さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

5th PVをしゃぶります

こんばっぱー。さーもんです。高校の文化祭でやったクラスでの出し物は展示→演劇→模擬店でした。


ブルアカふぇす楽しかったですね……。未だ余韻から抜け出せぬまま夢心地に浸っております。

本当に色々と書きたいことがありまして。とはいえ会場ではほとんどの時間いろんな企画を回っていたので、ゲーム外最新情報で発表されたことや数値で見る企画だったり潜入レポートなんかでの話なんかはYouTubeをまずは見ないとよく知らない状況です。ゲーム内最新情報だけはしっかり見たんですけどそれだけです。

昨日も1週間くらいはブルアカの話しかしないということを書いてたと思いますが、とりあえず予定としては今日は5th PVという新しい最高級ガムの話。
明日は多分ゲーム内最新情報の話。
明後日は多分買ってきたグッズの話。
明々後日はイベントやってその話ともしかしたら募集の話も。
弥明後日にはYouTubeで2日とも見終えてると思うのできっとその話。
週末はしっかりふぇすのことを振り返りたい……とそんな感じで考えてます。あ、ヒマリとカヨコのASMRも買って聞いたのでその話もどこかでしたい……。


……ということで5th PVの話!!!
急に来てびっくりしました!よく考えたら毎度あるんだから今年もあるだろうに心の対ショック姿勢を全く取れていませんでした!!!

総じて3rd PVと同じくらい平和で青春な内容なのと、晄輪大祭の時のように学園の垣根を超えたイベントになりそうな内容なのが注目ポイントな感じがします。

じゃあ気になったところをスクショあげながらダラダラ語っていきます。


現地で見た時はまだあれこれ何の映像だ!?ってなってたころ。
「各学園のお祭り・文化祭まとめ」という何とも心躍る見出し。
各校の文化祭って確かにどこでも情報は出てなかったでしたっけ。ミレニアムプライスは文化祭とはまた違うし……。
あとアビドス暑くない!?

 

新しく始まった映像に翻弄されながらも「古書館方面」だけはちゃんと読めました。推しが関わると人は反射速度が良くなる。けどたまに節穴にもなる。

 

この辺りの「顔は見えないけど明らかにユニークなモブがたくさんいる」カットの時には何かしら「ブルーアーカイブ」の名を冠した新しいコンテンツでも始まるのかと思いました。

f:id:salmonmmtm:20240122100208p:image
f:id:salmonmmtm:20240122100215p:image
f:id:salmonmmtm:20240122100222p:image

このあと顔の出るモブもたくさん出てきますけど、そう思うくらい全員個性をしっかり出して描かれてるのがいいなあ……って。トリ夏で過去のユスティナ聖徒会の面々の過ごした青春が描かれたように、今を生きる彼女たちにもそれぞれの「青春の物語」があることを感じさせてくれるいいPVです……。そして本編中で描かれることはごく僅かだけど、そんな名前のつかない彼女たちに対しても、同じように親身になって相談に乗って生徒たちを見守る先生の姿があるんだろうなって思います。あっちょっともうこの時点で泣きそう……。

 

靴。レジェンドレースのトロフィーかな?

f:id:salmonmmtm:20240122103002p:image

wikiで生徒みんなの全体像確認して来たのですが、シロコとヒフミ、カズサは確定で、ローファーがイズナかアイリだと思うんですよね。色的にはイズナのが近い(アイリはもっとこげ茶)んだけどこの後のカット的にはアイリなのかな?そして2種類のヒールとサンダルはわかんない……。ヒールの片方は留め具の色的にミレニアム……サンダルはトリニティ……?って思うけどわかんない……。

 

ここ笑っちゃった。もしかして牽制しあってます?

f:id:salmonmmtm:20240122103028p:image

 

出し物の宣伝ポスターに被せられる「学園祭期間中発砲禁止」のお達し。守られるわけなくない??あと「もってけ!ウェディングどれす」ってどんな企画だろう。

f:id:salmonmmtm:20240122103044p:image

 

たくさんの一般生徒ちゃんたちによる準備風景。あまりの青春感にもう涙が出ちゃいますよ……。よく見たら「舞台公演」のビラにマシロの名前が見切れていて、正実が舞台やることここでわかったんですね。

f:id:salmonmmtm:20240122103205p:image
f:id:salmonmmtm:20240122103213p:image
f:id:salmonmmtm:20240122103220p:image

「7:紅茶とロール……」なるほどこれがね……。
f:id:salmonmmtm:20240122103227p:image
f:id:salmonmmtm:20240122103235p:image

