さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

巫女服に白面、学ランに黒面

こんばっぱー。さーもんです。 
今日は以前注文していた狐面が届きました!嬉しい〜
f:id:salmonmmtm:20210704181910j:plain

購入したのは以下のURLの商品です。

https://www.komendou.com/SHOP/Kom-Z-13wh.html

こちら狐面堂さんという狐面専門のネットショップで、利用させていただくのはコレで2回目です。

和紙だけを手張りする「羽二重張り」という製法で作られた面です。手製ゆえなかなかいいお値段がしますが、その分和紙の質感を楽しめる非常に良い狐面に仕上がってます。

本来こちらは装着用ですが現状つける予定がなく、また狐面つけて夜の散歩までに出ようものなら通報されてもおかしくないので部屋に飾ることにしました。

狐面というのは能楽で稲荷神の化身として狐が出てくる場面で用いられます。つまり神様なんですね。なんかそんな感じのことを大学の講義で聞いた記憶が薄ぼんやりとあります。
なので飾る場所も目線より高いところに飾ります。玄関の見下ろすところとかいいらしいです。自分は部屋に飾りましたが。ベッドで転がってると常に狐面に見下ろされてる状況です。f:id:salmonmmtm:20210704183448j:plain

コレは完全に個人的感性の話なんですけど狐面をコスプレ的に身につけるときの服装についてベストだと思ってるものがあります。
まあタイトルに書いた通りなんですけど女性は白赤の巫女服に白の狐面、男性は黒の学生服に黒い狐面が私的ベスト狐面服装ですね。誰かコスプレしてくれ。

ちなみに狐面と一緒におみくじも同封されてました。f:id:salmonmmtm:20210704184259j:plain
金運「計画的に使わねばのちの後悔を招く」
…………その通りだね。……先月出費やばかったもんね…………。

以上、お金は大事だよという話でした。