さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

WISH

こんばっぱー。さーもんです。wishと言えばデジモンアドベンチャーの前期エンディング「I wish」。


ウマ娘プリティーダービー5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- DAY1当日です!!!!!!!
ウマ娘関連以外にもちょこちょこ横浜回ってきたけどそれは後日の日記に回します!!!今日はウマ娘の話だけ!!!!


まずは注文してたグッズの受け取り!写真はホテル帰ってから撮ったものです。

商品確認の時に「カツラギエース『さん』のブレードカバーが1点」とか「アグネスタキオン『さん』のタオルが1点」とか言ってくれたのがなんだか良いなとなりました。
あと新聞も買った!日刊スポーツ!ネオユニのとかも欲しかったんだけど他は売り切れてしまってたのでWISHのやつだけ。

そんでまあ色々うろちょろした後入場!今回の席は2階の右側の最後列。最後列だけどちゃんと段々になってるのでステージは普通に見やすい感じです!確か去年ぴあアリーナMM来た時は同じくらいの位置で3階だったはずなので前回より良席と言えそうです。
ブレード2本とタオル2枚を装備していざ!!

と、ここまでがライブ前に書いたパートです。

以下、ライブ後に書いたパートです。

最高最高最高!!!!!!たっのしかったああああああああ!!!!!!声出せるライブ最高!っていうのは4月ごろからのライブでもすごく強く思ってることなんですけど、声の出せるオタクライブはさらに最高!!!!!!ていうか声出せた頃のオタクライブでも俺こんなに叫んだことはなかった!!!!!マージでよかったあ…………。

今回のライブ、ウマ娘がコンテンツとしての活動を長く続けてきたから、そしてその中でたくさんチャレンジしてきたからこそ実を結んだ「願いの結晶」という感じがします。
長く続けてきたからこそ、声が出せるライブの期間(俺がまだ知らない頃)から声が出せないライブの期間も乗り越えて(3rdと4th)今また声が出せるライブを行えるようになった。長く続けてるからこそたくさんの盛り上がれる曲があって、歌う組み合わせでドラマ性がより強く生まれるようになった。
そしてチャレンジを続けてきたからこそリミックスバージョンを豊富に使用したり新しいライブの演出(銀テやドローン撮影の映像をライブモニタに映す)が見たりすることができたし、何より舞台へのチャレンジがあったからこそ今回の舞台パートが生まれた。本当に舞台パート泣いてしまったよ。
本当にすごい、色んな人の願い-もちろん元となった競走馬とそれに関わる人たちのものが前提としてあって-結実して実現したのがこのライブだったんだなあという思いです……。よかった……。

なああんたの夢はなんだい?えっ?俺の夢?俺の夢はね……明日のライブを生で見ることだったよ……。なんだよ「見ることだったよ」って諦めたのかよ。うるせえ!!!!!!!!!

後今回のライブ終わった後ウマ娘で初めて隣の人とお疲れ様でした〜うるさくてすみませんいえいえこちらこそみたいな会話をしました。やっぱりいいねあれ。ブログに感想を感情を書き殴ることはすごく楽しいし大切な記録だけど、それはそれとして同じ感動を共有した人と直後に話したい気持ちもやっぱりあるよね。友達探すか〜〜(多分行動には移さない)。


以上まとめ的な部分!ここからは個別に話したいことある曲について語るパート!

1.DRAMATIC JOURNEY
まあ今回1曲目はこれよな!なので曲の話というよりその前の出走者挨拶の話だけど……。
シャカール津田美波さんが最高にかっこいい……。元々楽しみにしてた方だったけどダントツで……。小声でマスクの中でカッコイイって呟いてました。ライブ全編ずっとシャカールがするような態度のままで、最後の挨拶でシャカールらしくしましたって言ってくれて最高……ってなっちゃったな……。

ソロ曲パート!
4.けっぱれ!輝きストレート
こんなにライブモニターに「苫小牧」って出てくるライブははじめてだよ(あたりまえ)ハスカップやよいとまけもイラストが出てて「次タルマエ役の菊池さんが来る時は新千歳でハスカップ味のいろはすを買って持っていこう」と誓いましたとさ。

