さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

未知なる世界への移住

こんばっぱー。さーもんです。いい肉の日に特に肉食べなかったことに気づく。


11月ラストですね。ようやくしっかり雪が降ってこれから積もっていくのでしょうか。遅いな今年。

さて、アドベンチャーモードをクリアしたリングフィットアドベンチャーですが、今も変わらずだいたい毎日プレイして、クリア後の世界を回ってます。ちゃんと平和な世界でドラゴやマスター4との新規会話もありながらアドベンチャーできるのゲームとしてすごくいいぞってなってる。
そんな中アッシリーナさんに「そういえばあなたは別の世界から来たのよね」的なこと言われて「えっ!?ワイってこの世界の住人じゃなかったんですか!?!?」ってなったのが昨日のことです。そうか俺はあの世界に転移してたのか……。
実際リングフィット世界に転移したいかと言われると全くしたくないですね。パンピーだと対応できない魔物いるし。技術レベル低いし。ドラゴのせいで治安も悪いし。

自分がプレイしてるゲームの世界に行けるとしたらみたいなのは定番の話題だと思いますが、自分が完全にスマホ・コンピュータゲーム・パソコンに依存してるのでまずその辺の技術力が同等以上じゃないと行きたくない!ってなっちゃうんですよね。あとこういう妄想する時主人公とかその周りの人とかじゃなくてモブ一般住民になるとして考えるから治安もかなり大事。

その観点でいくと今プレイしてるポケモンSVはかなり理想的ですよね。技術力も同等、というかロトムフォンとか見ると現実より上まである。乗り物としてのポケモンが小回りきいて利便性も高いからか技術力の割に自然も残ってるしそこのバランスもいいですよね。野生のポケモンも別にそんなに襲っては来ないし。懸念点があるとしたら物価かな……。なんか高いよな料理……。
今年プレイした他のコンシューマーゲームで考えるとcoffee talkはあり。基本的に現代で異種族が普通にいるってだけだから。龍が如く7は……ほぼ変わらなくない??アサクリヴァルハラは現代パートはまあまあ技術力上ってくらいかな?モンハンやトライアングルストラテジースマホがないので無理ですね……。

プレイしてるスマホゲームで考えるとウマ娘はバリバリありですよね。ウマ娘って種族がいて馬がいない以外は変わらない。原神やメギドは技術的になし。FGOは地球白紙化されとるやんけ!なのでダメ。アークナイツはぜっったいに無理。治安も病気も天災も全てが終わってるので絶対あの世界の住人にはなれない。かろうじてシエスタとかドッソレスに住めるなら……まあ……いややっぱきついわ。ブルアカはモブ住民になるって考えると治安オワオワリなので厳しいですね。

そんな感じでただただ妄想垂れ流したところで本日は終わりです。またねー!