さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

白うさぎ、雪景色

こんばっぱー。さーもんです。統合戦略の初期招集は基本自由自在しか選ばない。運否天賦大好き!


アークナイツの話!!

有言実行侍(大嘘)なので昨日早速アニメ2期を観てきました。8話構成は一気見しやすくて助かる助かる。

よかった……!やはりアニメになって声がついて動きがつくことの重要さが実感できますね……!特に声!レユニオン幹部たちはゲームでは一切声がないので、声がつくことでよりキャラクターの彩度が上がります。パトリオットとかそういう感じの喋り方になるんだなあという感想。メフィストファウストの繋がりとかもアニメでより克明に描かれた感じがします。

アニメ2期あたりのメインストーリーを読んだのはもう2年半前?とかになるので面白かったなあの記憶以外が薄れてしまっている状態だったのですが、改めてこういう展開だったかって新鮮な気持ちで楽しめました。ゲームで読んだ時よりわかりやすくなってる気もします。
そしてこのあたりは4周年生放送のパートでも話に聞いてきましたが、最後のドクターの「仲間が1人死んだんだ」のセリフは非常に胸にくるものがあって、いい改変だったなあと思います。フロストノヴァはロドスの仲間だよ……。仲間なんだよ……。
後、2期でアニメ化された4章〜6章だと、フロストリーフやメテオリーテ、ジェシカそしてグレースロートとブレイズあたりがゲスト参戦的に登場していて、正直ゲームで読んでる時はプレイアブルキャラの露出の機会や販促かなぁとかしか考えてなかったけど、アニメで改めて見ると、ロドスに所属(協力)しながらも感染者/非感染者の違いや考えの違いから生まれる複数の視座でテラの世界と鉱石病を描くためにたくさん出してたんだなあと遅ればせながら気づけました。

3期楽しみですね。終わり方的にも前述の4周年の時の監督の口ぶりからもレユニオン編の完結まではやるでしょう。


さて、引き続きゲームの方のアークナイツの話。
統合戦略がきたぞ!!!!やったー!!!!
特に事前情報は仕入れずに突撃したのですが……むずくない……?ファントムよりもミヅキよりもサーミローグむずかしくない……?でもその方が燃える!
という感じでわけわかんね〜!と言いながら少しずつ理解を進めて5回目くらいで無事エンディングを迎えました。キリンヤトウが刺さりますね表ボス!
この少しずつ理解を深めながら何度もアタックしていくのがまさにサーミローグの探索隊という感じがして楽しいですね。へへへ、この統合戦略初期特有の手探り勘はたまらないですね。
いつも通りなら5面裏ボス、6面表ボス、そしてコンテンツ追加後に6面裏ボスがあるでしょうから楽しみ。

それと今回は翠玉の夢が復刻開催ということなので、初回参加できてないドクターは是非ここでシナリオを読んだ上でそのまま孤星のストーリーに向かっていただきたいですね。
なんならサーミローグのエンディング後開放ストーリーでもクリステン出てきてうおお!ってなりました。まあマゼラン出てるしライン生命が関わってるので、クリステンが出てくるのもそれはそうかという感じではあるのですが。
あとは復刻に合わせて販売されたアステジーニのコーデを買って昨日のアークナイツの日記は終わりです。

では!今日はこのあたりで!またサーミ探索してきます!!!