さーもんのゲーム与太話

ゲームの話と与太話

Twinkle Holiday楽しかったねえ

こんばっぱー。さーもんです。好きな泳ぎ方は平泳ぎです。


今日はウマ娘プリティーダービースペシャルイベント「Twinkle Holiday」があったので全編その感想です!
f:id:salmonmmtm:20210711201312j:plain


順を追って感想を。

Blu-ray1巻についてきたイベント配信URLに行きアクセスコードを入力したのが16:50ごろでした。会場の様子が配信されていて「Ring Ringダイアリー」とか「恋はダービー☆」とか流れてましたね。
自分はライブ前の楽曲が流れてて徐々に観客が席について行って、ライブが始まるのを今か今かと待ってるあの時間と空間が好きです。いいですよね。


イベントの始まりは出演者全員による「ユメヲカケル!」でした。ラスサビ前でいきなり涙ぐんじゃった。僕は涙腺が緩いタイプのオタクです。


皆さんの挨拶の後、アニメのイベントなのでアニメの振り返りのコーナー(1〜4話)に移りました。ここでも2話の振り返りの話でちょっと泣いてました。2期2話のネイチャの「言わせない」のシーンは本当にクリティカルすぎてダメです。一連のシーンを脳内で想像するだけで泣けます。この能力を生かして役者を目指すことにします。


続いてイベントコーナー。
グルグルバットとかポーズ合わせとかあったんですけどメカダービーに全部持ってかれました。
第1レースではダイタクヘリオス役山根綺さんの作ったメカが、コース上の坂をいつまでも登れないままレース終了。
第2レースではマチカネタンホイザ役遠野ひかるさんの作ったメカが、最初は素晴らしいスピードを見せたものの2周目の途中で足が外れる故障発生。どちらもめちゃくちゃ笑ってしまいました。
でも故障発生は現実のレースでもあることなんだよなと思うとシリアスな面持ちになってしまいました。現実の競馬の厳しさを教えてくれるメカダービーはとんでも無く深い遊戯なのかもしれない……。
そういえば企画の途中多分Macikoさんがビワハヤヒデのソロ曲「手綱と絆」をもじった替え歌を歌ってました。ソロ曲もいつかアプリの方に来てくれるといいなあ。

手綱と絆

手綱と絆


イベントコーナーの後はゲームとコンテンツの新情報。人によってはこれが1番の目当てかも知んないですね。
どの順番で情報出てきたか正確じゃないのでここは順不同でお願いします。

まずメインストーリー4章の発表がありました。主役はナリタブライアンウマ娘のメインストーリーはマックイーンから始まってウィニングチケットまで、現実の競走馬的には1年ずつ時を経ながらという形になっていたのでナリタブライアンが主役なのは結構予想通りといった感じでしたね。
新曲「BLAZE」はショートverが公開されましたがめちゃくちゃかっこいいですね。今までウマ娘になかった感じの楽曲です。そして何より気になるのはムービー中でブライアンの着てる衣装ですね。それはこのライブ専用の衣装なのかそれとも新衣装なのか、果たしてどちらなんでしょう。


チャンピオンミーティング「キャンサー杯」の発表もありました。東京・芝1600m左・夏・晴れ・稍重の条件、安田記念モチーフだと思う。自分とこの所属ウマ娘やサポート的にジェミニ杯よりは準備しやすそうです。またAグループ決勝進出くらいを目標に育成していきます。

お楽しみのガチャ更新発表では育成にフジキセキ、サポートにSSRメジロライアンとSRメジロアルダンがそれぞれ予告されました。

この予告の直後netkeibaのTwitterアカウントがフジキセキのページをツイートしてて笑っちゃった。貴様見ているな!

フジキセキはこの前実装されたヒシアマゾンの育成ストーリー中に出てきて話題になってましたね。レースには出てきてない(と思う)からもうすこし先になるかなと思ってましたがここでの実装。アニメで東条ハナさんが担当トレーナーを務めるチームリギルのメンバーがこれで全員実装してされましたね。
最近自分はウイポの方でフジキセキを庭先取引で購入して朝日杯FSを勝ち、3歳王者になってもらったばかりです。そういう縁もあってウマ娘の方でもうちに来てくれないかなあと考えてます。でも庭先取引したってことはお金出さないと来ないよ?という暗示かもとも思います。
もう一点フジキセキに来て欲しい理由としてアグネスタキオンとの絡みがないかなあと思ってることがあります。どちらもサンデーサイレンス産駒であり、フジキセキ弥生賞を、タキオン皐月賞を勝った後、屈腱炎を理由に競走馬を引退しており、幻の三冠馬と呼ばれていると共通点が多いです。だからなんか育成中に絡みないかなあと空想してます。


