さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

電子の亡霊

こんばっぱー。さーもんです。アイドルカードといえばドリアード。

マスデュエ話

昨晩プラチナ1達成しましたやったー!!!


今シーズンは最初ちょっとだけ閃刀姫使ってそのあとはずっとオルターガイストです。

デッキはこんな感じ。これならプラチナ1行けますよ!みたいなのじゃなくてこんなんでもいけるから頑張って!みたいなノリ。デッキメーカーの出力した画像をブログに載せるの著作権的な問題大丈夫なのか分からないので誰か教えて欲しい。

オルターガイストの基本をホイホイ入れたあと汎用や相性のいい罠を詰め込んだ感じ。一部レアリティのアレで妥協ありみたいな。本当は通告2枚にしたい。
サイマジはいわゆるアイドルカード。レベル8が手札に来てあちゃ〜ってなる割合と沈黙のサイマジの魔法無効が働いてよっしゃ!ってなる割合は大体5分。いや前者の方がやや高い……。多分入れない方が強いけどまあ……。
あとエクストラはちゃんと練れてないのがよくわかるかと。正直ヘクスティアさえいればあとはどうとでもって感じなのでなあ。アルミラージとアルテミスはメリュシークとウィッチの効果使うためにいるけど。

勝つ時って大抵シルキタス・ヘクスティア・プロトコルとかで手を封殺して相手が耐えかねてサレンダーってパターンが多くて、あんまりライフ削り切って勝ちがなくてですね。火力を軽視してしまってます。
まさにのらりくらりって言葉が似合う戦い方なので相手嫌だろうなって思いながらプレイしてます。カード動かしてる時間はかなり短いから許してくれ。ソリティアはしてない。

汎用カードだとうららはめっちゃきついし羽箒・ライストもめっちゃきつい。逆に自ターンに使われる増Gとかスキドレとかはどうにでもなる感じ。魔法族の里とか勅命入れたいよなあと思いつつCPがないので手をこまねいてる感じ。
プロトコルが本当に優秀で無効化に強いのが多大なメリットですね。あと割とみんな効果を知らない読まないのもあってプロトコル貼ってるのにマルチフェイカーにうららとか、モンスター効果発動とかよくやってくれるので情報アドも味方してくれてるなあとは結構思いました。実際一度もミラーマッチしなかったもんなあ。楽しいのになあ……。ちょっとSRが多いのと汎用罠UR多いのがキズだけど……。

よく出会うデッキとの相性ではエルドリッチやドライトロンはほぼ勝てる、閃刀姫は粘り合い、鉄獣はじゃんけん電脳堺は知らないみたいな感じ。上であげた魔法カードメタを盛り込んだらもっと勝てる相手増えるだろうなあとは思う。閃刀姫とか魔術師とかエンディミオンとか。

なんというか勝率的にやり続けてりゃプラチナ1いけるだろうなとは思ってたので、どちらかと言うと負けても自分が諦めずマッチするやる気を保てるかみたいな勝負でした。結構普通に負けず嫌いで負けると萎えてしまうタイプなので今回は頑張れてよかったです。シーズン変わるまでは他のデッキで楽しんで、次シーズン来たらどうしようかな。まあそんな感じです。

じゃあ今日はこの辺で!バイバイな!