おかずばっかり先に食べちゃう子かマキのお弁当並に白飯の割合が多すぎたお弁当食べてる子がいますね愛おしい。もしくはおかずはおかずの重があるのかもしれない。たくさん食べててそれはそれで愛おしい。
f:id:salmonmmtm:20240122103241p:image

 

死因:ショーウィンドウで楽器を見る放課後スイーツ部。ありがとう……そしてありがとう……。

f:id:salmonmmtm:20240122103326p:image

 

伊落さん!?その、目から下で映像を切り取っちゃうとなんかえっちなイメージビデオかそういうお店のパネルとかに見えちゃうんですけど!?

f:id:salmonmmtm:20240122103350p:image

 

学園祭開催後のカットですね。ゲヘナ生であろう子が楽しそうにトリニティ学園祭に遊びに行く……。エデン条約はここにあったんだよ……。

f:id:salmonmmtm:20240122103430p:image

セリナハナエの占いの館!タロットカードっぽいですね!確かにセリナは占いできそう……。なんか色々見通せそう……。
f:id:salmonmmtm:20240122103438p:image
f:id:salmonmmtm:20240122103445p:image

これ以上面白い女になろうというのか……ナギちゃん!これが紅茶とロールケーキ展ですか……。
f:id:salmonmmtm:20240122103452p:image

こんなにロールケーキをテーマにしたアート作品があるるんですねキヴォトスには……。絵画(写真?)もあれば彫像まで……。全部ナギちゃん作だったらどうしよう。

後これだけだともしかしたらナギちゃん以外の誰かが企画した展示だけどナギちゃんしか興味がある人がいないとかの可能性も……?

 

ヘルメット団の貴重な顔出しシーン。ベロ出してる赤ジャージの子好き。ラブちゃんたちも遊びに来たのかな。ワンチャンラブちゃんはトリニティ生でもおかしくないかもとか思ってますけど。というかノボリにアヴァンギャルドつて……リオ?
f:id:salmonmmtm:20240122103458p:image

シスターフッド応援団ってやつでしょうか。一般生徒にも一部サクラコ様ファンな人はいるんですねえ。多分シスターフッド側に怪訝な視線を送ってる子の方が一般的なんでしょうね。f:id:salmonmmtm:20240122103505p:image

後このカット左端の奥にセリナとハナエが待機してるのが見えるのいいですね。

 

貴重なメカクレではない正実モブちゃんたち。イチカがまーた夢女製造に勤しんでるよ。いや別に勤しんでると描写されたことはないけどイチカは多分たくさん作ってるよ……。スケコマシってやつですわい。
f:id:salmonmmtm:20240122103511p:image

これ狐と狸かな?狐ちゃんかわいい!と思ってたら左に非常に危険な人物が写ってますね……。
f:id:salmonmmtm:20240122103526p:image

よそ様の学園祭で爆発起こしたら本当に洒落にならない事態になりそうなので模擬店のメニューがハルナのお眼鏡にかなうことを祈りましょう……。

 

スマホ縦画面写真サイズの連続カットシーン。

 

モモミドかわいい〜〜!猫耳のないモモミド正直好き。もっと見せて。朝までゲームしてたのかな。モモイの方が先に起きてるの微笑みの爆弾なんだよね。

f:id:salmonmmtm:20240122103607p:image

※本ブログではめちゃめちゃ子供っぽいモモイが不意に見せた姉らしさのせいだったりするんだろうねア・リ・ガ・ト・ウ・ゴ・ザ・イ・ます!ってなることを微笑みの爆弾と呼んでいます。

 

何だか珍しいだらけイオリ。あどけなさが見えてグッド。じゃあ脚、舐めるね(豹変)
f:id:salmonmmtm:20240122103612p:image

出納帳で顔隠しアヤネ。もしかしたらメガネ外して至近距離で財政状況と睨めっこして眉間に皺を寄せてるのかも?
f:id:salmonmmtm:20240122103617p:image

貴重なネル先輩の制服シーン。カリンとアスナのは既に出てるからアカネとトキの制服も見たいな。
f:id:salmonmmtm:20240122103622p:image

 

けど

べす

くびれすっごいね君。
f:id:salmonmmtm:20240122103627p:image

お団子食べてるミチルっち。遠近法でイズナとツクヨも食べる動画にして投稿しよ。よくあるけど。
f:id:salmonmmtm:20240122103632p:image

へたり込んだペロロ様。またユズが入ってたりするんでしょうか?学園祭のカットにもペロロ様居ましたね。
f:id:salmonmmtm:20240122103636p:image

