さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

キミと夢を

こんばっぱー。さーもんです。ひどく、涙もろい。


予告通りウマ娘の話。
メインストーリー第1部最終章後編「煌めきはどこまでも」の感想。

いやあもうね掛け値なしに最高だった。1部の終わりとして最高のストーリーでしたよ本当に。スペちゃんの話であり黄金世代の話でありそしてチームシリウスの話。
前編の時も言ったんですけど本当に話数を経るごとにレースムービーの演出が凄みを増していって心が揺さぶられますね。今回の初泣きはここでした。
前編では(仕方ないけど)空気気味だったツヨシも熱い部分をこれでもかと見せてくれてよかった。アニメ1期だとギャグにして流された京都大賞典だったけど、ツヨシが出演できたことでドラマチックな展開に昇華できてましたね。
その後のシリウストレーナーとスペちゃんとの会話も良かった。やっぱり同じスペシャルウィークの物語を描く以上、アニメと違う部分を出す必要があるわけで、アニメはウマ娘同士の、ゲームはトレーナーとウマ娘との絆をより強調した描き方になるのはコンテンツの特性上必然だなって思います。もちろん強調されてない側のものがそれぞれに存在しないわけではなくね。
そして迎えるジャパンカップ。ここも存分にムービーを堪能しながら泣いてたらここでさらに涙溢れちゃった。
GIRLS' LEGEND Uの歌詞の何が一番好きって「勝ちたい 勝ちたい 勝ちたい キミと勝ちたい」の部分なんですよ。彼女たちが生きているのは甘いだけじゃない勝負の世界で、ギラギラした勝利への本能があってそれでもキミ(トレーナー)と勝ちたいって言ってくれる信頼とってそんなのが感じられるのが本当に好きで、それがここのスペちゃんの叫びからも出てるのが本当に涙腺にきた。
自分も泣いてたけどここ画面がうるさくて大好きです。
一回有馬周り飛ばしてEDの方先に書くね。

懐かしいねえ……。マックイーン本当に最高のポジションだったよ。好き。イベントスチルが流れるEDもそしてやっぱりこれがないとなうまぴょいも含めて最高の締め方ですよ……。

第2部はどんなストーリーが待ってるんでしょうねえ。シリウスとはまた違うチームでやっていくのかなあって思ってますけど。割と世紀末組-シャカール-タキオン・カフェ-タニノギムレット・ボリクリあたりをながらで見たいんだよなあ……。まあそれだとほんとにこのスペちゃんからも続く形になるのですが。
スペちゃんサポカにはっきり顔の写ってた謎のウマ娘ちゃんが関わる可能性もありますが……誰なんだろうね。Twitterではだいたい三分割されてるみたいだけどデアリングタクト説が強めみたいな感じなのかな?現役馬来たらそりゃ盛り上がるだろうとは思う。けど個人的にはサポカや会話に出てくるだけならいいけど育成はちゃんと現役引退してからがいいなあなどと思う次第。今を走ってるドラマを終えてからの方が色々ね良いかなって思うから。


さて飛ばした有馬の話するぞ。
Twitterのおせっかい機能で特殊演出があるぞ!ってことを知っちまったんですよ。スキル「日本一のウマ娘」を継承したスペちゃんで演出あるって見たのでなるほど!と思ってスキル持ちを親にして継承したスペちゃんを育成したんですよ。そういうことじゃなかったね!!!あらかじめ走るスペちゃんは決められてて育成済みの思いを継承って形だったわ!!!よく考えてみて、自分で育成しなきゃ見られないんだったらスペちゃんをお迎えしてる人しか無理ってことになるからそりゃそんなことしねえわな!!ってなっちゃった。まあいいんだよ(自分のデータとしては)めちゃ強スペちゃん育成できたからよ。
本題の特殊演出はマジでかっこよかった。

モノクロもめちゃくちゃ映えるので見て。

グラスの方もどエラいよさ。

そんでスペちゃんでこのレース勝つと出てくる22話IFを読んで新衣装のスペちゃんお迎えよ!!!なんという素晴らしい演出。この有馬まで勝ったら年度代表ウマ娘になるよなとそりゃあIFも描きたくなるよね。
THE・総大将な甲冑風の勝負服がイイ!!
そして何が一番イイってこのスペちゃんは日本一のウマ娘を習得できること!
チームシリウスのサポカをスペちゃん育成時は編成できないから仕方ないんだよ、仕方ないんだけどでもやっぱりスペちゃんが日本一のウマ娘を習得できないのってちょっと悲しいじゃん?でもこれ見てああここまで引っ張ってドラマにするためだったのかと思うと納得しちゃったね。ニクイ演出ですよ本当に。よーしじゃあ早速覚醒レベル上げるぞ〜……。

マニーがないやん!!!!!!



…………はい……このオチがしたいから有馬周りの話を後回しにしました……。話にはオチをつけなきゃいけないわけじゃありませんのよ?……はい。……でもこれが癖になってて……。マニー稼いできます……。