さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

旅を文字におこす

こんばっぱー。さーもんです。車の運転は得意なわけじゃないけどやっぱり楽しいなと思う。



写真だけあげてた旅行をちゃんと文字で振り返ろうの回。4連休1日目はちゃんと書いたので省略残り3日間の2回の旅行のことを。長くなりそうなら分割します。※めっ長になったので分割します。


1日目
少し前の記事で書いた通り今回の旅の目的地は層雲峡でございます。札幌からは200kmちょっと?多分。
去年の洞爺湖旅行の時もでしたが、人の運転だと酔う+スマホとか見れないのでお店や道調べようってなった時役立たず+あんまり寝るの得意じゃないのコンボがあるので今回も運転をさせてもらいました。
6人旅なので借りた車はセレナ(ミニバン)。初めて運転するサイズだったので最初ビビってたけどスピード出すのもスムーズで運転しやすかったです。でも駐車時はやっぱりビビるね。

朝ごはん食べてない人も多かったのでまずはサービスエリアで軽食とろうという流れに。砂川ハイウェイオアシスに行きました。
建物内でも食事できたのですが、なかそらち大収穫祭ってイベントがちょうど開催されてたので、屋外の屋台で好き好き食べることに。自分は魯肉飯を食べましたが今見たら滝川市の出店だったみたいです。

その後建物の中でジェラートを食べました。
ブラッドオレンジと抹茶。ブラッドオレンジがめちゃくちゃ良くて酸味が疲労に効くわ効くわ。去年も洞爺でジェラート食べたなあと写真見返したらその時も抹茶チョイスしてて変わんねえなと。抹茶味は子供の頃から好きでした。

昼食は旭川駅で開催されてた北の恵み食べマルシェってとこに行こうとしてたのですが、まあ混み混みで車を止めるところがなかったので旭川ラーメン村へ。元々旭川ラーメン食べたいねみたいな話も出てたしね。
並んでねえとこにしようぜってことでいし田ってところに行きました。自分が食べたのはとんこつ醤油。
なんかすごい不思議な味だった。まったくくどくない透き通るような味わいで澄んでいました。美味しかったです。


しばらく運転ののち上川大雪酒造でぽんしゅを買ってからホテルに到着。今回泊まったのは層雲閣ってところです。


和室のお部屋で窓からは流れる川が見えます。
おっきいアリーナもあったんだけど時間的にそこで遊ぶ余裕が作れなかったのが残念。バドミントンしたかった。

とは言えメインはやはり温泉とご飯です。
1回にも浴場はあったみたいなのですが、宿泊したのと同じフロアに露天風呂があったのでそちらを楽しみました。カポーン。
昔は温泉好きだけど、長く入るのは苦手という感じだったのですが昨年あたりから少しだけ延長できるようになってきました。まあ調子に乗って長めに入ってたせいで若干脱水気味になったんですけど。

夕ご飯でバカの盛り方したバイキングしたのはご承知の通り。

煮卵が本当に美味しくてね……。炊き込みご飯もおいしかった。そんで全体的にやっぱり魚系がおいしかったですね。でもこの量でめちゃグロッキーになってたから胃袋縮んじまったなあとは思います。少し休めてデザートは食べたけどね。ティラミスがすごいおいしかった。

その後酒盛り。
基本的にカクテルや果実酒みたいな甘いのしか飲めないというのは常々言っておりますが、この日本酒はすごくおいしかった。めちゃくちゃフルーティ。

マーレ産のワインも家で1年ほど寝かしてましたがようやく開ける機会が来ました。周りは飲みやすいって言ったのですが……うん……俺ワイン無理なんだなってわかりましたね……。白だとまた変わるかもしれないからそこはチャレンジしても良いかもしれない。
酒前後はWham!って言う友達が買ってきた海外のカードゲームしたり旅館で借りられたごきぶりポーカーやUNOをしてました。修学旅行か??


日付超えたあたりからは友人の1人がマッチングアプリ始めるためのプロフ文やら写真やらをあーだこーだ言って考えてたら夜が更けていきました。修学旅行の恋バナよりは大人だね。


1日目!完!2000字超えちゃった。
ではまた明日!