さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

この先オンラインがあるぞ しかし青霊とはな……

こんばっぱー。さーもんです。ゲーム(コンシューマ)の休憩にゲーム(スマホ)をプレイする。

 

ダクソ3日記。3連休のおかげでごっちゃり進みました。

ステージやボスの進捗としては、罪の都で巨人ヨームを倒し、アノール・ロンドで神喰らいのエルドリッチを倒し、ワープしてきたロスリックの高壁で冷たい谷の踊り子を倒し、ロスリック城で竜狩りの鎧を倒し、妖王の庭で妖王オスロエスを倒し、無縁墓地で英雄グンダを倒し、古竜の頂で古の飛龍と無名の王を倒し、大書庫で賢者の指輪を回収したところでDLCの方の攻略を開始し、アリアンデル絵画世界で王者の墓守と修道女フリーデを倒し、吹き溜まりでデーモンの王子を倒して輪の都にたどり着いたところですハアハアハアハア長えよ!

とりあえずボスやステージの感想の前に感動したことを書きたいんですけど、冷たい谷のイルシールでアノール・ロンドに向かう最中他のプレイヤーに侵入されたんですよね!もう発売から7年?経ってるゲームなのにしっかりオンラインプレイが機能しているのにすごく感動しました。侵入はその一回きりだったけど、その後も自分が誓約を暗月の剣にしてると3回ほど別世界に呼ばれることもあって、ああいいゲームなんだなあってなりました。

なお他プレイヤーとの戦績は以下の通り。

 

侵入された時→いい勝負してたけど向こうが逃げたところを追いかけたら、そのエリア初攻略中だったので1度倒したら復活しない敵NPCもまだ生存してて数の暴力で死亡。冷静に考えればここで巨人樹の種を使えばうまいこと倒せたのかもしれない。誓約を青教にしてたから青霊も入ってきたけどなんか巨人の敵に一撃で殺されてて役に立たねえなあ!おい!って悪口出ちゃった。

1回目に青霊で入った時→敵モブも上手く使われてかなり厳しかったけど、逆に集まってきたモブに引っかかってローリングで距離を取るのに失敗したところをホストと攻めて辛勝。

2回目に青霊で入った時→自分が敵の連撃をガードで耐えてる間にもう1人の青霊さんがデカい火の玉をぶつけてくれてそこに追撃して勝利。

3回目に青霊で入った時→別の白霊が居てその人が特大剣で盾崩ししたところを致命で一撃で倒してた。上手い人怖いすごいと思いながら自分は特に何もせず勝利。

みたいな感じした。少しだけど約定の証ゲットできて嬉しかったです。

 

ここからステージやボスの感想。後初めて見た時思いついちゃってサムネにしたいから最初に載せるんだけど、大書庫で蝋を頭にかぶると犬のかがやきさんのシルエットに見えません?

さて、流石にステージも後半になってきて一筋縄ではいかないところも増えてきました。最初から一筋縄ではない気もしますが。

なので個人的に楽しかった・苦戦したものをピックアップして書き残しておきたいなと思います。

 

神喰らいのエルドリッチ→ボルド以降ボスは初見で倒せていたのですが、ここで久しぶりに2回ほどやられました。どこまでも追いかけてくる弓矢と地面に残る炎が辛かった。こやつのせいで他のボスが地面に残す炎も警戒しちゃってるんだけど今のところ他のボスは判定のない見た目だけの炎で助かってます。

無名の王→ここでも3回くらい死にました。カメラぶん回されるのと前半戦の竜になかなか攻撃できないのが辛いの……。でもビジュアルはめちゃくちゃかっこよくて好きです。

大書庫→まだ途中までだけどステージ内での繋がりと本棚で迷路のようになった雰囲気が探索しててすごく楽しい。でも壁張り付き奴隷と本棚から出てくる手はやめてください。

修道女フリーデ→1番死んだ。5回くらい?3段階目の回復できるポイントを焦って見誤って次々攻撃を喰らって死ぬパターンが多かったです。でも普通に楽しいボスだと思う。

吹き溜まり(と輪の都の序盤)→ステージ構成が性格悪い!!(褒め言葉)強い敵といやらしい配置が多いだけでも大変なのに天使が遠距離からビーム打ってくるのがそこに拍車をかけている。輪の都も最初の巨人の魔術師のとこで4回くらい死んだし、その後陰に隠れていた敵が攻撃じゃなくて不意打ちで押してきて落下しさせられたかは真顔になっちゃった。

以上、辛酸舐めさせられながら楽しくやってます。

 

さて、もう終盤なので友好的なNPCたちとの物語も多くは終わりを迎えたり迎えつつあったりします。

カタリナのジークバルトさん。本当にかっこいいよ。殺伐とした世界で呑気な和ませ役かと思いきや、古き友との約定を果たすために大剣を手に戦いそして勝利の末に果てていく……。男だ……。ヨーム戦はマジで自分がチクチクしてタゲ取ってジークさんに全部ダメージ出してもらいました。

アストラのアンリ。伴侶になったらしい。正直あまりよくわかってない……。彼もまた亡者でその暗い穴を継承したみたいなのだが……?

グレイラット、あなたに敬意を。あなたは友であり確かに義賊であった。グレイラットの遺灰を祭祀場の侍女に渡した時に、多分友好NPCの遺灰を渡した時の汎用セリフなんだろうけど「まだ暖かいですねえ」みたいな火のない灰さん殺しちゃったんですねやっちゃったんですねわかってますよみたいなセリフ言われた時はこのババア!グレイラットの覚悟を愚弄するなよ!となってしまいました。

オーベック。こちらも楽しかったと言いつつ魔術は全然使ってなくてごめん……。呪術(魅了とカーサスの弧炎)と奇跡(惜別の涙)しか使ってなくてごめん……。魔術師キャラもやってみたさはある。

 

 

以上、少し長めなダクソ3日記でした!今週末とかでとりあえずエンディングまで行きたいですね。そのあとは誓約マラソンしてから2周目行こうかなと。ではまた!!