さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

ほうほうのていで

こんばっぱー。さーもんです。ライブで手を振る時やサイリウムを振る時割と周りの雰囲気や振り方を見ちゃう方。



日記!

秋山黄色のライブに行ってきました!!!「走行性の鳴り方TOUR」!

およそ1年ぶりのペニーレーン24。去年のPEOPLE 1ぶり?ReoNaぶり?どっちの方が後だったか…‥。まあとにかく去年の10月ぶりです。

去年のライジング→今年4月のサーキットイベント→今年のライジングと都合3回彼のライブは複数アーティストの出演するイベントの中で楽しんで来ました。そして4回目の今日とうとうワンマンで浴びることができました!

ライブ始まる前から音声で小芝居が流れてて、へえーこういうのあるんだいいなあとなりました。ライブに遅れそうになってる秋山黄色が彼の曲らしい適当な言い訳と共にライブハウスに向かってくる様子を描いた小芝居でした。

そして17時からライブ本番!まさかのお客さんにが普通に入ってくる入り口から入場してきてビビりました。そうやって心を掴まれたらもう向こうになされるがままですよ。最高に楽しい2時間弱でした。

個人的にめちゃよかったのは最序盤のDJミックスのかかった「Night park」、前半「見て呉れ」から「PUPA」への連続、ライジングでも聴けたけどやっぱ大好きな「シャッターチャンス」、終盤、後何聞きたいかなあうーん「とうこうのはて」と「猿上がりシティーポップ」かなあと考えてた時にちょうどきた前者とアンコールのトリになった後者あたりですかね。マジで時間が押してたらしくて、一回はけてからアンコールまで2分くらいしかなくて笑っちゃいました。

そしてもちろん「やさぐれカイドー」も。去年のライジングでこの曲聴いて惚れたので俺は。CD音源時点でもかなり激し目の曲なんですけどライブだとさらにめちゃくちゃ暴れるんですよね。今回はこうライブ全体を三分割した時の1個目の終わりみたいなタイミングだったので流石にトリでやってたステージほどじゃないけどやっぱりすごく暴れてくれて楽しかったです。


個人的に秋山黄色もライブで聴くとまた印象がすごく変わるアーティストの1人だと思ってます。いい意味でお上品じゃなくなります。だから聴いたことあって好きだなって思う人はライブでも聴いてほしいし、まず聴いたことないやって人はとりあえずサブスクで聴いてみてほしいです。仕事とかプライベートの何かとか日常の中で「あークソ!」って叫びたくなった時一緒に叫んでストレスを晴らしてくれるような曲と、自分のことが嫌になってしまった時、それでもまあ自分を少しだけ認めて好きになって生きていくしかねえよなあって等身大に寄り添ってくれるような曲が揃ってると思います。なのでそんな気分の時はぜひ。秋冬の夜に1人で聴くのが向く曲が揃ってると思ってるので、これからの時期オススメですよ。


またいいライブを味わえたので明日から頑張れそうです。どうにかなんとかね。次はいつどこで誰のに行けるかなあ。ではまた明日!