さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

走れ

こんばっぱー。さーもんです。趣味は天井を検めること。




嘘だよ!!!!本当は天井したくねえ!でも天井覚悟で引くぜ!と決めたのに10連で来ると満タンなエネルギーは行き場をなくして困ってるぜ(WILD DRIVE)になっちゃう……。100連超えてから来るとならもう天井まで回しちゃっおっか……てなる。50連くらいで来てくれるのが1番嬉しいのかもしれないなあ……。

そんなわけでウマ娘の話だ!!!
とまあいつもならガチャからなんだけど今回は新シナリオ・グランドライブの話をさせてくれ。ガチャは明日にでも。



まあなんというかほんとうによかった。べっちょべちょに泣いちゃった。

勝者だけが歌えるウィニングライブではなく、全員がファンに感謝を伝えられるライブをしたい。うむ。だけどウィニングライブを特別なものと感じる子にとってそれは神聖な勝利を汚すようなもので受け入れらない子も出てくる。うむ、ここまでは予想できる範囲だった。ただそういった子まで含めてステージに立たせるための説得が、「グランドライブは感謝を伝え合うような高尚なものじゃない。ウマ娘とファンのエゴのぶつけ合いだ」なんてものになるとは思っても見なかった。いろんな子の育成ストーリーを読むたび幾度となく思ってきたことだけど、やっぱり彼女たちが生きてるのは綺麗事だけじゃない勝負の世界で、「勝ちたい」って本能に突き動かされてる子たちの物語なんだっていうのを改めて思い知ることになった気がする。そしてそれは顔が出ないモブ生徒も含めて。

……とここまでが前提。多くのウマ娘がグランドライブに出演を決め、オリジナルの楽曲を披露することも決定。メロディだけのその曲に、ウマ娘たちが伝えたい想い=エゴを歌詞として作詞し、完成した曲をトレーナーとライトハローにタイトルをつけて欲しいと言って渡してくる。果たしてどんなタイトルをつけるのだろうかってところでお出しさせるのがこれ。
……………………ッスゥー。
ハァ〜
心底やられたって思った。「やっとみんな会えたね」で「キミと勝ちたい」で。まさしくエゴの塊な「GIRLS' lEGEND U」をここで繋げてくるんだなあ!ってうまさでしばらく「ハァーン!!」しか言えなくなってた。痺れてしまった。しかもタイトルはファンであるトレーナーとハローがつけたっていうのがまた……。オオン……。
後付けの可能性もあるけど、割と最初からこれを考えて伏線にしてたんじゃないかなあと思ってます。そもそもジュークボックス追加時に実装されてなかった時すごく違和感あったんですよ。アプリ版主題歌で、インスト版がタイトル画面で流れる曲なのにないの?っていうね。それが今回実装されてようやくか〜なんて暢気に思ってたらこのシナリオへの組み込み方だよ!そう考えるとタイトルで流れる映像でみんなが同じ踊りをして歌ってるのも納得の演出になるんだよなあと思うと、やっぱりしっかり最初から練り込まれていて、1.5周年の舞台で満を持してネタバラシになったのかなあと思います。

まあなんというか本当に「GIRLS' lEGEND U」楽曲習得時の驚きと感動はなかなか文字では全てを伝えられなくて悔しいです……。万感の思いを抱いたので……どれだけ尽くしても表現しきれない……。
しかもシナリオ中条件満たすとCメロ以降(ちょい省略あり)が追加されたロングバージョン(人数も3倍)が見られるんですよ……。Cメロが入るってことは俺がこの歌で1番好きな「キミと勝ちたい」が聞けるわけでして……。最高だね……。本当に……。

ふう……。では今日はこんなところで。また明日ガチャ編でお会いしましょう!