さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

そろそろ旅を振り返ろう!②

こんばっぱー。さーもんです。この旅まで四国と本種の行き来には瀬戸大橋と大鳴門橋しか使ったことなかった。


旅振り返り日記2個目!今日は2日目の話!

我が実家での朝食は奈良の叔父が送ってくれた柿の葉寿司でした。自分もそうなのですが、若い人は鯖より鮭の柿の葉寿司を食べがち。

友人の運転でいざ出発。この日第一の目的地は広島は尾道でございました。
高速を行き途中の福山SA。実は自分は幼稚園時代はこの福山に住んでました。
みんなで生きびだんごなる冷凍スイーツを買いました。

しばらくして尾道駅に着!今治からバスで来てた6人目とここで合流です。
尾道駅、最初たどり着いた北口はすごい下町感だったけど南口に行くとしっかり観光地!みたいな雰囲気で不思議な感覚を味わいました。
向こうに見えるのは向島だよ。島との距離がすごく近い。
お昼はもちろん尾道ラーメン。このお店で食べました。

油多めにしてもらった1番スタンダードなやつ。750円という値段が嬉しい。最近どこも高くなったからねラーメン……。
するする入っていく醤油ラーメンで、後から磯のりが効いてくる美味しいラーメンでした!

食後、駅のお土産店で自分用に紅茶を購入。まだ飲めてない。かわいい。

ここからしまなみ街道を渡っていざ四国。愛媛の友人の案内のもと島巡りをして行きました。

尾道からも間近に見えてた向島はそのまま通り抜けて、因島へ。ここではフルーツだいふくを食べました。このお店のはず。

食べたのはまるごとみかんだいふく……のはずなんだけどこのサイト見ると販売期間が違うんだよな……。
謎。
でも普通より早く販売してるから、買う時に「はやづみの酸味の強いやつを使ってるので気をつけてくださいね」って言ってくれたのかもしれない。
でも実際食べたらしっかり甘かったし、そのみかんの味と調和する白餡がめちゃ美味しかったです。

続いて一旦生口島を通り過ぎて(ミス)大三島へ。この島から愛媛の土地になります。
行ったのは大山祇神社!武具の国宝の八割はここにあるという話。


御神木。

当然写真は撮れませんが、宝物館にも入館して武具の数々を見てきました。大太刀や大弓の迫力すごかったですね。「伝」記載のものも含め、義経巴御前の名前もありました。

次に広島の土地へ戻る形で生口島へ。
ここではジェラートを食べました。トリプルで!塩・レモン・抹茶です。
塩、まっじで美味しかった。最高。レモンの爽やかさもよかったけど塩の甘さの中にあるしょっぱい感じがたまらなかったです。

ほんで次が島ラスト。大島の亀老山展望公園に行ってしまなみビューイングしました。


写真で見てもらってもわかると思うんですけど、潮の流れが上から見えるのすごい綺麗でワクワクしましたね。ルギアのいるところの周辺みたいな感じで。

あと車でも結構な山道だったのに、それなりに自転車で登ってきてる人たちがいたのが本当に驚き。すごいぜ……。


島を後にして四国本土へ上陸!この時点でかなり予定より押してたので、とりあえず愛媛の友人の実家へ。
自分の実家の時とは違って、今も暮らしてる生きた部屋でしたね。
自分と行ったブルアカ系のイベントグッズや自分が過去に送った誕プレも飾ったり使われてたりして嬉しい限り。今年送ったやつは予約注文だから12月に届くぞ!


タオルショップなども見にいく予定だったのですがその辺りをやめてとりあえず海へ。島で海岸チャプチャプする予定だったけどそれもできなかったので、何はともあれ海です。
そしてたどり着いたのが鴨池海岸。

夕焼けと海!そして白い砂浜!最高のロケーションですね(ちょい雲多めでしたが)。

隣にキャンプ場も併設されてて賑わっていました。
近隣の人たちも来てたみたいで首輪繋がれてないわんちゃんが擦り寄ってきてくれて嬉しかったです。あんまりワンコに好かれないので。こっちは好きなのに。このくらいの触れ合いなら毛で顔面ぐしょぐしょにもならないので……。


この写真ワイのすね毛がボーボーなのバレるから嫌。わんこは可愛い。


山道をゴリゴリ運転してもらって道後温泉に着!泊まったのはここです。

道後温泉、街の中心部に温泉があって、各旅館に泊まってる人たちがみんなそこに行って温泉に入るという、今まで自分が知らなかった温泉の形態でした。

まずはご飯。目的は宇和島の鯛めし……でしたが自分ともう1人は鯛茶漬けに流れました。かき込みたくなったから。
あとこれはせんざんき。

食後、道後温泉本館は行列なので朝行くことにして、ホテルの温泉へ。こちらは奥道後から引いてきたものだったらしいです。時間的に半ば貸切みたいな感じです入れてよかったです。なぜか端っこの洗い場にシャワーヘッドなかったけど。

夜宴。親が持たせてくれたシャインマスカット、西日本にしかないやつやんけ!って買ったカール、愛媛の友人の親が持たせてくれたまめすまきです。
まめすまき、初めて食べたけど食べにくい(周りのプラ材を手で剥いていかないといけない)以外に欠点が見つからないくらい美味しかったです。むしろ食べすぎないためにめんどくさくしてるのでは……?
ただこの時はまだ素のままで食べてるんです。素材の味そのまま。翌日、まめすまきは調味料の力を得て更なる力を発揮します。

この後は自分が信じるローカルルールのみ使う大富豪をやったり、カタカナーシをやって遊びました。信念大富豪(今名付けた)楽しかったのでまたやりたい。
と、そんな具合で夜は更けていき、就寝したのでした。

そんな感じの2日目でした!長くなった!この日が多分1番盛り沢山だからな。ではではまた明日に続くということで!またね〜。