さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

絶対はボクだ

こんばっぱー。さーもんです。マックアプリの不具合とかあまりの行列に気後れしたとかそんなこんなで2日連続月見バーガーを逃してます。

 
今日は以前書いた通りウマ娘のアニメ2期を見て過ごしました。
【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱2』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』トレーナーズBOX) (全巻購入特典「映像特典DVD&描き下ろし全巻収納BOX」 引換シリアルコード付) [Blu-ray]
いやあ泣いた泣いた。感動して泣くという行為はどうしてこうも心地よいのか。万人を感動の渦に叩き込む作品を作ることのできた人は世界を制圧できると思いますよ。真に世界を滅ぼすのは兵器ではなく感動を覚える人の心だとか何とか言ってみます。

ウマ娘アニメの1期と2期って割と毛色が違うと思ってまして、正直どっちの方が好き?と聞かれると「そんな難題を俺に聞かないでください……!悩ましい……選べませんよ……」と鐘太先輩になってしまいます。

1期はスペちゃんとスズカを全話で軸にしていて、展開的にも少し前の少年誌的な「友情・努力・勝利」って感じで王道のスポ根って印象ですね。
対して2期はテイオーとマックイーン以外の子が描かれるパートが増えて群像劇的な側面を持っていて、展開的には最近の少年誌的な「挫折・絶望・それでも希望を掴む」みたいなところがありますね。If要素の多寡も印象を異にする要因ですかね。

いやあどっちも面白いんだこれが……。ほんとどっちがいいとか選べないんだ。優柔不断でごめん……。
ぜひご自分で見てどちらが好きか判断していただきたい。あるいは決めらんねえよなあ!って同意してほしいです。

アニメ2期を見るのに合わせてゲームの方ではテイオーを育成しました。
アニメと違って怪我による挫折はありませんでしたが、レースに負けても、高い壁に打ちのめされそうになっても、「夢をあきらめない」ことを貫き通すいいストーリーでしたね。アニメと比べるとエンディング時でもまだ少し幼さが残ってる感じもするのが比較できて美味しい。
アニメ的に言うとスピカメンバーの絡みはテイオーのイベントで見れたんですね。ゲーム内でスピカでわちゃわちゃしてるの逆に新鮮に感じました。
あと有馬記念後の会長との会話!こんなにギラギラした、ウマ娘の本能全開な会長が見られるとは思ってませんでした。これもっと見たいなあ。シービーの育成ストーリー期待してるぜ……。


以上、休日ウマ娘日記でした。
当アカウントではウマ娘のアニメ初見なんだけど一緒に見ようって言ってくれる人を募集しています。一緒に見てくれた人にはもれなく自分が横から邪魔にならないように気をつけながら解説をつぶやきます。