さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

幻想世界ウマネスト感想

こんばっぱー。さーもんです。
29日から始まったウマ娘の新イベント「幻想世界ウマネスト」、今までと同じくいいストーリーでしたね。今日はその感想を。

※以下の内容にはウマ娘イベントストーリー「幻想世界ウマネスト」のネタバレが含まれていません。









さて、今回のイベントですが、ガチャ予告の時点でウマ娘に登場する98世代のうちスペちゃん以外全員が登場しました。


6月前半にセイウンスカイが実装されて5人が揃ったことで、早速イベントストーリーを展開してきたな!と言った感じでした。


ガチャ予告には出てなかったスペちゃんですがイベント内ではゲームの勇者役としてとてもかっこいい一面を見せてくれましたね。2枚目も3枚目も、カッコいいヒーローにも可愛いヒロインにも、あるいはマスコットキャラ的にもと、スペちゃんの持つ多彩な一面にまた新たな1ページが加わりましたね。

エルもグラスも担当トレーナーといる時に見せる一面というよりは、気安い同期組といる時のキャラクター性が強調されてて逆に新鮮でした。

個人的に読んでて面白かったのはセイちゃんとキングの描写でした。
セイちゃんは今回悪役としての出演でしたが、めちゃくちゃノリノリで楽しそうな姿が印象的でした。正義の味方!みたいなノリより好みだったんでしょうね。最後に真意を勇者一行に告げるところがとてもセイちゃんらしくて好きです。
キングは勇者一行に協力する貴族の御令嬢といった役どころでしたがTHE名家のお嬢様といった感じでした。育成の勝負服イベントでもその姿を見せてくれますが、今回はその点が強調されてて、「やっぱりキングはお嬢様なんだなあ」と思わせてくれましたね。


最初イベント予告でゲーム内世界に行ける設備とか言われた時は何事!?と思いましたが、その正体は理事長の購入したフルダイブ型VRゲームでした。

なんでそんなものを……?と最初は戸惑いましたが最後に理事長がその目的を話してくれてなるほど〜となりました。
1つ目は自らの身体能力をレース以外の観点から見つめなおすため。
2つ目はレースの対策をRPGのボス攻略になぞらえて、さまざまなレース場や距離によって対策すべき点が異なることを学ぶため。
3つ目はラスボスまでの長い旅路のように、大レースを目標としてローテーションやトレーニングメニューを組むことの重要性を知るため。
そのような目的のもと設備を導入した理事長の尊いお考えに感動……致し…ました…(アルミン)
まあまた大金を使ったことでたづなさんに叱られてましたが

ウマ娘のイベントストーリーはなんというか「こういうのでいいんだよ」ってところをしっかり押さえてくれるので毎度楽しいです。来月はどんなストーリーが来るのか今から楽しみです。また新しい衣装の子が実装されるなら、個人的には水着風より浴衣風とかの方が嬉しいな〜。

以上、幻想世界ウマネストの感想でした。















妄想?まだイベントは始まってない?えっ、いや何を言って……?え?