ……。もう明日から遊べるのか……嬉しいな……。


じゃあここからは新イベ関連以外の気になる情報を。

デカグラマトン常設!


まあほぼメインストーリーみたいなもんですからね。いいと思います。
そしてきっとこれは、常設化したしこれからデカグラマトンのお話進めていくからちゃんと読んでおいてねというメッセージだと受け取りました。楽しみ。


レベル上限アップ&拠点防衛ステージ効率アップ。


まあ来るよねというレベル90までの上限引き上げ。拠点防衛の効率アップがどれほどのものか気になります。最近のレベルだと本当に飛躍的にレポートの必要量が増えてるのでここいらでいい塩梅になってくれれば、レベルの引き上げも純粋に嬉しい話になりそうなのでよろしくお願いするぜ。


UI関係の改修。


1つ目については良し悪しですね。フレンドや助っ人へのアクセスはタップ数が減ってるのですが、毎日使うサークルや日によっては何回も使う生徒へのアクセスのタップ数増えてるのはいただけないですね……。

2個目は上で触れたので略。

3個目は神機能。総力戦・大決戦だけじゃなくて合火演やイベントチャレンジステージもクリア編成を見たりコピーできたりするのめっちゃいいですね。

4個目も嬉しい嬉しい……。超電磁砲コラボの時でしたか、一時的に1st PVに戻った時、ああこれもやっぱりいいなあ……となったので好きに切り替えられるのはめっちゃ嬉しいです。ただ多分ランダムにしてると思います。こういうの大体ランダムにしちゃうんですよね。ロビーの生徒もランダムだし、他のゲームでも基本全部ランダムです。

商品パック系。


まずスタダの更新!いいメンツですね!恒常で一線級なメンツが揃ってる感じがします。初心者も既存プレイヤーもみんな買うべき。一方で今までは対象にいたチェリノやシュンがいなくなってるのは少し痛手かも。
このメンツでうちにいないのはミナ、メル、ココナちゃんです。ココナちゃんをここでお迎えできると2.5thの時の指名チケットから候補が一つ消えるのでとてもありがたいのですが果たして……。でも被ったとしてもピックアップ扱いで神名100個なのでうまうまです。実は誰も固有3になってないので誰来てもいいのです。

そして学園グループ別の☆3確定募集チケット。
生放送では紹介されてましたが、グループは3つでどれか一つだけ回せる感じらしいです。グループ構成は以下のような感じ。
グループ1:ミレニアム、SRT、アリウス
グループ2:トリニティ、レッドウィンター、アビドス、ヴァルキューレ
グループ3:ゲヘナ百鬼夜行山海経

悩む……。未受け入れの生徒の数だけを考えた時上から順に4人5人5人なんですよね……。
グループ1だとアツコとハレキャン、グループ2は温泉シグレとサクラコ様、グループ3は体操服ハルナにココナちゃんにユカリと特にお迎えしたい!という子達もバランスよく分散してるので悩ましい……!今のところ2か3に傾いてますが……。

スタダと確定チケはドレスアコ・マコトピックアップの時の最後に使って天井までの梯子にしようと思うのでそれまでに誰か来てくれて悩みから解放してほしいなあ!


ラスト!メインストーリー更新きったあ!!!!!


「プロローグ」とのことなので今回は短くこれからの物語を示してくれるにとどまるのではなかろうかと思うのですが、とうとうVol.1の続きが……!おそらくは過去編が……!!ああ楽しみすぎる……!過去編で現在で救うからいいよね!ってノリでボコボコに凹まされそうでとっても楽しみ……!!

メインストーリーに関しては会場の外で号外も配られてましてね!それがこちら!折り目ついててごめんね!
これはきっとユメ先輩に何かしらやらされてる過去ホシノって感じがしますね。
対策委員会編がアニメになるという情報とメインストーリー追加とに合わせて対策委員会編を読み返したのですが、「昔はツルハシ片手に砂漠で〜」って話をホシノがしてて、本当にしてたんだ……という感想。

そして裏面は対策委員会へのインタビュー記事でした。

ああこっちも楽しみだなあ……。過去編だろうからホシノとユメ先輩の話はもちろん、過去の他の学園の子達も見られたりするのかなあっていう楽しみもありますね。そして連邦生徒会も。


ふう……。またたくさん書いちゃいましたが今日はこのあたりで!まずは明日からのイベント!そして募集!楽しんでいくぞ!!それでは!!