さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ハートに火をつけて

こんばっぱー。さーもんです。牧場物語3ハートに火をつけてはいとこの家でちょろっとやった程度なので記憶にほとんど残ってないです……。


自分はゲームという分野について多趣味な人間だと思っています。RPGやADVといったジャンルとしてもですが、雰囲気やノリという意味で雑食な人間です。ライトでギャグテイストなのも好きだしシリアスな重苦しい展開も好き。竹を割ったような単純明快な話もいいし、よく考えないとわからない難解な話もあり。

そしてそんな人間なので「ゲームをしたい」という感情にも複数あるわけです。アニメ調なJRPGがやりたいこともあれば、ボリューミーなオープンワールドがやりたいこともある。ポップでキュートなパズルゲームがやりたい時もあるし箱庭ゲームをやりたい時もある。その時その時で「ゲームがやりたい」という欲求に含まれる「やりたいゲーム」の種類が異なってくるわけです。


そして、昨日の午前中にあまり頭を使わない仕事をこなしながら湧いてきた今回の「ゲームやりたい」は、重厚なファンタジーゲームがやりたい!ダークな感じのやつ!というものでした。できればアクションで、そしてあんまりキャラクター同士の会話が中心のテキストを読んで物語を楽しむテンションじゃないなあとなったところで、候補はダクソとスカイリムと少し毛色違うけどフォールアウトに。
んで結局ダクソ3を買って昨日から始めました。フロムのゲームといえば今はアーマードコアⅥが発売したばかりでめちゃくちゃ売れてTwitterでも連日話題を見るのにダクソ3をやってます。逆張りオタクここに極まれりみたいな感じですが今やりたい気分になったんだから仕方ないのです。

何度かここでも書いた気がしますが、フロムのゲームはブラッドボーンだけやったことがあって、怖くて3回途中で辞めてる人間が僕です。プレイしてると正気度が失われていって出来なくなっちゃったんですよね……。ダクソは今のところ大丈夫そうです。死角から急に出てきたりなんか変異したりするやつにびっくりさせられながらも頑張ってます。
進捗は3回くらい殺されながら最初のボスのグンダを倒し、また3回くらい殺されながら祭祀場にいた居合使ってくるやつを倒し、3回くらい殺されながらロスリックの高壁の2個目の篝火にたどり着いたあたりです。よく死ぬけど楽しいです。

おうち帰ってからPCの前に座る元気のある時はダクソ3を、元気ない時は世界樹をみたいなローテーションでゆっくりすすめていこうと思います。それではまた!