さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

そろそろ旅を振り返ろう!③

こんばっぱー。さーもんです。バイキングで食べすぎる。

旅行振り返り3日目!愛媛→高知→香川です。

朝6時過ぎ、起床!同じく起きた友人2人と一緒に道後温泉本館へ。
開館直後なのにもう行列が!?って思ったんだけど、単に開館待ちの列を捌き終わってなかっただけだったみたいで、すぐに入れました。

道後温泉本館、入館券の種類によっては休憩スペースに入れたり、お茶菓子が出たり、2階の温泉に入れたりしたのですが、今回はとりあえず1階の温泉に入ってそのまま出る1番安いやつで行きました。
気持ちよかった!昨日の記事で書いたとおり、泊まったホテルには奥道後の湯が引かれてたのですが、確かにそれとは違う泉質の温泉が楽しめました。

湯から上がった後朝の道後の街を散策して帰り、朝食バイキングへ。
お茶漬けがまじ美味しかったので2杯目に行ったら目の前の人でお茶漬けの出汁が切れてしまいました。悔しいので白米とお茶漬け用ふりかけだけでその後3杯いっちゃった☆

チェックアウトして出発。次の目的地は四国カルスト
絶景と牛が楽しめるらしいスポット。

ただし、天気予報も道中の天気も雨だったのでどうかなあ……?と思ってたところ!しっかり!雨!!!
晴れてたらこんな景色が見られたらしいです!!!
いやもうね、土砂降りと言っていいレベルの雨で、おバカなことに雨具を持ってこなかった自分はずぶ濡れになりました。この時初めてこの旅行で「寒い」という感覚を覚えました。

カルストを後にして高知に入りひろめ市場へ。

いろんなお店が入っていて、各所で買った食料を持ち寄ってテーブルで食べることができるみたいな施設です。
3人席の確保、3人が食糧採集に行くフォーメーション。自分は席取り側に回りました。
色々買ってきてもらったし、自分も席の近くのお店で買ったりもしましたが、もちろんここでの主役は鰹のたたきでございます!
買ったその場で藁焼きをしてくれるというのを買ってきてくれた友人がいたのですが、それが格別でしたね……。焼いたばかり故に暖かさの残る鰹、それに薬味を合わせて頬張るとめちゃくちゃ美味い。ちなみに、塩派とタレ派は綺麗に二分割されました。自分は塩派。

ひろめ市場を後にして桂浜へ!龍馬に会いに行ってきました!
でけえ……。想像よりめっちゃデカかったです。頭頂部には鳩がいました。旅行の少し前に見てた配信で「龍馬像を撮った写真なんだけど、よく見たら頭のちょんまげに見えるところ鳩なんだよね」という話を聞いていたので、頭頂部に鳩がいるのはあるあるネタなんだなというのがわかりました。

太平洋の波もすごかった!前日に見た瀬戸内海の波は海の持つ優しい穏やかな一面を見せてくれていたのですが、こちらは荒々しく苛烈な面を見せてくれていました。

お土産やお酒をみんなが買うのは眺めつつ自分は少し休憩。買い出しが終わったら一路香川へ向かいました。

宿泊場所に行く前に骨付鳥を購入!丸亀の名物らしいです。知らなかった。一鶴ってお店の本店で買いましたが、行列ができててびっくりしました。事前に友人が電話予約を入れてくれたの、マジでグッジョブでしたね。

そして到着本日のお宿。
古民家ステイ香露軒。

最高の雰囲気のお宿でした!まさに古民家!だけど水回りはちゃんとリノベーション済み!最高。

夕飯は骨付鳥や桂浜で買ってきてた鰹のたたき、まめすまきなど。
本当に骨付鳥がめちゃくちゃ美味しかったです……。この旅でいろんな美味しいものを食べたけど、自分はこれが1番でした……。
あとね、鰹のたたきにマヨつけると美味いと聞いて実践したんですよ。…………美味いです。さらに塩つけると旨みが増します。ただし命を削る塩分なので気をつけてね……。
ここで登場したマヨや塩、骨付鳥のタレなどをまめすまきに合わせると美味しが跳ね上がってやばかったです。すごいな、この日本当に食べることしかしてない。

そんな感じの3日目でした!カルストが大雨だった以外最高でしたね。
ではまた明日に続くというところで今日は終わります。またね!