さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

遅咲きの桜がほころぶとき

こんばっぱー。さーもんです。岡山出身なので桜餅といえば道明寺の方。というか関東風の方食べたことないわ。



本日から1泊2日で旭川に出張に来てます。
が!そんなこととは関係なく今日の記事はウマ娘の話なのです。

祝!サクラローレル育成実装🌸🌸

いつも通り前日の9日正午に予告があったわけですが流石にこれは予想通りでした。というか石の量的には危惧してた通りと言いますか……。
桜の季節(本州ならちょい遅いか?)、同日からローレルが主役の漫画「ウマ娘プリティーダービー スターブロッサム」が連載開始。ココまでお膳立てされたら流石にね!来るよね!という感じですよ。
スターブロッサムぜひ読んでね。今気づいたけどシングレと違ってこっちは「プリティーダービー」がタイトルについてるんですね。1話のブライアンからプリティ要素はなかったけどね!!!まあブライアンはしっかりプリティ要素あるし今後出てくるのでしょうきっと。

話がそれましたね。シービー、ラモーヌサポ、三女神サポと石を使いすぎた結果準備できた石はチケ含めて100連分くらいでした。
あのここで更に話逸れるんですけど、三女神それぞれ個人で3種類サポカ実装!ってお知らせを読んだ気がしたんですけどどこにもそんな事実はないので多分この記憶は夢だったんだと思います。1週間くらい前に読んで「わーまじか必須サポカそんなに増えるのか……」となった記憶があるんだけどなあ……。夢かあ……。
閑話休題。まあそんなわけで月曜正午に「天井に届かずともそれがガチャを引かない理由にはならない……」などと嘯きながらガチャガチャ。運良く40連目でローレルをお迎えできたました!!

ちなみに30連目でクリダスカも来ました。
はあああよかった……。これでまたしばらく石貯め出来そうです。タキオン別衣装かマベちんが来るまでは!(近くくる可能性の高そうな2人を上げただけで他にもこちらも引かねば……となる候補は何人かいます)

んで、覚醒を上げ切るマニーが貯まるのを待って今日育成してきました!すっごくよかった!!!面白かった!!!
タイプとしてはトレーナーと担当ウマ娘で二人三脚型のストーリー。脚部不安を抱えるローレルを案じながら彼女自身の夢と彼女に魅せられた自分の夢のために2人で努力していく物語。シニア級になってからは憧れ存在だったブライアンに対して光を見せつける物語へとシフトしつつ蕾が花開く姿を鮮やかに映し出す物語……。よかった……。
ローレルの物語の裏側には常にブライアンの姿があって、クラシック三冠レースのブライアンはステータスもスキルも強くてまあ勝てない感じのステータスなんです。多分ちゃんとスキルとか取っても五分には持ち込めないくらいのステータスです(少なくとも自分のゲームの実力だと)。
けどブライアンの心情とかローレルとブライアンの会話はシニア級のジャパンカップまで無いんですよ(初回育成で阪神大賞典出走しなかったからそこであったらごめん)。これが物語としてカタルシスを生み出すうまい構成になってるなあって。ずっと憧れの存在で先をゆく存在だったブライアンをローレルが追い越して「先を行くもの」になったことを描くためにこうなってるんだと思います。面白いなあ……。

もう一点グッドエンディングに言及するけど、ローレルが史実では勝てなかったフォア賞を1着で駆け抜ける姿が描かれていました。
他の子ですでに描かれてたら自分の知識不足なのでごめんなんですけど、海外のレースでばっちりifが描かれたのって初めて見たなあと思いまして。やっぱりいつかは海外レースに出走できる新シナリオ(または現行シナリオの改修)が欲しい!と思ってるんです。多分おんなじ望みの人はたくさんいる。凱旋門賞のifはいろんな子が抱えているものだし、デジたんで史実再現とかもしたい。でも多分それができるようになると育成ストーリーをガラッと変えないといけない子が出てけると思うんですよね。エルとかエルとかエルとか。
そこを考えるとなかなか海外レース追加は難しいんだろうなあと思うのでこうしてエンディングとはいえ描かれたのは嬉しかったですね。


さて、育成ウマ娘として実装されることで得られる栄養素は大きく二つあることで知られています。一つはここまで語ってきた育成ストーリーのドラマ性やアツさ、面白さ。そしてもう一つは対担当トレーナーに対する言動や態度がわかるということ。イベストやサポカでの出演では得られない栄養なんです。
これまでのイベストとかでのローレルの描かれ方から受ける印象はみんなのお姉さんなポジティブな子。積極的に変なことはしないけどノリはいい感じで闘志は強くて第一印象ほど秘めはせずに口に出していくような感じ。
これの印象は実際育成ストーリー内のイベントでも描かれてるものです。ヴィクトリー倶楽部やマヤマベに対してお姉さんで、ブライアンに対して闘志を燃やして、感謝祭とかではノリの良さと面倒見の良さが出る。それじゃあそんな印象から対トレーナーではどう変わるのか……いざ!!!





タキオン助けて、私この子のこと好きになっちゃう。


そんなわけでローレルのことがより好きになった育成でした!ではまた!!