さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

燃え上がるハート

こんばっぱー。さーもんです。アドベントカレンダー買えばよかったなって思ってる。でも多分来年も忘れてる。


12月に入りましたね。ナウディセンバー。師走。2022年もあと1ヶ月。今年も楽しいことが多い一年でした。が、振り返りはまだもう少し後に。残りも楽しみつくしていきたいからね。
さて今日はお仕事がお休みです。土日働くのでその前借りですが……。なんか起きちゃったので朝4時から起きてゲームしてこの記事を書いてます。
今日はウマ娘のイベントストーリー「Iluminate the Heart」のお話。マジで余談だけどこのタイトル見ると牧場物語3ハートに火をつけてを思い出します。

ウマ娘のイベストでは毎回言ってるんだけど今回いつにも増して「こういうのでいいんだよ!!!」がぎゅっと詰まってて最高でした。スクショホイホイ貼りながらしゃべる形にしますね。



開幕!トレセン学園冬用コートいいですよね。なんだっけリッキーあたりの育成ストーリーから追加されたんだっけ?このコート着たイラスト書かれたファミマコラボの時のチラシは今も5枚くらい持ってます。



マジでこの……!ちょいおちゃめな少し年上のお姉さん感あふれるローレルが……!俺を狂わせる!!!元々結構好きだったけど今回のストーリーでさらに好きになった。育成ローレル貯金始めるか……。




これこれこれこれ〜。マジでド定番すぎてホクホク笑顔になっちゃうな。ローレルもそう言ってます。(※)


(※繰り返し)


不仲両想い最高!不仲両想い最高!お前も不仲両想い最高と叫びなさい!!
そして互いを意識しすぎた結果空回りだした2人をまとめるローレルのお姉さんっぷりがいいっすねえ……。

今回ウオスカが前面に出つつ、女帝の強さとブライアン・ローレルの関係も描かれてるので生徒会の話が出るわけですが……。
どうした???会長のことよく知らない生徒が見たらすわ乱心かと思うだろ????
でもその後の会話がいいからなあ……。いろんな子のストーリーを読んでるとその子たちそれぞれの目標とか憧れがあって、あるいはそれは具体的な人となって登場することも多いわけで、象徴はたくさんあるんですよね。それを会長にも見せつけたいって言うプライド・意地。見せつけ、息を呑ませる。凄くいい……。




さてストーリーはクリスマスイベント当日に移り、お互い素直な思いを口にしなきゃと思いながらもまだぎこちないウオスカ。の前に現れる同性アベック。これライターモブだからいっか!って癖出したろ!!!
ここちゃんと照れてるウオッカもいいよね。

ローレル、凄く綺麗だ……。体を崩してた期間があるからこそ、諦めてしまったものがあるからこそ、その諦観が、そしてそれでも諦められないもののために努力するから美しく輝く……。弱さを知って強くなる……。好きだ……。



これこれこれ〜!!!これこれこれこれ〜!!最高ですわここ!!!語るべきことはない!ただ噛み締めるこの2人の唯一無二の関係を!!(※2)




(※2繰り返し)



ここでマジで溶けちゃった。デジたんも口から魂出してた。2人だけの秘密が甘露なんだよなあ……!

そしてもう一つの関係ローレルとブライアン。



おああああああ……!こっちもめちゃくちゃいい……。ローレルのキャラ紹介に「同期のナリタブライアンには特別な感情があり」とはあったけどこういう感じかあ!となった。この後も含めてね。


強い……凄く強い想い……。うわあなんだろうなこれ自分の語彙力で表現しきれないのが歯痒い。憧れじゃなくて目標じゃなくて倒すべき相手として見据えてる。支え合い鎬を削り合い互いを高め合うっていう関係じゃなくてただターフの上、勝負の世界で一瞬の煌めきの中で打ち倒したい……。剥き出しになった牙。これが……凄く……すき……。ローレル育成での春天が今から見たくてたまんねえよ……。

ウオスカのぶつかり合いは青さがあるんですよね。青春感。火に例えるならキャンプファイアー。ローレルの方は熱を持ち続け燃え上がる時を待つ炭のような熱さと静かさ。この対比がすごくよかったなあって思います。

いいストーリーだった……。朝からいいもん読んだぜ。では今日はこんなところで!またね!