6.手綱と絆
ロボットアニメの曲です。
冗談はさておき、今回出走者の構成的にソロ曲多めの編成になるとは思ってたんですよ。そこで「ソロ曲多いから今回も手綱と絆はなしで」となるか「ソロ曲多いし手綱と絆もやっちゃいましょう!」となるかは正直五分だとおもってました。なのでやってくれてすごく嬉しい!すごくかっこよかった!!ブライアン役衣川さんとの共演もあって姉妹で歌われたラスサビの良さったらなかったね……。

7.Make debut!(リミックス)
リミックスの感じが気持ち良すぎる!そしてトレーナーも一緒に歌うパートあるのがすごく楽しかったです!純粋に!!

舞台パート
もうすごくよかった……泣いた……。舞台に出走してた皆様が他の方に比べてちゃんとお声を担当されてるウマ娘の髪にちゃんとしてるなあと思ってたんですよ。そしたらまさかの舞台を再演してくれるというね。
今年の1月にやってた舞台版ウマ娘sprinter's story(2時間くらい)を30分くらいのダイジェスト版にしてくれたやつでした!これは懺悔なのですが時間のなさと資金のなさで舞台を見れてなかったんですよ僕。いやBlu-ray絶対買いますね。
2.5次元ってこんな感じなんだなあってのも新鮮だったし解説役の方も舞台の人が来てくれてすごく臨場感のあるドラマでした。ミュージカルパートもウィニングライブもよかった……。

11.Air Race
絶対に今回聴きたかった曲の一つ。ありがとうございます本当に。最高にかっこよかったです……。表情がね本当にシャカールなんですよね……。乗り移ってた……。

12.THE SUPER STRONG S
前曲とは違う方向でアホみたいにかっこよかった曲。クリスエス役春川さんの歌声がたいてるの通りスーパーにストロング!出せるならこの曲はコールをデスボイスで入れたくなるかっこよさでしたねえ……。

16曲目の前
出走者の方々が中央に集まってモノローグを読み上げるパートが入りました。集合中に多分アリーナの誰かが「ヘリオスー!!」って叫んで笑いが起きてたんだけどその後みんなが推しの名前叫び出したから俺も「シービー!!!」って叫んだよ。隣の人は「デジたん!!」って叫んでた。
そしてこのすごくいいモノローグの後何の曲来るんだろう……?と思ってたところ「ここで今」ですよ!Special Record!ですよ……!!!もう頭抱えちゃったね。特効なんですよね僕にSpecial Record!本当にこの曲に弱い…‥。弱くていいと思ってる。

18.ユメヲカケル
約束された勝利の曲。しかもシビエス含めで歌ってくれた!これ本当に失態なんですけど「仲間でライバル」の時にシビエスのお二人、天海さんと藤原さんがどういう振り付けしてたかを見逃してしまってですね…‥。配信チケット両日Abemaで買ってるので月曜おうち帰ってから確かめます。

21.Gaze on me
アンコール1曲目。
この前に2人ずつ出走者の方がアンコールに応えて舞台に来てくれるパートがあったのですがここで天海さん藤原さんが「ミスターシービー!」「カツラギエース」「君ともう一度感動を!」って言ってくれてて拝んじゃった。文章はちゃんと聞き取れてなくて確かこんな発音だった……で書いたのでこれもまた配信見返してちゃんと確認します。
そしてGaze on meですよ。正直僕はこの曲めっっちゃ好きです。カッコよく締める!には合わないんだけど楽しくライブを締める!なら全ての楽曲の中でこれが最適だと思ってるし、この曲なら1曲目や2曲目を任せてもいい働きをする。いい曲です。

22.うまぴょい伝説
最後の締めはこれよな!!!声出しうまぴょい凄く楽しかったです!感謝!!!



以上!語りたいことのある曲を抜粋して書いていきました!
かえすがえすも非常に楽しかったです!
これまで片方しか行けなかった時って行けない方の配信生では見てなかったんですよ。帰りの飛行機乗ってたり人と遊んでたりで。ただ明日はライブで配信見ていこうと思います!それではまた!!