さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

解体されなんでもありになったジャンルで殴ってくれ!

こんばっぱー。さーもんです。ブルアカで一番好きな学校どこ?って聞かれたらめちゃめちゃ悩んだ末にミレニアムサイエンススクールって答える。



昨日でとうとうブルアカのイベント「F.SCT攻略戦」がひと段落つきましたね。なので今日はそのストーリーに触れるお話をします。

メインストーリーFinalと密接に関わった今回のイベント。イベント期間終了後は決戦のみメインストーリーイベントとしてプレイすることになりますとどこかでお知らせを読んだはず。
6つの虚妄のサンクトゥムの守護者に対して学園の垣根を超えて集った生徒たちが戦う熱いストーリー。本当に……熱い……。

第1サンクトゥムはアビドス対策委員会と便利屋68とヴェリタスからマキ。マキはビナーの専門家だからね仕方ないね(メタ)。
この線路上のスチルの表情から良いですよね。涼やかなおじさんと笑顔のノノミと怒った感じのセリカ

結局表情は見えなかったけど、アルちゃんも多分セリフ的にギャグ慌て顔じゃなくてあの決めてる悪い顔してたんだろうなあって思えたのがグッドです。
そしてそしてビナーの熱戦を耐えたおじさんのスチルが超かっこいい!!良すぎる〜〜!
アビドスメンツって人数は少ないけどみんな強いんじゃないかって説を唱えてる人が度々いて自分もそうなんじゃないかって思ってたからマキのセリフとして公式に強さが言及されたの嬉しかったですね。
自分はメインストーリーだとパヴァーヌが大好きだし、多分エデン条約が一番好きって人は多いと思うんですけど、結局みんな対策委員会編から入っていってるわけで、対策委員会メンツが褒められるのは出身地を褒められるような嬉しさと照れ臭さがありますね。

第2サンクトゥムはC&C、正実からツルギとイチカ、特異現象捜査部からエイミ、レッドウィンター事務局からチェリノ!
最強同士の背中合わせの戦い!やっぱ強さを認め合ってこそ友情が生まれるんだよなあ。
そしてこのチェリノが痺れたね!メインストーリー第2章では登場しなくてどうなるかなと思ってたけど最高のタイミングで最高の戦力として満を持しての登場!ゲーム的にもチェリノのスキルないとケセドキツすぎたからね。
あっふーんネルって……ってなるシーン。そうかヒゲか。
4th PVでも見たけどただただかっこいいチェリノ。そして今回はこの風格に違わぬ活躍をしてくれました。ただ作戦名勝手に付けてるのは笑っちゃった。

第3サンクトゥムはゲーム開発部とRABBIT小隊とゲヘナ風紀委員からヒナ。
ここはストーリーがごく短いのでスチル1枚ですがこのグッと拳握ったアリスが可愛い。力入ってるね。ユズ(アヴァンギャルド君)の実装待ってます。いやあんまり待ってないかも。

第4サンクトゥムは救護騎士団、シスターフッド、補習授業部からハナコ、アリウススクワッド。
ここだけ広い目で見るとトリニティ関連だけだけど、トリニティの複数組織が協力しあってるだけで他学園同士の協力と同じくらいすごいことだからさ……。
ここのスチルはやっぱりこのサオリアツコの上から強襲が構図的にすごくカッコよくて好きですね。
あとバトルキャラSDが無いからマジでストーリー内でヒエロに覚悟見せただけになったサクラコ様は笑っちゃうよ。

第5サンクトゥムはセミナーとヴェリタス(マキ除く)と温泉開発部。
コユキ……実装待ってるぞ。衣装の違う立ち絵2種類だけじゃなくてSDキャラまで2種類あるNPCはキヴォトス広しと言えどお前だけだ。ノアが手綱握ってれば制御できるって設定も加わったし実装の障壁は割と薄くなってるはずだ!待ってるぞ……!
メグは八重歯がキュートですね。余談ですが残りの無料10連で天井に行けるように石使って調整したのでこのまま来なかったら天井でメグお迎えの予定です。

第6サンクトゥムは補修授業部ヒフアズに美食研究会、そしてストーリーに出てないけどなぜか編成にはいた給食部。
他5つの守護者撃破後に登場したペロロジラ。愛してやまないペロロ様が自分たちの世界の破壊者として現れた衝撃と信じたくない気持ちとでも動いてはペロロジラを見ることのできた感動とみたいなのが混ざったヒフミの表情が上手いなあって思います。
美食の方はアカリがカッコいいのと(多分)ヘリを応援してるずんこが可愛くて好き。

そしてそして最終サンクトゥム。ペロジなのでストーリーメンツ的には第6と同じ、ゲーム的な戦闘メンツとしては大人のカードな自分編成ですが、まあここの主役はヒマリ博士とカイテンジャーでしょうね!
ワクワクしながら読み進めてて、ヒマリも頭のいいバカで助かるぜ!とかこの「特異現象」って表するのがクレバーだなあなどと思いながら待ちに待った巨大ロボ出撃へ!

PVの時点で!そしてメインストーリー第1章でフランシスに対して先生が「ジャンルの解体おk」「宇宙戦艦も巨大ロボットも出そうぜ」って言ってたことで今か今かと待ってたわけですが、こんなに豪華にカイテンロボとペロジの戦いが演出されるとは!!
かっこいいいー!!!!!

本当にすごかった。スマホ画面のしかも手前には自キャラのための前景がある上でしっかり殺陣をやってみせてくれてた。攻勢と防勢を繰り返しワンパターンでは無い戦いでしっかりピンチも演出。窮地を脱して勝利!激アツでした……。


めちゃくちゃカッコよかったし、きっとすっごい楽しんでこの演出作ったんだろうなって思ってニコニコしちゃいましたね。ありがとうカイテンジャー……!ありがとうカイテンFX Mk.∞……!

虚妄のサンクトゥム攻略戦が全て終わり第2章21話も公開。クロコとの邂逅!だけで終わってしまいましたので続きがひっじょうに気になります。F.SCT攻略戦のステージの方が、決戦前の表示を逆算すると確か残り時間1日とかだったと思うのでワンチャン明日来ないかな?とか思ってますが、さすがに2/10からの復刻イベ発表されたしそれが終わってからかなあという気はしてます。待ち切れないぜ。

もうすでに随分濃い物語を堪能してるんですけど、4th PVで言うとまだ半分も回収してないんですよね。

巨大ロボがちゃんと出てきちまった以上、宇宙戦艦が楽しみすぎます。元は宇宙戦艦の武器だった光の剣をぶっ放すアリスが早く見てえ!!あと今日の先生、ちょっとお時間いただきます!本当に可愛かったですありがとうございます。
バッドエンドスチルは回収されるのかどうか半々くらいだと勝手に思ってます。PVのみでの示唆にとどまるか、あるいはクロコや連邦生徒会長とかからバッドエンドのルートが明かされてスチルが出るのか。4th PVは本当に全部のシーン回収されて行ってるんで普通に出てきてもおかしくないなあ楽しみだなあ。

期待を胸に膨らませつつ、長く待つことになっても破裂しないように余裕を持って生きましょう。それでは今日この辺りで!またね!