さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

不思議の劇場

こんばっぱー。さーもんです。初めて遊んだローグライクゲームトルネコの大冒険3(GBA版)。普通にクリアできなかった記憶。


ウマ娘もブルアカも更新が来て忙し忙しなのですが今日はアークナイツの話だ。ウマ娘が明日でブルアカが明後日だ。多分な。


アクナイでは現在自分が度々名前を出してる大好きなシナリオイベント「画中人」が復刻開催してます。とはいえアクナイのシナリオイベントって始めたばかりの人が最後まで読むのはかなり厳しいだろうなあって難易度なのでこれを機にやってくれとは言い難いというアレ。復刻で開催期間短めなので尚更……。でもマジで好きなんですよこのシナリオ。これでアクナイのシナリオに惚れたもん……。仕方ないから推しがかっこいい公式サントラだけでも聞いていってくれ。

画中人復刻と時を同じくして新たに常設されたコンテンツがあります。「統合戦略」って名前でユーザーにはローグライクって呼ばれてるコンテンツです。
3人のオペレーターで開始して道中起こるイベントや戦闘は一部除いてランダム。途中加入させられるオペレーターも職種単位でランダム。道中では様々なメリットを得られる秘宝が手に入るけどそれもランダム。オペレーターや秘宝は1階の探索中だけで引き継ぎはなし。と、このあたりの要素があるのでローグライクと呼ばれてるのですがまあこれが本当に楽しい。過去には期間限定で開催されたのですが、常設化したことで毎月更新される報酬や任務、新しいシステムがこれでもかと盛られてエンドコンテンツが増えた形になりました。しかも特に消費する行動力的なのもなしで無限にできる。
こういう運に振り回されながら限られた資源をどうにかやりくりしていくってコンテンツが大好物なので常設化を待ち望んでたし実際楽しい。まだ表ボスもクリアできてませんが、ゲームオーバーになっても持ち帰った資源で恒常的な強化ができたり、新しい秘宝の解放条件をコツコツ積み立てたりできるので無駄にならないのがいいですね。
唯一難点があるとするならば時間泥棒である点です。昨日も12時ちょっと前に1階だけやって寝るべ〜と思ってたら1時半になってましたからね。この「1回だけ……」っていうのは1回だけのつもりがついつい何回も……とかじゃなくてマジで1回の探索で1時間半遊んでますからね。リトライできない仕様上、ポンコツかますと10分で終わったりもするんだけどね……。睡眠時間はちゃんと確保しようね!!!


あ、ちなみにロドスの道のり回顧(☆6初排出時未着任オペレーター確定のガチャ)はブレミシャインでした!
お迎えするまさにその瞬間まで「プレミ」シャインたも思ってたことをここに懺悔します。

では今日はこんなところで。