特別移籍や限定ミッションの情報も出ましたね。移籍って行為はキャラ萌えの人間としてはなかなか複雑な行為なのですが、現実問題殿堂入りウマ娘200人という枠はかなり厳しくて何度か移籍してるので、それに報酬がつくならいいイベントだと思います。アニメなどでどこか見たことあるシルエットのトレーナーから依頼されるの楽しいしね。

そして新シナリオのキービジュアルも発表されましたね。「アオハル杯〜輝け、チームの絆」ってサブタイつき。フクキタルも映ってて嬉しかったです。キービジュアル左側には新しく見るウマ娘の姿が2人。Twitterでちょっとだけ調べてたら金髪の子はトーホウジャッカルって予測してる人が多かったですね。褐色の子は結構人によって予想が割れてる感じでした。こういう時自分で予測できるくらい競走馬の知識身につけたいなあ!たくさん本読んでレース映像見たりして勉強します。

3rdライブの2日目にウオッカ大橋彩香さんの追加出演が発表されましたね。友達に大橋彩香さん好きな奴がいるのでよかったねという気持ち。スピカメンバーが揃うということでオリメンでの「グロウアップ・シャイン!」も期待してます。


CDも2枚発売が発表されました。「WINNING LIVE02」とSTARTING GATEのユニット曲を集めたやつ(お名前忘れた)。しかもどっちも発売記念イベント配信が開催されるとのことでうれしい悲鳴です。


告知パートこんくらいだったかな?ずいぶん長くなっちゃった。


最後にライブパート!
「winning the soul」と「Make debut!」を立て続けに2曲。マイクスタンドを使ったパフォーマンスはやっぱかっこいいですね。てかナリタブライアン役の衣川里佳さん2曲連続で歌っててすげえってなっちゃった。

winning the soul

winning the soul

ぱかチューブでの配信はここまでだったので一旦演者さんたちの締めの挨拶を挟みました。こういうの聞くのとても懐かしいです。

自分はBlu-ray特典のやつだったのでこの後も最後までライブパートを楽しみました。こういうのどこまで書いていいんだろうと思ったけどライブレポとかが大丈夫ってことは普通に話すだけなら大丈夫なんだろう多分。

最後は5曲連続でしたが、最初がいきなりナイスネイチャ前田佳織里さんによるネイチャのソロ曲「アウト・オブ・トライアングル」でテンション爆上がり侍になったでござる。めっっっちゃすき。お家で1人で大声で合いの手入れてた。

てか割と3rdライブはアニメ曲(うまよん含)とゲーム曲中心でソロ曲とかユニット曲はあんまり期待できないかなあって思ってたんですけど今回「アウト・オブ・トライアングル」を歌ってくれたことで結構期待できるんじゃないかって思い直しました。俺は3rdライブで「帝笑歌劇〜讃えよ永久に〜」が聞きてえ……。


2曲目はトウカイテイオー役Machikoさんによる「願いのカタチ」アニメ10話のEDですね。自然と涙が出てきます。3rdライブでもきっと歌ってくれるからこれまた楽しみ。

願いのカタチ

願いのカタチ


3曲目はキタサンブラック役矢野妃奈喜さんとサトノダイヤモンド役立花日菜さんによる「木漏れ日のエール」でした。そうきたかァ〜〜〜ッッッ(烈海王)になっちゃった。オリジナルの歌唱ももちろんいいものですが、その日のその時のライブ限りのメンバーでの歌唱がライブの醍醐味だと思います(こういうコンテンツ単位でのライブの話ね一応)。


4曲目は「ぴょいっと♪はれるや!」。テンションの高低差ありすぎて耳キーンなるわ!はちゃめちゃ楽しかったです。絶対コールが楽しい曲だからほんとコロナてめえってなりました。


5曲目は看板曲「うまぴょい伝説」やっぱこれがないとね!前に続きこれも絶対コール楽しいよなあ絶対難しいけど。

うまぴょい伝説

うまぴょい伝説

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥255

アンコールはなかったのでこの5曲で無事イベントはゴールイン。とても楽しかったです。欲を言えば「GIRLS' LEGEND U」を聞きたかったけどこれは3rdライブまで楽しみに待っておきます。

GIRLS' LEGEND U

GIRLS' LEGEND U

  • Various Artists
  • アニメ
  • ¥255



以上、イベント配信「Twinkle Holiday」の感想です。まさにきらめくような休日にしてくれたウマ娘と演者さんに感謝を!さーもんでした。