さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

芳醇で……なんかこう芳醇で……すごく芳醇

こんばっぱー。さーもんです。酒に酔って吐いたことはない。乗り物酔いでならあったと思う。



7月ですね!買い物の季節です!(2日連続2回目)
いや本当は6月に注文していたものなのですが、昨日届いたのでその話をします。

お酒です。
このお酒です。

初めてのこういう瓶?ボトル?のお酒を買いました。
酒精強化ワインというジャンルらしいですが意味はよくわかっておりません。
ふむふむ……醸造中にアルコールを加えて度数を高めたワインのことらしいです。確かにこのお酒も白ワインにブランデーを加えたと説明がありますね。理解。

ことの起こりは6月28日。ブログでも書いた友人との酒の席。3杯目に頼んだみかんサワーのアルコールがものすごく強くてこのままやと倒れる!となってお冷をぐびぐびいってた時のことでした。
友人から前ダウン(文字通り)した時もそういう果実サワーじゃなかったっけ?焼酎に弱いんじゃない?という話から自分に合うお酒の探求を、自分より圧倒的にお酒に詳しい友人が始めてくれました。

自分曰く、ビール無理、ウィスキーやハイボールも無理、日本酒もみんなが「めっちゃ飲みやすい!」みたいに評するやつは飲めるけど美味しいのかはよくわからない……わがままだなこの人。
逆にブランデーや白ワインは好き、でも赤ワインはライトなやつじゃないとうえっなっちゃう……みたいな話をして行った先にお勧めされたのが今回のものでした。

その席で早速注文して届いたのが昨日。
氷もないし割るものもないのでストレートで、後ついでにワイングラスもないのでウォッカグラスでいただたのですがとても美味しかったです!
ぶどうの味わいがする強い甘味と、なんかすごい芳醇な香りが口の中に広がる感覚。すごい!(頭の悪い感想)飲食物を褒める言葉をあまり持ち合わせてないですね自分……食レポには向かない人間だ。
でもすごく美味しかったのは間違い無いです。

15度のストレートでしたがちびちび飲んだのでいい感じに酔えたと思います。早くに眠くなっちゃったけどね。
まあ唯一無念があったとすれば、コルク栓じゃなくてキャップだったせいで、一度使ったきり仕事がなくて眠り続けてる進撃の巨人仕様のワインオプーナの出番がなかったことでしょうか。もうしばらく眠っててくれ……次は君の出番がある感じのボトルを買おうじゃないか……。

ワインも一緒に買ったワインキーパー?ストッパー?みたいなのは活躍してくれてます。開栓済みの瓶の中の空気抜いてくれるやつです。


そんな感じ!
ストレートだけで飲むのも芸がないので、色々割り方とかを調べてみようかなと思います。後安くていいからワイングラス買おうかな。

ではでは今日はこんなところで!またね!