さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

マダミスプレイヤーでやりたい欲

こんばっぱー。さーもんです。
なんか今日は話したいことが多くてですね。健康診断した話とかウマネストの話とかグラブルの話とか。
まあまだウマネストもグラブルも、これ書いてる段階ではイベントストーリーを全部読み終わってないので、クリアした後順々に感想を書こうと思います。
ウマネストの感想は昨日見た?なんの話かわかんないですね……。

さて今日はマダミスの話をしたいんですけどそのきっかけは今日実装されたセイちゃんのサポートでした。f:id:salmonmmtm:20210629203440p:plain

どんなイベント内容なのか実に気になる。
余談ですが未所持で読めないソシャゲのシナリオをYouTubeとかで見ることを僕は基本しません。コンシューマでも隠しイベントとか自分でプレイせずに動画で済ませるとか嫌なタイプなので、それと同じ考え方です。後わざわざ探してみるとかめんどくさいので。

皆様はマーダーミステリー略してマダミスをご存知でしょうか。簡単に言うと、殺人事件が起きたシナリオの中で容疑者となる登場人物をそれぞれのプレイヤーが演じて、調査と話し合いの末にそれぞれの目的の達成を目指すって感じです。人狼TRPGを混ぜた感じって説明をよく聞きますが僕はどっちもやったことないのでわかんないです。

そもそも自分がマダミスを知ったのは好きな配信者さんがマダミス配信をしていたことからでした。
昨年末くらいから自分はYouTubeでAmong usと言うゲームの配信をずっと見てます。そのAmong usを中心に配信活動している方で自分が1番好きな方はたけぉさんという方です。( https://twitter.com/teamfranktakeo?s=21 )
その方がマダミス配信をするとのことでよくわかんないけど見始めた僕はすぐにこれやりたい!!ってなりました。そして友人を誘ってやりました。実に影響を受けやすい人間です。

マダミスにはプレイヤー以外にも、もう1人GMと呼ばれる役割の人が必要なことが多いです。全体の進行や情報の開示などを行う必要があるからです。
自分はこのGMという役でマダミスをプレイしていました。GMは最初に全ての真相を知ってる状態でゲームの成り行きを眺めることができるので実に楽しいです。犯人じゃない同士が疑ってるのを聞きながら犯人と一緒にほくそ笑むのも楽しいですし、難しいかな〜と思ってた真相を推理でピシャリと当てる姿なんか見ると鳥肌モノです。なんなら準備中に良いBGMないかな〜って探すのすら楽しいです。

ただ先週の金曜日にね、GMレスのシナリオで進行役を兼ねてましたが初めてプレイヤーとして参加したらこれがめちゃくちゃ楽しかった!自分に与えられた情報を整理して、話し合いで得られた情報や印象を加味して推理を組み立てていく感覚。実に素晴らしかった。
推理小説は好きなんですがあんまり新本格とか読んでも推理してこなかったんですよね自分。そんな時間あったら早く真相を知りたいみたいな。でも今後読むときは自分でもじっくり考えようと思いました。

そう言うわけでこの記事を読んでいるであろう俺とマダミスをプレイしてるそこの友人たちよ!誰か1人でも良いから「今度俺がGMやるよ」って言ってくれ!GMも楽しいけど俺ももっとプレイヤーがやってみたいんだよ〜!

以上、マダミスやりたいとか言いつつ結局1番やりたいことは好きな配信者をステマすることだった話でした。