さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

杜王町→ダンジョン

こんばっぱー。さーもんです。


アニメの話。

前の記事で少し書いてたとおり、作ったキャラの影響を受けてジョジョ4部のアニメを見返しておりました。金夜から見始めて39話、日曜お昼には見終わった過密スケジュール。

やっぱ4部めっちゃ好きですね!面白いすわ。日常とそこに潜むドス黒い悪、交互に来るその緩急がたまらなく楽しい。
通しで4部を見る(読むのを含む)の多分6年ぶりとかなんですけど、その頃と比べると「形兆と親父の話」と「透明な赤ちゃんの時のジョセフ」あたりがより一層沁みるようになっていて、年齢の積み重ねを感じるなどしました。あといくつになってもトニオさんの料理は食べたいよ。寝不足解消のだけでもぜひ……。


そして4部を見終わったあと、次にダンジョン飯を見ることにしました。見終わりました。すっげえ面白かった!!!
アニメ化の際の話題を見て、全話放送されたらどこかで見よう〜と思ってたダンジョン飯。アークナイツの大陸版でも先日からコラボイベントが始まり、グローバル版に来る前には見ようと思ってたところにアニメを見たい欲求が来てくれたので見ることになりました。
いやあいいっすね!まず世界観!複数の種族のいるファンタジー!一つの大きな迷宮とそれに挑むたくさんの冒険者たち!そしてそれらによって発展して活気づく村!死んでも蘇生できる設定!
まさにウィザードリィ系の王道をいく感じがたまらないです。世界中を冒険するんじゃなくて、デカい迷宮中心に拠点があるっていうのは、自分が世界樹の迷宮ダンまちが好きな理由の一つにもなってるのでワクワクします。
というかこんなに好きな設定なのに逆になんで俺はウィザードリィやったことないんだろうね。Steamでできるやつ探しておこうかな……。

そしてストーリーライン!見る前のイメージはダンジョンのいろんな魔物を食べるぞ!っていうファンタジーグルメだと思ってたんですよ。
でも実際はダンジョンの攻略をしっかり進めていく必要があって、そっちの縦軸のストーリーをちゃんと芯にして、そのためには生きて食べていく必要があるから魔物を食べるって話になってるのが面白さを増してるなあと思いました。メインの話の進みがちょっとずつじゃなくて、毎話しっかり進行しながらグルメもしてるのがすごいなって。
そんでキャラの方も、最初は作品のテーマの方に慣れさせて、そこからキャラの深掘りやキャラ同士の話に発展していく流れにしてるのかなあみたいな。俺はね、変な人が好きだからライオスが好きだよ。あと最初の方は怖いと思ってたけど、エルフとの会話のところでカブルーのこともかなり好きになりました。

そういえば余談なんだけど、ミミックの回で「あー!なるほどここでマルシルが上半身丸呑みにされるやつになるのか!」と思ったのに全くその絵が出てこずにその話が終わったのでハテナ?となってたんです。……後日ミミックに上半身食べられるやつはフリーレンだったと勘違いに気付きました。Xでそのファンアートが流れてきてようやく「あ!ちげえや!!」ってなりましたね。

あとアニメを見てて「この曲、ダンジョン飯の曲だったの!?」現象が3回起きました。BUNPはギリダンジョン飯の曲だって知ってたけど後の3曲は本当に知らずにこれまで聴いてたよ。

んで、アニメ見て2期も決定してるのは知ってたけど続きが気になったのでKindleで全巻買ったよー!
まだ2巻の途中までだけどかなり丁寧にアニメになってるんだなあというのを実感。今のところほぼほぼアニメになったことで溢れてしまった要素がない気がします。全14巻というのも書いやすくていいですね。あとKindleってこんなにポイント還元されるんだね。実質20%オフとかで買えた。
各種料理の時にレシピや分量とかも出てくるの見ると、自分の中のファンタジーの原点であるフォーチュンクエストを思い出させてくれて、そういうところもお気に入りです。

うへへへ、漫画読んでアニメ2期とアークナイツのコラボに備えるぞ。

そしてアークナイツでのコラボといえばまさに今日R6Sとの2回目のコラボが始まりましたので、今からやりに行くぞ〜!!ではまた!