こんばっぱー。さーもんです。節約のせの字も知らないです。
どらあああああああ!!!!
さーもん怒りの天井。いや怒りはないですが。
今月2度目の天井(ウマ娘)です。昨日言った通り3万円入れました。
フフ必要なのはあんたんする運命力ではなく天井まで駆け抜ける覚悟だったのさ!昨日言ってることと違う?よくわかんねえや。
今回道中で新規の子も結構来てくれて、200連で6人(うち新規4人)+天井交換1人と概ね確率通りながら満足のいく結果になりました。
道中でボーノ水着スペちゃんナリブファンタジーエルが来てくれました
— さーもん (@salmonchaaaan) 2021年9月20日
被りではオグリとセイちゃんが来ました pic.twitter.com/UkmfxpPT65
新規の子達は時間のある休日等に育成して感想書くとして、まずは1番のお目当てであったデジたんの育成をしてきました。以下ネタバレあるよ。
なんなんでしょうね、デジたんは終始オタク、それもかなり重度のなんですけどそのキャラクターを崩すことなく、いや持ち味を十二分に生かして熱いストーリーに仕立て上げられていました。すごい……。
キャッキャウフフな煌めきだったウマ娘ちゃんの輝きについて、実際にレースに出ることでその輝きの大元に気付く前半部分と、オールラウンダーとして、ウマ娘ちゃんみんなの力を吸収してオペドトに挑む後半部分。どっちも良い……。というか後半部分主人公とも取れるしラスボスとも取れますね。
後半部分では1個下のNHKマイルカップ1着の子が天皇賞・秋に枠がなくて出走できなかったエピソードがありました。史実で言うクロフネの話ですね。デジたんのストーリーをやる以上無視できない話ですもんねこのエピソード。
そしてそのエピソードをうまく絡めてデジたんの決意へつなげるという構成。すごいしか言えないです。
余談ですがクロフネがもしウマ娘に実装されていたら、ダートを走る芦毛ウマ娘だからすごく綺麗だったろうなあ……。
デジたん本人以外だとオペドトがストーリーに大きく関わってくると同時にキングヘイローもとても大きな役割を持ってました。いや、ほんとキングの役割と株の上がり方がとても大きかったです。
クラシック路線での挫折を経て短距離路線へ向かうまでのキングは本人のストーリーでも、セイちゃんのストーリーとかでも描かれてました。
デジたんのストーリーで描かれていたのはさらにその先。高松宮記念で勝利したあと、絶頂期を過ぎたキングの姿とそれでもなお諦めない不屈の心……。本当にかっこいいし、デジたんにウマ娘ちゃんの原動力とかどうしようも無い本能を教えてくれる素晴らしい描かれ方でした。
なんというか熱い部分ばっかり語りましたが基本的にデジたんはハチャメチャにオタクなのでその辺常に笑って読めるストーリーでもありました。
オタク特有の早口、文字数ネタ、同人誌にチケ落選、くぁwせdrftgyふじこlpや忍殺語etc……。
ネタが多いんよ!!!
まあそんな感じです。エンディングで海外進出したデジたんの活躍も見たかったな……。海外レース追加して5年くらいの育成実装しません??無理?そうだね……。
もっと詳細に育成イベントや勝負服エピの話をしてもいいのですが長くなりそうなのでこの辺りで。
あっでも最後にひとつだけ固有技の話を!
デジたんの固有技の演出でサポートウマ娘のカードが2枚表示されるんですよ。下みたいに。
これがなんと毎度ランダムでしてね!こういう何にも影響しないランダム要素が好きなので演出を毎回ロング版に変えて見てしまってますというお話でした。