海を見つめる……サオリ……!ああ!海に!海に!!
f:id:salmonmmtm:20240122103642p:image

眩しい笑顔。学園祭開催カットの子とは違う子っぽいですね。やっぱスカルマンが一番可愛いよなあ!
f:id:salmonmmtm:20240122103646p:image

 

ここからサビ。屋上!バンド!放課後スイーツ部!!!もうこの瞬間手を叩いて拝んでしまいました……。つい最近放課後スイーツ部の別衣装はバンドで欲しいってって書いたばっかりだったので……。

f:id:salmonmmtm:20240122103852p:image

「SUGAR RUSH」がバンド名ですかね。いいですね……。ちなみに僕が高校の頃組んでたバンドの名前は「RUG CLUSTER」でしたよ。ラグビー部のメンバーで組んだバンドだったので(隙自語)
f:id:salmonmmtm:20240122103859p:imagef:id:salmonmmtm:20240122103906p:image

ナツがドラムなのほんとマジでめちゃめちゃわかるんですよね……。後各カットで顔隠されちゃってるのも後ろに座って演奏するドラムあるあるでこれもまたわかる……となります。

楽器を見てるカットと合わせるとカズサは元々経験があってヨシミが初心者で……みたいな感じでしょうか。アイリはピアノを幼い頃やっててもおかしくなさそうな感じするし、ナツはなんだかんだ器用にこなしそうです。本当はヨシミのギターボーカルの予定だったけどギター弾くのに集中しないと出来ないからカズサのベース&ボーカルになってたりするのかなあ。

SUGAR RUSHがイベントで描かれるのが待ち遠しいです……。

 

そしてこちらも感無量としか言いようのないアリウス夏イベ……!!!ちょっともうこの子達が夏を満喫してる時点で滂沱の落涙がですね……。

サオリは海の家バイトではなくこれはステージの設営をしてるみたいですね。夏空、労働で流れるは汗は美しい……。

あと中央右のソフトクリーム持って目を輝かせているピンク髪の子がちょっとだけノドカに見えたのですがヘイローが違いそうですね。

f:id:salmonmmtm:20240122103933p:image

サビ直前のカットも見るともしかしてサオリこのステージでDJするのか……!?f:id:salmonmmtm:20240122191415p:image

アツコ綺麗だよ……!!いい……いい笑顔だ……。なんて綺麗な……。この白いでけえタイプの帽子がブルアカ一似合う……。ヒヨリはこれ貝とワカメ持ってるのかな。
f:id:salmonmmtm:20240122103941p:image

そしてこちらではパフェに持ち変わってるヒヨリの持ち物。先生に買ってもらったのかな?ミサキの水着の感じもアツコと同じく納得!という感じなのですが、ヒヨリがかなりカラフルな柄なのが意外です。いやでもファッション雑誌も好きだし憧れだったのかもなあと思うとまた涙が……。
f:id:salmonmmtm:20240122104001p:image

 

ゲヘナ修学旅行編ですって!?!?百鬼夜行に!?!?マジ!?!?!?おうエリカとキララあくしろよ。僕はエリカ派です。でもキララも好きです。

f:id:salmonmmtm:20240122104052p:image

おうウミカもあくしろよ。ガイドさんなツバキ・カエデ・フィーナもいいですね。なかなか見ないタイプの別衣装が期待できたりしますかね。どんな衣装でも横乳出してるアコちゃんと違ってツバキはTPOに合わせて胸を隠せて偉いなあ……。フィーナって元トリニティだけどゲヘナに偏見とかって……無さそうだなあいい子だもんなあ……。
f:id:salmonmmtm:20240122104101p:image

サツキとまだ名も知らぬ万魔殿の黒髪の君!京都とかでよくある着付け体験みたいなのをやった後でしょうか。
f:id:salmonmmtm:20240122104109p:image

多分次のイベント(陽ひらく彼女たちの小夜曲)でこの黒髪の君の名前や性格もわかるんじゃないかと踏んでるのですが、果たして。後地味に魑魅一座の子の1人の素顔見えてますね。

 

ジュリ!かわいい!爛漫!って感じ!先ほどサツキたちが見てた桜の木の周りの堀を覗く姿でしょうか。

そしてフウカがあの目で見つめる先には……きっとまた美食が何かしらやらかそうとしてるのでしょう……。눈_눈
f:id:salmonmmtm:20240122104117p:image

 

アイドルライブ!これもトリニティ学園祭の関連なのかなあと最初は思ったのですが……どうなんでしょう?もしかしたらそれとはまた別にいろんな学園を集めてアイドルライブしてる可能性も高そうだなあって思ってきました。2枚目だけはアイドルライブと関係ないトリニティの学園祭の企画ですかね。

