さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ねえ女神様こっち向いて

こんばっぱー。さーもんです。


シノビガミの話!
水と木でセッションしてきました〜!PL!

今回は友人自作3人用シナリオ!
協力してボス戦→PC同士のバトロワという二段階構成のシナリオでした。
舞台は因習村っぽい感じ。出てくるキャラみんなに独特のキャラ付けがされて魅力を出してたのは彼の味付けなのだなあと思います。前回はモブ敵にも特徴をしっかり生やしてたし。主要なNPCは真面目だったのでTRICKにはなってなかった。……言うほどなってなかったか??まあ、書いてて思ったけど彼にTRICK風なのも作ってほしいな。

自分が手に入れることはありませんでしたがプライズが多く出てきたり、SEや GIFを活用してたりと凝った演出も多くて凄いですね。自分より全然ココフォリア活用してる。ココフォリアって本当にめっちゃ凝るとゲーム画面じゃんみたいなのもできるもんなあ……。

そんで今回みんな使命・秘密の段階でバトロワだろうなということは察しまして、その中で作られたPCの構成が、
PC1→御斎上位。【学園の七不思議】で構成を隠し、【電撃作戦】でメインから戦闘しつつ、【揺音】・【秘中の秘】+【範囲攻撃】で戦う奥義型
PC2→斜歯上位。高プロットに位置取り、【凶手】+【鉄神】でスペ値を9にして、【土竜吼】から躱されたら【連操】するゆるいスペ型。
PC3→醜女衆。【髑髏本尊】と【強女】でスペ値を8にした【黄泉軍】をプロ2でブンブンするゆるいスペ型。【揺らし】で生命力へのダメージをプラスして、【神咒】で忍具も増やす
という感じで、自分はPC3でした。

……そして、クライマックス戦闘ではPC1と自分がPC2に轢き殺されて終わりました。PC1と自分の生命力は全てPC2によって減らされ、PC2はダメージを喰らいはしたもののスペシャルによって生命力を全て回復して戦闘終了という見事なワンサイドゲームバトロワでもワンサイドゲームって言うのかな?

本当にPC2の友人のダイス運の良さはちょっとすごいものがあり、今までもかなり運がいいPLだったのですが今回は輪をかけて強運でした。
6ゾロのSスペシャルを1戦闘中に3回も出すな!命中でスペった時のダメージが5→3→6ってなんなんだ!そもそも2D6>=9の判定やプロット6での判定を何回もしてるのにクライマックス戦闘中に判定失敗した回数が1回だけってなんだよもおー!!!!

そして残る2人はダイス運が下振れてました……。自分は奥義の漂流神で【縁魔】を持ってきてダイスを増やしたのに、スペシャル出すどころか2D6>=5をギリギリ成功するレベルの出目。まさか2回も戦闘あったのに【神咒】を発動できた回数が1回だけになるとは思いませんでした……。

【縁魔】+【髑髏本尊】の構成はPC1の友人が以前2回やっていて、1回目はめっちゃスペシャルしたけど2回目は全然で、どっちが真の実力だろうと思ってました。そして今回の自分ので過信してはいけないということを痛感しました。でも3つサイコロ振って2つ選んで9以上出せる確率って半分超えててえ……。ていううか今回は隣にダイス2つで9以上バンバン出してるやつがいてえ……。
……まあ基本的に自分は自分のダイス目を信用してなくて、それ故に忍法構成もいつもできるだけ低いプロット値で戦えるようにして、そのためにコスト増やす忍法搭載したりもしてるので……。今後【縁魔】なり【大権現】なり持ってくる時は2D6>=5や6を安定させる目的で持ってくることにします……。

とまあボロボロに負けたのですが、それも含めて楽しかったのでヨシ!地味にこれまでPL参加したセッションで戦闘に負けたことがなかったので、いざ負けた時自分は楽しいと思えるのだろうか?みたいな懸念があったのですが全然楽しかったです。


そして来週もセッションしたいしたいしたい!ってわがまま言ったら今回PLの友人が仕方ないなあって言ってGM引き受けてくれたのでハッピーになってます今。楽しみ〜!!


ではここからいつもの俺得キャラ語り。
上述したとおり今回は醜女衆で作ってきました。
惟神を使いたい!というのとそろそろ比良坂使いたい!というのとバトロワっぽいから1人でも戦える流派にしたい!が組み合わさって醜女衆です。
あとやっぱり戦国編で使った花留陀衆に引き続き顔を隠した女性使いたいなって……。

キャラ設定は、「結婚5年目のラブラブな夫がいる」、「男女問わず自分に惚れてると勘違いし、私には愛する夫がいるのです!と勝手に振ってくる」、「その誤解を解いたら今度は惚気話ばっかしてくるようになる」という構築でした。1日目はこの辺をあんまり出せずに割と普通の女性としてRPしてしまったので、2日目は頑張って1個目と2個目の要素は出せたかと思います。3個目はそういう話する空気感にはならなかったので……。もっと弾けたRPできたな〜という気持ちがあるのでリベンジしたいです。

忍法構成は上の方で書いたとおり!加えて漂流神で【眷属】を持ってきて特例修得まではできたのですが、《鳥獣術》での判定を判定妨害されて従者を呼ぶことはかないませんでした。わんこを呼びたかった……!これもまたいつか……。

あと今回は惟神初使用だったのですが、やはり「神をその身に宿す」というフレーバーがあるので普段とはまた違う奥義の凝り方ができるのが楽しいですね!
今回は鬼子母神=ハーリーティーの力を借りさせていただきました。なので奥義名も鬼子母神真言をそのまま。いやあこれ考えるの本当に楽しい!他にもいろんな効果の惟神・神様の名前を使いたいので積極的に使っていこう。【加持祈祷】も持っていって比良坂以外でも使うぞオラ!


ではでは今日はこんなところで!9連休入ったしシナリオ作るぞ〜!じゃあまた明日!