さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

梅の花、ひとひら

こんばっぱー。さーもんです。最近模擬宇宙でよく選ぶ運命は虚無。半年くらい前は愉悦だった。


遊んでるゲームの年末年始の話。今日は崩壊:スターレイル編。ちなみに崩スタって略すのが正解なんですか?スタレって略すのが正解なんですか?僕は崩スタって言ってるけどスタレって言ってる人の方が多い印象。


まずはねしっかりお迎えできました報告から!
ルアン・メェイ!すり抜けなしで来てくれました!
めでたいめでたい。崩スタは自分の中ではすり抜けが少なくて非常に助かります。
うーむえっちですね。

えっちなだけじゃなくて性能もいいですね。
感覚でゲームをプレイしてるので、ルアン・メェイが来るまで「撃破特攻」のステータスの意味をちゃんと理解してなかったのですが、伸ばすといろんな方面でダメージが伸びるの気持ちいいですね。そもそも弱点撃破の演出自体気持ちいいからそこにでかいダメージ乗るようになるとそりゃ楽しいですよね。
あと残梅も強い。ボスの行動を撃破延長で抑制できるのが助かります。

すごくいいのでやっぱりモチーフ光円錐も欲しいよなあ!と回したのですがそちらはすり抜けでジェパードのモチーフが来ました。効果命中が欲しい存護のキャラがいないので今はちょっと持て余しちゃうなあ。

と、ここまで回してはたと気づく。HoYoWikiで次バージョン実装キャラを確認していないことに……。そして確認すると……や、やばい……どっちも欲しい……!どっちも好み……!!!
ブラックスワンは神秘的なお姉さんという造形に占い師という役回りと薄い紫の髪色……花火はつかみどころがなく「愉しいこと」が何より優先な性格と狐面……どっちも内面・外見ともに刺さってる!!まずいまずい……。
今バージョンの後半を溜め続ければどっちか1人ならいけるか……?くっ……光円錐回す前に確認すべきだった……!あ、あの〜……Dr.レイシオみたいなどちらか片方配布になったり……しないですよね……。


さて合わせて始まったイベント周りですけど、まあ何と言うかルアン・メェイがおもったより倫理的にヤバい人でしたね!生命科学専門のと言っても限度があるだろ!?プロフィールから得られる過去の情報も合わせると、何1人でドラえもんのび太の創生日記やってるのこの方は??
まあ天才クラブのやる研究は凡人の我々からすると天災であり、というか模擬宇宙の時点でまあそりゃとんでもないことしてるもんな……と言う納得はありますが。それに生み出した生物が可愛いしいっかあ!!


じゃあ今日はこんなところで。ガチャの計画はしっかりしようね!