さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

キー君ってなに……?-最近のガチャの話その3-

こんばっぱー。生徒会の一存で好きなキャラは宇宙守。


本日3日目の最近のガチャの話!予告通り今日はウマ娘!!

まあ水着タキオンですよ。この発表を見た瞬間に、あー今月はスマホゲームのガチャに殺される月だったんだなってようやく気づきました。

実装発表のあった7/30なんですけど、ぱかライブTVの時間ガッツリ寝てたんですよね。前日深夜までブルアカギャルゲ妄想話をして、そのあとコンビニ行ってゲームして朝4時に寝て8時前に起きるという睡眠だったせいで夜の8時にはもうとても眠くなってまして……。それで日付の変わったあたりで起きてTwitter見たら明日からのイベントの予告が出てる。タキオンとスズカが喋ってる。あれ?じゃあ???……一気に眠気が覚めました。


タキオンが最推しなのはご存知かとと思うのですが私スズカもめちゃ好きなんですよね。なので本当に見た瞬間ヒュってなってた。


そして翌日……天井でお迎えしましたともさ……!

久しぶりにウマ娘で天井したなあって思ったんだけど普通に6月にもマベちんでしてた。
道中でスズカもちゃんと来てくれたので天井はしちゃったけどハッピーエンドです。新規はスチパンタイシンも来てくれました。

育成して衣装エピを読み、今回のイベストも読みどちらもよかったあという感慨に浸ってるのですが、一つだけどうしても気になる点がある……。あのえっと……キー君って何……????
いやわかるんですよ。水着タキオンの勝負服の腰の試験管に入ってるこの謎の生き物ということは。固有演出でデカくなるこの子だということは。
でもあのほんとうに、どこを読んでもこの生き物がなんなのかという説明が一切どこにもなくてですね……。なに?これは?なに???きのこ?なす?にんじん?マンドラゴラ???あまりに謎かつ一切の説明がなくて面白いですわよこれ。
体操服ユウカのロボ犬嫉妬民とかいう存在を笑って見てたけど、キー君嫉妬民になりそうで困ってます。


キー君の話はこれくらいにして衣装エピの話。
水着タキオンの衣装エピは育成中毎年夏の初めに固定で起きるタイプでした。なのでちゃんと衣装エピ内で時系列ができてる形でこれは普通にいいねと思いました。育成シナリオの状況ともリンクできるし。

1年目の夏はタキオンの作った薬が誤って混入した食事を食べてしまったウマ娘たちが、ワカメを求める亡者と化してしまったので、海に誘導して物理的に頭を冷やさせよう!という話。書いてて何言ってるんだ??ってなったけどそういう話なんだから仕方ない。
当然海に誘導する役目はモルモットたるトレーナー君。身体中にワカメを巻きつけたワカメ人間になって暴走ウマ娘たちを誘導します。なんだけどこの口ぶりを見るに本気でこちらをとりにきてる集団のウマ娘相手に1時間水泳で逃げ切った……?本当に人間か??タキオンはそのワカメはただのワカメって言ってたけど実はなんか混ざってない???

2年目。タキオン主催BBQを楽しむ話。タキオンはその裏で生徒会に見つかりたくない実験資料を灰にしてたわけですが……。これはもう本当にこの一言でくっああああ!!!ってなってしまった。よ、良すぎる……!最高のワードチョイス……!!
そして2年目の夏なのでちょうどプランの変更の話をしてるところなので、これが育成とリンクしてて良いなあと思った部分です。

3年目はもうエピソードタイトルが「モルモットの幸せ」の時点で好き。あなたと一緒にどこまでもいつまでも。「探究に終わりはない。」そうでしょ?タキオン

ちなみに3年目のここはめっちゃ笑っちゃったけどね。


いい衣装、いい衣装エピ、いい登場イベントストーリーと3拍子揃っていてモルモットは幸せです。で、キー君ってなに……??

では今日はこんなところで。明日は最近のガチャの話ブルアカ編でお会いしましょう!