1枚目は多分セリカとアヤネがライブやってるんじゃないかなあ。おじさんが鉢巻してリウム振ってるのいいですね。

f:id:salmonmmtm:20240122104149p:image

2枚目が多分トリニティ学園祭で行われる正実による舞台。まーたイチカ殿が夢女子を製造しておられるぞ。

観客席最前、右から2番目はミチルのヘイローだと思います。他の見えてるやつもかなり個性的なので誰かしらネームドのやつではなかろうと思うのですがちょっと確認できず……。
f:id:salmonmmtm:20240122104157p:image

多分アイドルライブに戻ってますね。キリノ&ネムガキの生活安全局コンビ!絶対めんどくさがってるけど、確かに治安維持のための啓発活動とかと称して駆り出されそうではあります。参加者控室の注意書きには「プリンは1人2個まで」というレッドウィンター生なら垂涎の文言が。

f:id:salmonmmtm:20240122104204p:image

そしてペロロ様とスカルマンの間に巧妙に隠されたマリーが!アイドル衣装!しかもちょっとゴスロリも入ってる感じありますね!!!

ここに来てあの体操服マリーのカットもきっとダンスの振り付けとかを練習していた風景であろうことがわかってきますね。確かに鏡張りの壁のあるああいう部屋ってアイドルアニメでしか見たことないもんな……。楽しみすぎる……。

 

そしてこちらは連邦生徒会メンツがアイドルをするフラグが立っているではありませんか!?明太子のポテチはモモカの、鏡に映った長い金髪と黒い羽はアユムの、そして何よりこのメガネはリンちゃんの……!
f:id:salmonmmtm:20240122104210p:image

 

み、み、み、ミレニアムパジャマパーティ!?!?!?何だこの超弩級のイベントは!?厳密には……厳密には違うけれど、去年からアンケートに書いてた「欲しい衣装:部屋着」の夢が半分叶ったような心持ちです。

 

1枚目はユウカちゃんいろいろ用意したんですね〜ってノアに言われて照れるユウカですかね。

f:id:salmonmmtm:20240122105515p:image

うっわチーちゃんイケメン!!すご……。コユキが着ぐるみパジャマなのもいい。マキちゃんもまた髪下ろした姿見せてくれてありがとう……。ハレおやすみ……。
f:id:salmonmmtm:20240122105521p:image
f:id:salmonmmtm:20240122105528p:image

 

そして直近のイベントとなったゲヘナパーティのカット。実装していきなりマコト様とイブキはドレス立ち絵もらえそうなんですよね。さすがはゲヘナの最高権力者だ……。

f:id:salmonmmtm:20240122105544p:image
f:id:salmonmmtm:20240122105551p:image
f:id:salmonmmtm:20240122105558p:image

 

修学旅行からの帰宅風景ですかね。ちょっとこれかなり好きな雰囲気ですね。まあアカリの横にとんでもねえ量の空き箱があるんですけども……。

f:id:salmonmmtm:20240122105616p:image

ベネツィアみたいな風景。どこだここ!?ってなったけど船の漕ぎ手がトリニティ生みたいだからトリニティなんですかね。ARIAみたい(未視聴)

Xでこの中から宇沢らしき影を見つけてる先生いてすげえと思いました。一番右にいる人影ですね。ミモリっぽい子もいる?左の岸辺のところ……ちがうかな?
f:id:salmonmmtm:20240122111055p:image

 

ラスト!シャーレの部屋とシッテムの箱の教室。ここまでたくさん流れてきた平和で青春な風景を守るために日々先生は体に鞭打って働いてるんだよなあ……。大切な生徒とアロナ・プラナを守ることは、先生としての当然の使命であり、プレナパテスとの約束でもあるからね。

ところで手帳アプリにハイランダーの名前が書いてあるのですが今年はハイランダーの学校に行ったりします……?

f:id:salmonmmtm:20240122111116p:image
f:id:salmonmmtm:20240122111123p:image
f:id:salmonmmtm:20240122111131p:image
f:id:salmonmmtm:20240122111138p:image

 

 

はあ……しゃぶりました5th PV……。まだしゃぶれます。1年間しゃぶります。

最初にも書きましたが、平和的で青春感あふれる日常と学園の垣根を超えたイベントが多そうなのが非常に楽しみです。ここからの1年間も楽しみ尽くします。止まってる暇はない!

 

じゃあ今日はここまでで!明日もまたブルアカの話をするのできてください!じゃあね!